春節寄席
と き:2016年2月11日(木・祝) 10:35~12:00
会場:立命館アジア太平洋大学 E棟 (別府市十文字原1-1)
 朝から晴れでドライブしていても

 とても気持ちが良かったです。

 別府にある立命館アジア太平洋大学

 APUに行ってきました。
 大学にある時計台。 

 その下で腰掛けてる誰か?

 …なんか雰囲気ありますよねえ。

 
 会場はE棟の2階和室です。

 海外の留学生が多い大学です。

 さあ、どんなことになりますか。
 開場前に参加者の皆さんに

 インタビューです。

 皆さんの国籍は

 インドネシア・マレーシア・香港です。 
 まずは山椒家小粒の落語で「初天神」を

 聞いていただきました。 

 思ってたより、笑っていただきました。
 お囃子は県南落語組合の渡辺さんです。

 渡辺さんはAPUで日本語を教えている先生です。

 今回の催し物は渡辺さんの授業の一環として

 企画されました。
 仲入後は落語豆知識と皆さんに手ぬぐいと扇子を

 使いいろいろと挑戦していただきました。

 まずはダディさんで「焼き芋」を食べる仕草です。

 お上手!


          (西日本新聞 大分県版に掲載される
 ディナさんは「そば」を食べる仕草に挑戦。 

 こんなことさせられるとは思わなかったでしょ?

 う~ん、お淑やか。
 シャンイーンには「お茶子さん」を

 やっていただきました。

 さまになってる。
 マギーさんには手ぬぐいと扇子の両方を使い

 「たばこ」を吸う仕草に挑戦。 

 よっ、名人。
 最後はエリカさん(左)、アリニさん(右)二人で

 オリジナルの小噺に挑戦していただきました。

 皆さん、とってもお上手にできました。

 可愛~い。
 参加者の皆さんと記念撮影です。

 今後は小噺の発表会があるので楽しみですね。

 応援していますp(´▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪
 昼食はAPUの学食でいただきました。

 久しぶりに若い方々とふれ合え楽しい一日でした。

 皆さん、ありがとうございました。

  


                   (写真提供:渡辺さん)
 



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system