ニコニコ寄席
と き:2016年7月9日(土) 10:00~12:00
会場:牧山市民センター (戸畑区牧山4-1-22 )
                   「牧山は あなたと私の 住むまち 生きるまち」
  牧山市民センターの目の前を

県道50号八幡戸畑線が通り

交通量が多い場所にあり、

建物の地下には

会議室などがあります。 
 入口には「牧山峠茶屋」 のご案内があり

 毎日、地域の皆さんとラジオ体操をしています。
 本来は、「新自己発見・学び塾」の

 受講生向けの講座でしたが、

 希望者多数という事で

 一般の方にも公開されました。
 山椒家小粒さんの落語豆知識と

 落語は「お菊の皿」を聞いていただきました。

 仲入り後は皆さんに小噺に挑戦していただき

 「青菜」~紙切りでお開きです。

 牧山市民センターの皆さん、お世話になりました。 



健康講座
と き:2016年7月2日(土) 14:00~15:00
会場:丸山公民館 (門司区丸山3-4-3 )
  塔野市民センターから安全運転で

門司の丸山公民館へ行ってきました

ナビを使ってもとても不安になる

道中でした
 暑い中、大勢のお客さんにお越しいただきました。

 館長さんのご挨拶の後は

 山椒家小粒さんの「カラオケ病院」、「ちりとてちん」

 と聞いていただき、締めは紙切りです。

 丸山公民館の皆さん、大変お世話になりました。
 



人権講座「笑いと健康」
と き:2016年7月2日(土) 10:00~12:00
会場:塔野市民センター (八幡西区塔野1-3-2 )
                  「チャレンジ はっしん!!」
  塔野市民センターでの人権講座に

西丸家げんじさんと

行ってきました。 

この日はとても、蒸し暑い日でした。
 まずは西丸家げんじさんから

 ひびき落笑会の入会をしたきっかけや

 活動内容をお話していただきました。 
 人権講座では山椒家小粒さんから

 笑いは健康についての講和を聞いていただき

  その後の落語では「カラオケ病院」

 仲入り後、色物特集で紙切りです。  
 続きまして西丸家げんじさんのウクレレ漫談。

 ますます、笑いに磨きがかかってきました。 
 主任はひびきボーイズさんで歌謡漫談です。

 よく笑っていただき、アンコールも頂きました。

 塔野市民センターの皆さん、お世話になりました。 



出前寄席
と き:2016年6月25日(土) 14:00~15:00
会場:オーケストラ (小倉南区上貫3ー3ー24 )
 小倉南区にある「介護付有料老人ホームオーケストラ」

 名前の通り室内にはグランドピアノも置いてあります。 
 山椒家小粒さんの演目は「犬の目」

 「天狗裁き」から紙切りです。

 スタッフの皆さんお世話になりました。
  



出前寄席 
と き:2016年6月19日(日) 14:00~15:00
会場:南王子さくら館 (八幡西区南王子町2ー15)
 艶家古良夜さんと初めてさくら館にお邪魔しました。

 スタッフの皆さんで立派な高座と
 
 紅白の幕を用意して下さいました

 開口一番は山椒家小粒さんで「まんじゅうこわい」、

 膝替わりは「紙切り」でした。
 艶家古良夜さんで「反対俥」で飛び跳ねて

 主任で「鼓が滝」を披露。

 なんと、寄席の後、歩行器を使ってたおばあちゃんが
 
 いきなり歩行器無しで歩き出したのです。

                      コラヤ…感激!!

 これも落語の力でしょうか。 



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system