出前寄席
と き:2016年4月30日(土) 11:00~12:00
会場:弥生が丘つどいの家 (小倉南区貫弥生が丘2-1-7)
 弥生が丘つどいの家での落語会の時は

 いつも快晴です。

 今回は東福亭扇香さんのおじ様に偶然に

 お会いしました。
 やよい会総会の後は

 山椒家小粒さんの落語「粗忽の釘」~紙切りです。

 皆さんとてもお元気でよく笑っていただきました。 

 お弁当もごちそうさまでした。



出前寄席
と き:2016年4月23日(土) 10:30~11:30
会場:宮若中央公民館若宮分館 (宮若市高野572)
 宮若中央公民館若宮分館での

 ボランティア連絡協議会で講演です。

 1月に放送されたNHK北九州の

 「トークブリッジ」をご覧になり

 ご依頼をいただきました。
 香月会長さんからウィットに富んだ紹介をいただき、

 いよいよ小粒さんの登場です。

 これまでの活動をお話し、「天狗裁き」へ

 中入りを入れて紙切りで賑やかにお開きです。

 パワフルな皆さんでした。




穴生散歩クラブ総会
と き:2016年4月16日(日) 11:45~12:45
会場:穴生市民センター (八幡西区鷹の巣3-3-1) 
                      「やさしさを はぐくみ続けるまち」
 今日は穴生散歩クラブ総会におうかがいしました。

 以前出演させていただいたときのご縁で

 吉田部長さんに呼んでいただきました。
 皆さんお酒も入り

 すっかり出来上がっていらっしゃいました。

 山椒家小粒さんの演目は、

 そんな訳で「親子酒」。

  紙切りと南京玉すだれで

 盛り上がってお開きです。 



出前寄席
と き:2016年4月10日(日) 10:30~11:00
会場:提区公民館 (苅田町提)
 会場は提(ひさげ)区公民館。

 住所は苅田町提…番地はないんです!

 桜は散ってしまいましたが、

 入口には桜のじゅうたんが広がっています。
 提区老友会総会での催し物に参加。

 始まってみれば大勢のお客様。

 山椒家小粒さんの演目は

 「老婆の休日」ショートヴァージョンです。

 大いに笑っていただきました。 



錦寄席
と き:2016年4月9日(土) 13:30~15:00
会場:錦町公民館 (門司区本町3ー15)
 錦寄席はこれまで

 柳亭燕路師匠が

 出演されていました。

今年はナント、小粒さんに

 お声がかかりました。

 どないしょ、劇場です!
 会場の錦町公民館は以前、ナオミさんのGoen Liveで

 出演させていただきました。

 会場に入ってまず目に入ってきたのは、

 大きな桜の生け花と天井の高さです。

 近くには料亭の三宜楼があります。

 その昔、ここは検番でした。
 開口一番は艶家古良夜さん「夏泥」です。

 元気いっぱいの高座で笑いを誘います。

 お馴染みの拍手の稽古も忘れずに…。
 続きまして、山椒家小粒さん

 マクラもたっぷりふって「権助魚」 へ。

 後日見せていただいたアンケートには

 「林家三平師匠みたい」なんて感想も

 いただきました。
  
 中入り後は山椒家小粒さんの紙切りです。 

 上手いんだか下手なんだか

 気になるところですね。 
 軽快に西丸家げんじさん「ウクレレ漫談」 。

 お客様に喜んでいただきました。

 げんじさん自身もやってて楽しそうでした。
 主任はひびきボーイズさん「歌謡漫談」 です。

 台本と違うのはいつものこと?

 新ネタも入って大いに盛り上がりました。 
 締めとして出演者でご挨拶です。

 錦町公民館、錦町市民センターの皆様

 お世話になりました。 



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system