新春講座 新春人権落語
と き:2016年3月13日(日) 10:00~12:00
会場:光貞市民センター (八幡西区浅川学園台2-23-2)
                      「生き活き光貞 ふれあい 助け合い」
今回の人権講座は

日曜日開催です。
 開場前に稽古をするひびきボーイズさんです。

 なんとなく、暗い感じがしますが

 うまくいくのかしら(-_-;)
 三戸館長さんのご挨拶の後には

 西丸家げんじさんがひびき落笑会での

 活動について講話されました。

 至って真面目なげんじさんです。 
 続きまして山椒家小粒さんの人権講話です。

 げんじさんに再登場いただき、

 本当の活動内容を発表していただきました(笑)  
 山椒家小粒さんの落語は「親子酒」「天狗裁き」

 仲入後は紙切りです。

 三戸館長とげんじさんとのエピソードも交えて

 演らせていただきました。

   
 西丸家げんじさんで「ウクレレ漫談」 

 もう風格さえ感じるこの笑顔。

 さすがですなあ(^O^)
 ひびきボーイズさんで「歌謡漫談」です。 

 近頃は小粒さんのミスを

 げんじさんがカバーしてくれます。

 アンコールもあり、賑やかにお開きです。



畠田寄席
と き:2016年3月6日(日) 14:00~15:30
会場:畠田公民館 (若松区畠田1-10-89)
 2012年以来2回目の畠田公民館です。

 家を出るときは降っていた雨も上がりました。
 地域の皆さんで

 立派な高座をご用意していただきました。 

 太鼓も用意していただき

 一番太鼓も打たせてもらいました。
 開口一番は顧見亭小客さんで

 自作の「花粉そば」です。 

 オリジナルの創作落語です。
 続きまして山椒家小粒さんですが

 出演予定の菊亭山葵さんが急用で来れなくなり

 噺を伸ばしに伸ばました。

 落語は「天狗裁き」~紙切りです。 
 主任はカルチャーガールズさんの

 「南京玉すだれ」です。 

 今日は息もっピタリとあって

 賑やかにお開きです。
 出演者全員で記念写真です。

 皆さんいい笑顔です。
 急用で寄席には出演できませんでしたが

 菊亭山葵さんが終演後に到着しました。

 早速、小噺を披露していただき

 ぜんざいも美味しくいただきました。

 畠田地区の皆さんお世話になりました。
  



深町校区文化祭
と き:2016年3月5日(土) 11:20~12:00
会場:深町市民センター (若松区深町1-2-12)
                  「人と人とのふれあいを深め ~すべてにやさしさを~」
 はっちゃくさんが絵手紙教室をされている

 深町市民センターの文化祭に行ってきました。

 会場は熱気で大変な盛り上がりです。

 まずは、若乃家はっちゃくさんで「夢の酒」です。
 続きまして、山椒家小粒さんで「笑いと健康」です。

 もう落語とは呼べないようなハチャメチャな高座。

 なんだかなあ~。

 どうも、すみません。(T_T)
 若乃家はっちゃくさんと長野海老蔵さんの

  南京玉すだれです。

 アドリブもあり大いに盛り上がりました。   



人権講座 泣いて笑って人間らくし 
と き:2016年2月27日(土) 13:30~15:30
会場:赤坂市民センター (八幡西区星和町28-26)
                   「いつも 元気 赤坂」
午後もあいにくの

雨模様です。
 冬のきらめき講座「人権講座」

 〔泣いて笑って人間らくし〕です。

 山椒家小粒さんの人権講話から落語「時そば」です。

 手作りの毛氈も用意してくださいました。
 上野館長さんの小噺です。

 オリジナルの小噺もあり、

 会場を沸かせていただきました。 

 会場からは「声が素敵!」の声も。
 仲入後は紙切りと南京玉すだれです。

 おめでたく、賑やかにお開きです。

 スタッフのみなさんありがとうございます。
  



笑って長生き講座
と き:2016年2月27日(土) 10:00~11:00
会場:池田市民センター (八幡西区茶屋の原1-6-3)
                   「笑顔でつながる ふれあい広場」
 雨が降ったりやんだりと

 お出かけにはちょっと迷ってしまいますが、

 市民センターには大勢の皆さんに

 お越しいただきました。 
 渡辺会長さんから

 「イケメンの落語家さんが来ています」

 と紹介され、いざ高座へ!皆さんの反応は(*´∀`*)

 山椒家小粒さんの演目はネタおろしで

 「真心サービスおじんタクシー」~紙切りです。



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system