やちご宝塾 
と き:2016年6月18日(土) 10:00~12:00
会場:八児市民センター (八幡西区町上津役東1-17-1)
朝早くから市民センターと隣にあるグランウドでは
グラウンドゴルフをする皆さんで
にぎわっていました。
 人権市民講座の演題は「笑ってスッキリ!!

 ~これでいいんだよ人生は~」です。

 山椒家小粒さんの人権講和から落語は「粗忽の釘」

 高座の脇にある立派な松は東に住む

 西さんが朝一に届けて下さいました。
 
 小粒さんの突然の思いつきで

 刀根館長さんに小噺に挑戦をしていただきました。

 無茶ぶりにもかかわらずお上手でした。  
 仲入り後は

 「真心サービスおじんタクシー」を

 させていただきましたが

 スタッフの方が小峰音頭の音源を用意してくださり

 早速、ネタで使わせていただきました。

 紙切りで、にぎやかにお開きです。 



健康友の会小倉南支部総会
と き:2016年5月24日(火) 11:45~12:25
会場:徳力地域交流センター (小倉南区徳力6-3-1)
 会場を徳力市民センターと

 間違えていた小雪さんΣ(゚д゚lll)ガーン

 無事に会場にたどり着きました。
 健康友の会の皆さんはとてもノリがよく

 楽しく落語をさせていただきました。

 山椒家小粒さんの演目は「親子酒」~紙切りです。 



第4回ふれあい演芸サロン
と き:2016年5月21日(土) 10:00~10:30
会場:青葉市民センター (若松区青葉台西1-14-1)
                   「健康の輪を広げよう 青葉台!」
 青空に緑がまぶしい青葉市民センターです。

 今回は青葉台地区社会福祉協議会さん主催の

 第4回ふれあい演芸サロンに行ってきました。
 山椒家小粒さんで小噺~紙切りです。

 この後には舞踊や手品など演芸は続きました。 



と き:2016年5月15日(日) 14:00~15:00
会場:八幡図書館 (八幡東区尾倉2-6-2)
 八幡図書館は

 4月22日(金)に移転開館しました。

 この日も駐車場は満車でした。 
 旧八幡図書館は

 解体工事が始まっています。 
 1階エントランスには

 「みずかみかずよの世界」として

 詩とイラストの特別展が開催中でした。
 今回も次女のさやかさんにご協力をいただき

 詩の朗読もしていただくことになりました。

 打ち合わせから話が弾みます。
 
 移転開館後、初めての「さわらび寄席」は

 2階セミナー室で行われます。 
 旧八幡図書館で使っていた

 紙の定式幕と

 日熊博士が死守してくれた

 時代の付いた衝立は

 これからも使い続けます。
 山椒家小粒の「みずかみ家の一日(小粒作)」では

 かずよさんの詩の創作の姿勢や

 みずかみ家の出来事を落語で披露し

 書籍亭すみれさんが詩の朗読をし

 日熊さんがBGMを入れました。
 小粒さんが紹介する詩を一つ飛ばしていまったので

 ここで、すみれさんに朗読をしていただきました。

 その後、さやかさんにもご登場いただき

 2月にお亡くなりになられた平吉さんとの

 思い出を語っていただきました。
 
 日熊博士によるさわらび寄席恒例のクイズ大会です。

 問題はもちろん、解説もすべて暗記しているのが

 本当にすごいです。

 八幡図書館は調べもののお手伝いをする

 レファレンス・サービスがとても素晴らしいです!! 
 平吉さんが主宰だった「小さい旗」から

 未発表の父親である平吉さんとの思い出を

 綴った詩の朗読をしていただきました。 
 申し込みが少なく心配しましたが

 NHK北九州で紹介していただき

 ほぼ満席となりました。

 次回は9月4日(日)です。    



きらら倶楽部・亀山会月例総会
と き:2016年5月14日(土) 11:10~12:00
会場:陣原市民センター (八幡西区陣原3-23-9-101)
                   「和顔愛語 ~笑顔とふれあいのあるまち~」
 きらら倶楽部さんと亀山会月例会に

 今年も呼んでいただきました。
 今年度から館長さんが変わり、出口館長さんは

 落語をされるという事で

 小粒さんの思いつきで

 急きょ高座に上がっていただきました。 

 さすがですね~。
 山椒家小粒さんの演目は

 「天狗裁き」~紙切りです。

 来年は出口館長さんと

 いっしょにできるといいですね。 



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system