男女共同参画地域フォーラム
と き:2016年9月10日(土) 13:30~15:30  
会場:高槻市民センター   (八幡東区中畑2-5-2)
                     「生き生きと笑顔で 暮らせるまち高槻!」
 枝光北市民センターから安全運転で

 高槻市民センターに無事到着。 

 高槻市民センターでは

 八幡東区男女共同参画地域フォーラム

 「聴いて喋ろう!高槻の明日・未来」
 ~ワーク・ライフ・バランスの視点から考える~
 主催者挨拶は八幡東区女性団体連絡会議会長の

 大河内哲子さんです。

 ひびき落笑会のえんえんさんとは違う顔?

   
 高槻まちづくり協議会会長番屋さんです。

 大師匠小きぬさんと同僚だったとかm(__)m
 いよいよ山椒家小粒さんの創作落語

 「渡る世間は〇〇〇ばかり」です。

 この後、フォーラムの参加者でグループ討議をします。  
 グループ討議を聞いた後は山椒家小粒さんの締めの落語です。

 上手く絞められたかは不安ですが良い経験をさせていただきました。

 皆さんお世話になりました。



学んで健康 笑って健康
と き:2016年9月10日(土) 10:00~12:00  
会場:枝光北市民センター   (八幡東区枝光2-8-5)
                  「挨拶・雑談・笑顔 あなたと出会う喜びをセンターで」 
   2月にお邪魔して
 今年、早くも2回目。

 裏を返して頂きました。
 今回はクラブ協議会と

 生涯学習市民講座との共催です。

 山椒家小粒健康講座に続き

 落語は「カラオケ病院」と「真田小僧」です。
 前回に続き枝北亭和平さんには小噺で

 高座に上がっていただきました。 

 いつも突然の依頼なのですが

 毎回開場を湧かしてくださいます。
 その後「お菊の皿」と紙切りです。  

 夏のこのネタ

 いったいいつまでやるつもりなのでしょう?




と き:2016年9月4日(日) 14:00~15:00  
会場:八幡図書館   (八幡東区尾倉2-6-1)  
  お天気が心配でしたが

何とかもちそうな空模様です。 
 旧八幡図書館跡地はすっかり

 さら地になってしまいました。 
 今回は落語好きな方だけでなく

 歴史好きの方からの予約も入っているとのことで

 念入りな打ち合わせ中の

 富原次長さんと小粒さんです。 
 まずは、山椒家小粒さんで「真田小僧」 です。

 今まで何度もやってきたのに、

 肝心の六連銭の件をなんと飛ばしてしまったのです。

 歴史解説ができないと思っていると

 無理やりねじ込んできた小粒さんでした。
 富原まさ江さんの歴史解説です。

 真田家の家紋を「六連銭」(ろくれんせん)を

 なぜ落語では「りくれんせん」と読むのか?など

 史実とは違う事が多々あり興味深い解説でした。

 今回の解説には落語協会のご協力を頂きました。
 
 ありがとうございました。
 
 ここからはお馴染み日熊博士の

 クイズコーナーです。

 益々パワーアップしていく日熊博士。

 これはいったい何なんでしょうか?

    
 お客さんでお越しのさやかさんもご一緒に

         =*^-^*=にこっ♪

 次回のさわらび寄席11月20日(日)14時開演です。

   



笑って健康落語講座
と き:2016年9月3日(土) 10:00~12:00  
会場:西門司市民センター  (門司区稲積1-3-1)
               「支え合い 学び合い 元気発信! 西門司家族」
 霧丘市民センターでお世話になったご縁で

 福本館長さんからご依頼をいただき

 西門司市民センターへ行って来ました。
 今回の「笑って健康落語講座」は

 マイレージの対象講座でもあります。

 山椒家小粒さんの演目は「カラオケ病院」

 「真田小僧」です。
 仲入り後は太鼓の話を聴いて頂いた後には
 
 「お菊の皿」~紙切りです。

 西門司市民センターの皆さんお世話になりました。   



ふれあい演芸サロン 「夕涼みサロン」
と き:2016年8月30日(火) 19:00~20:30  
会場:青葉市民センター  (若松区青葉台西1-14-1)  
                     「健康の輪を広げよう  青葉台!」
 青葉市民センターでの落語会です。

 久しぶりの夜の落語会。

 さあ、どんなことになるでしょうか?
 開口一番は山椒家小粒さんで「お菊の皿」です。 

 夜にも関わらず、いつもより若い女性のお客さんも

 多くいらして、気合も入りました。
 続きまして楽遊亭千太さん「デパート(自作)」 

 お客さんからは「カッコいい」と声がかかりましたよ。
 主任は山椒家小粒さんで「真田小僧」です。

 終演後に、いつもより若い女性方々から

 写真撮影や握手を依頼され、

 ご機嫌の千太さんと小粒さんでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ   



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system