玉津座銀鈴堂 
       豊後高田市玉津419−1

  
   噺の会じゅげむ小倉出張所
     奇数月の最終日曜日 11時〜12時

   県南落語組合の皆さん
     偶数月の最終日曜日 11時〜12時



第69回玉津プラチナ寄席
と き:2016年3月27日(日) 11:00〜12:00
桜の開花も始まり

気分も楽しいくなる

季節です。

今回は
特別ゲストも出演します。
 変な酔っ払い親父が絡んでる

 …のではありません。

 酔っ払いに見えたのは小粒さんで

 今日の特別ゲストと入念な

 打ち合わせ中だったのです。
 
 今回はお囃子は生です。

 一番太鼓を叩く山椒家小粒さんです。

 会場からは拍手が起こりました。 
 お囃子は湯けむり亭もちもちさんです。 

 太鼓と間違えて思わず叩いてしまいそうですね。

 おっといけねぇ。ついつい本音が…



              

                     (写真提供:安部さん)
 実は江戸西家五徳さんはインドネシアの方なんです。

 もちもちさんが日本語教師をしている
 APUで日本語を勉強中で、某銀行の
 インドネシア支店にお勤めなのです。

 当日にいろいろと覚えることがあり、

 大変でしたがとってもウケました。  


                     (写真提供:安部さん)
 山椒家小粒さんの演目は「粗忽の釘」〜紙切りです。 

 五徳さんとの絡みばかり考えていて、

 マクラはすっかりぶっとんでいた小粒さん

 予想通り、噺もグダグダ。

 本当にお客様に感謝しなくちゃ。

 
                     (写真提供:安部さん)



第67回玉津プラチナ寄席
と き:2016年1月31日(日) 11:00〜12:00
 今回は健康ウォーキングの開催日でもあり

 玉津まちの駅は大賑わいです。

 参加者の皆さんにはぜんざいの振る舞いがありました。
 司会進行は2回目の登場の木村さんです。 

 健康ウォーキングに参加された方々がお越しになり

 会場は大入り満員となりました。
 山椒家小粒さんの落語は「二番煎じ」です。 

 実は小粒さん右足用の足袋を

 二枚持って来ていました。(左足用を忘れたのです)

 ショック!!

 こんな時に便利なのが足袋ックスですねぇ〜(^O^)  
 足袋ックスでなんとかごまかして、

 新春らしくおめでたく「南京玉すだれ」でお開きです。

 職員の皆さん、会場作りいつもありがとうございます。

 ぜんざいも美味しくいただきました。 



  
もどる



inserted by FC2 system