人権市民講座~笑いと健康~
と き:2016年8月27日(土)14:00~16:00
会場:曽根東市民センター   (小倉南区下曽根4ー22-3 )
                      「ふれあえるまち 曽根東」
今年の夏は本当に

暑い日ばかり!

絵も上手な

館長さんです。
 戸田館長さんとは2012年から「笑いと健康」で

 ご依頼をいただいて今年で4年目です。

 ホワイトボードの絵も戸田館長さん作です。
 講座の前に福福ふれあい寄席のDVDを

 見ていただきました。

 館長さん始めスタッフの皆さん

 ご協力ありがとうございました。 
 飛び入り参加の大勝亭バナナさんです。

 普段はバナナのたたき売りをされているそうですが

 今回は小噺をご披露。
 山椒家小粒さんの演目は「カラオケ病院」「お菊の皿」

 仲入り後は「真田小僧」紙切りです。

 戸田館長さんとは今年度が最後となります。

 長い間お世話になりました。



遊学倶楽部
と き:2016年8月27日(土) 10:30~12:00
会場:寿山市民センター   (小倉北区大畠3-10-2 )
                      「夢を語り合うまち 寿山」
 遊学倶楽部さんに2009年から

 毎年依頼頂いてきましたが

 とうとう今年が最後となりました。
 遊学倶楽部も今年で最後の

 代表の有山さんです。 

 実は有山さんが引退され

 会も解散することになったのです。

 本当に残念ですね。
 今年は近所の寿山小学校からも参加がありました。

 落語の内容もこども向けに変更した

 山椒家小粒さんの演目は「ろくろっ首」「 つる」 

 「転失気」に紙切りです。

 長い間お世話になりました。
 



こども落語教室
と き:2016年8月21日(日) 10:00~11:30
会場:到津市民センター   (小倉北区下到津4-3-2)
                       「みんなのやさしい 到津のまち」
 8月から到津市民センターで

 こども落語教室が始まりました。

 講師は艶家古良夜さんです。
 まず始めに落語を聴いてもらいました。

 向日葵亭笑福さんで「平林」です。

 NHKのてれび絵本の「えほん寄席」でも

 おなじみの噺です。
 
 続きまして山椒家小粒さんで「つる」です。

 なんとこの場面が

 BSフジの「ESPRIT JAPON」で放映されました。

 驚きですねえ~!

 この模様はフジテレビオンデマンド「FOD」にて

 9月26日まで無料で観ることが出来ます。

 その際簡単な手続きが必要となります。
 落語の実演最後は

 艶家古良夜さんの「反対俥」です。

 体を張った熱演です。
 受講生は男の子3名と女の子1名です。

 講師の古良夜さんからは太鼓の噺、

 出囃子の噺をしていただきました。 

 12月の発表に向けてご指導☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪



ふじのき楽らく学び塾
と き:2016年8月20日(土) 13:30~15:30
会場:藤ノ木市民センター   (若松区赤島町20-13)
   「いきがいづくり・健康づくり・まちづくり あなたのまちの「学びあい・ふれあいの場」  
 藤ノ木市民センターでの

 「ふじのき楽らく学び塾」です。

 6年ぶりの出演となりました。
 本田館長さんは、

 以前、赤坂市民センターにいらっしゃいました。

 そのご縁でまた、呼んでくださいました。

 本田館長さんは何度となく腕や足を骨折され

 今回包帯をしていない館長さんにお会いするのは

 初めてでした。これからもおケガのないようにm(__)m 
 西丸家げんじさんから

 ひびき落笑会との出会いについて

 お話をしていただきました。
 続きまして山椒家小粒さんです。

 人権講和の後は

 落語「真心サービスおじんタクシー」「お菊の皿」。
 
 仲入り後は

 色物コーナーとして紙切りです。
 西丸家げんじさんの「ウクレレ漫談」で

 笑いとお届けいたしました。

 謎かけの「かんちょうがいいでしょう」は

 いつでも大爆笑です。
 トリはひびきボーイズさんの「歌謡漫談」です。

 今回は真面目にやれと言われなくて良かったですね。



と き:2016年8月11日(木・祝) 12:00~12:40  14:00~14:40
会場:皿倉山頂展望台2階ラウンジ   (八幡東区大字尾倉1481-1)
今年から設定された

「山の日」を記念して皿倉山で

落語会です。

景色も最高!!
 ケーブルカー、スロープカーを乗り継ぎ

 皿倉山頂展望台2階ラウンジに高座を作りました。

 高所恐怖症の方には刺激的な写真ですが

         


             写真提供:皿倉登山鉄道 阪下さん
 
 山椒家小粒さんの演目は山の日にちなんで

 皿倉山を噺に入れた「ストレスの山」と「お菊の皿倉山」

 南京玉すだれです。

 2回の高座とも皆さんに楽しんでいただけたようで

 ホットしています。 

 皿倉登山鉄道の皆さんお世話になりました。
 皿倉山はパラグライダーの出発点があり

 この日も風がよく、

 気持ちよさそうに飛び立って行きました。
 
 初の皿倉山寄席は無事に終了しました。 



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system