と き:2011年9月10日(土) 12:30
会場:東福岡高校 3階地理歴史公民科教室 (博多区東比恵2−24−1)
 第20回東福岡高校の学園祭へ

 出前寄席に行って来ました。

 東福岡高校は文武両道の男子校!

 特にスポーツはサッカー、ラグビーなどで

 全国優勝をしています。

 今は長友選手は出身校としても有名です。 
 出番前の腹ごしらえは

 何十年ぶりかに学食でいただきました。

 さすが学食ボリューム満点です。

 ちなみに小粒さんと椿さんは

 おなじ一番高いB定食です。
 いよいよ学園祭での出前寄席が開演です。

 まずは、生徒会の渋田君から開演の挨拶です。

 落語の三つのお約束も

 しっかり説明してくれました。
 
 落語のトップは

 怪しい風貌で入口で尋問?された

 菊亭山葵さんで「牛ほめ」です。 

 もう真打って感じで

 しっかりと笑いをとってくれました。
 続きまして、 和楽亭わかめさんで「雑俳」です。

 若い男の子たちがいるせいか

 いつもにましてハイテンションの

 わかめさんでした。
 茶坊主は顧見亭小客さんです。 

 テキパキと仕事をこなす小客さんです。
 月出亭呑太さんで「転失気」です。

 独特の間で笑いを誘っていました。

 ラクビー好きの呑太さん

 整備されたラグビー場に

 いたく感心していました。
 AKB48をマクラに

 あんこ家椿さんで「権助提灯」です。

 若い男の子たちがいるせいか

 いつもにましてパワーアップしていた

 椿さんでした。
 葵 小唄さんで「小噺」です。 

 若い男の子たちがいるせいか

 いつもにまして噺が長くなった

 小唄さんでした。
 膝変わりは山椒家小粒さんの「紙切り」です。

 若い男の子たちがいるせいか

 いつもと同じ小粒さんでした。
 主任は東福亭扇香さんで「禁酒番屋」です。

 なんと高座に上がるのは秘密だったのですか

 どこかで情報がもれたのか

 ファンの方がお見えでした。

 さすが主任。

 みごとな高座で会場を沸かせてくれました。
 橋本君のお開きのご挨拶です。

 みなさんを無事送り出してくれました。

 お見事!!
 東福岡出前寄席、無事終演。

 教職員の皆さん、生徒会の皆さん

 ご協力ありがとうございます。

 とても良い記念になりました。 



    
  もどる


inserted by FC2 system