と き:2016年8月7日(日) 11:00~11:30
会場:門司図書館新門司分館 (門司区吉志新町2-1-1)
夏休み恒例の

なかよしひろばです。 
 手作りの提灯をあしらい

 寄席の雰囲気作りです。 

 正池館長さんはじめスタッフの皆さんの

 PRのおかげでたくさんの子どもたちが

 集まってくれました。
 正池館長さんからは演目に

 合わせた話をしていただきました。

  こどもたちは館長さんの

 提灯・おばけの話に興味深々です。
 山椒家小粒の演目は

 「ろくろっ首」~紙切りです。 

 最後までしっかり聞いてくれました。

 館長さんはじめスタッフのみなさん

 ありがとうございました。



と き:2016年8月6日(土) 13:00~14:30
会場:情報プラザ人の駅 Book 座 Cafe (遠賀郡岡垣町海老津駅前2ー1 )
 第2回目となる岡垣での落語会です。

 今日もめちゃ暑い日となりました!!
 
 海老津駅前広場も暑さで人影はありません。 

 お客さん来ていただけるのでしょうか?

 ドキドキ…

 なんとかお客さんに入っていただき

 いよいよ開演です。

 友野館長さんのご挨拶の後は

 艶家古良夜さんで「夏泥」です。
 今回はこの時期にぴったりの怖い噺を一席。

 山椒家小粒さんで「牡丹灯籠~お札はがし」です。

 寝ているお客さんを途中で起こすという

 暴挙に出た小粒さんでした。
  岡垣町には淡い想いでのある西丸家げんじさんで

 「ウクレレ漫談」です。

 さすがですねえ。

 会場をわかせてくれました。
 主任はひびきボーイズさんの「歌謡漫談」です。

 お客さんからは「真面目にやれ~!」の声が・・・!

 真面目にやると、どうなるのでしょう?? 
 終演後、 情報プラザ人の駅の皆さんとハイポーズ!

 皆さんお疲れさまでした。
 終演後はこれがないとね(^_-)-☆

 早くから空いているお店を探すのが大変ですが

 今回もげんじさんが行きつけのお店で乾杯です。 



男女共同参画地域フォーラム「知って安心、災害への備え」
と き:2016年8月2日(火) 10:00~12:00
会場:島郷市民センター (若松区鴨生田2-1-1 )
                   「つどい ふれあう 楽しい広場 自然がいっぱい 島郷」
 男女共同参画地域フォーラムへの出演で

 島郷市民センターへ行って来ました。 
 会場は地域の防災について学ぼう

 という方々で満席です。

 まずは、若松区女性団体連絡会議の

 会長末吉さんからのご挨拶です。
 講師は北九州市危機管理室入門真生さんから

 北九州市の災害での危険個所、対処についての

 講演がありました。  
 続きまして東28区自治会長古川裕子さんより

 地域に砂防ダムを建設するまでの

 経緯についてのお話がありました。

 女性の自治会長としてのご苦労もあるようです。
 落語の前に福福ふれあい寄席の

 スライドショーを見ていただきました。

 いよいよ山椒家小粒さんのオリジナル

  防災落語「江戸の花」 。

 このような機会を与えていただき

 感謝いたします。
   



ふれあいいきいきサロン
と き:2016年7月30日(土) 13:30~14:30
会場:苅田町長畑集会所 (苅田町大字苅田2777 )
 苅田町長畑集会所での

 「ふれあいいきいきサロン」に行って来ました。

 駐車場には夏祭りの準備で櫓も用意されていました。

 この日も暑く、クーラーが全然利かなく

 皆さん扇子やうちわで仰ぎながら

 落語を聴いていただきました。
 山椒家小粒さんの演目は「お菊の皿」~紙切りです。

 落語の後のビンゴゲームにも参加をしてきました。

  苅田町長畑集会所の皆さん、お世話になりました。



と き:2016年7月24日(日) 14:00~15:30
会場:なかまハーモニホール 3階 会議室4 (中間市蓮花寺3ー7ー1 )
 昨年から始まりました「なかまアマチュア寄席」

 今まで日程が合わず第7回目にして

 ようやく出演することが出来ました。
 これが噂に聞く大きな看板ですね! 

 とても立派です。

 この看板やチラシは担当の佐藤さんの

 手作りなのですよ。
 エレベーターで3階に上がると寄席の

 会場があります。 
 古良夜さんと何やら打ち合わせ中?




     終わってからの打ち上げはどこにする? 
 年間通しでチケットを

 買われている常連さんも多いとか

 今回もほぼ満席です。

 ありがたいことです。
 開口一番は

 艶家古良夜さんの「夏泥」です。 

 思ったより落ち着いてできたとのこと

 さすがですねえ。 
 続きまして山椒家小粒さんで

 「真田小僧」です。

 サゲは「さつまに落ちた」

 いろいろと宿題をいただいた高座でした。

 「がんばるぞ!」(小粒談)
 
 出番前に一仕事をして駆け付けた

 西丸家げんじさんで「ウクレレ漫談」です。

 もう余裕ですね。

 確実に笑いを取っていました。
 主任はひびきボーイズさんの

 「歌謡漫談」です。

 初めての主演でしたが

 楽しそうでした。

 よかったね。  
開演前に打ち合わせをした

お店ではありませんが

げんじさん御用達の

焼き鳥屋さんで

一杯!二杯、三杯・・・・・・・!

皆さんお疲れさまでした。



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system