敬老会
と き:2016年9月19日(月・祝) 14:00~14:30
会場:特別養護老人ホームふじの木園   (八幡西区椋枝2ー11ー20)  
  いつもは笑多さん笑味さんの二人で

 毎月月曜日に行っていますが

 今回は祝日でしたので

 小粒さんもお供させていただきました。

 まずは楽語亭笑多さんで「子ほめ」です。
 落語会の前には

 敬老の日のお祝いも行われていました。

 山椒家小粒さんで紙切りです。

 スタッフのみんなさんも

 一緒に盛り上げてくださいました。
 
 主任はよかご亭笑味さんで「穴子のからぬけ」です。

 いつもお二人でされているので

 手際がよく準備も進みます。

 出囃子が流れると手拍子で

 盛り上げていただきました。
 



敬老会
と き:2016年9月18日(日) 14:00~14:30
会場:ハピネス花   (小倉北区赤坂1-8-7)  
 午後は小倉北区のハピネス花さんでの敬老会です。

 こちらの施設長さんは

 アマチュアのプロレスラーとしても

 ご活躍をされている有名な方です。

 落語の前に美萩野女子高生の皆さんによるダンスと

 吹奏楽の演奏です。
 女子高生と同じステージに上がれるので

 山椒家小粒さんもテンションが上がります。

 演目は「つる」~紙切りです。

 お元気な皆さんが多く

 楽しく落語をさせていただきました。



講演会・食事会
と き:2016年9月18日(日) 11:00~12:00
会場:貫東集会所   (小倉南区中貫1-19-3)  
 貫東集会所の「講演会・食事会」に行って来ました。

 朝から大雨となりましたが

 お昼頃には雨も上がりました。

 大雨にも関わらず大勢にお客さんが

 いらっしゃいました。
 山椒家小粒の演目は「カラオケ病院」~ 紙切りです。 

 本当によく笑ってくださいました。

 お客様に元気を頂戴いたしました。



笑って健康づくり講座
と き:2016年9月17日(土) 10:00~12:00
会場:医生丘市民センター  (八幡西区千代ケ崎1-12-15)
                      「人にやさしく元気なまちへ 発進!」
   今回初めてお伺いしましたが

 福田館長さんは

 楽遊亭千太さんとは旧知の仲。

 笑って健康講座の第3回は

 落語です。

 地名の「医生丘(いせがおか)」は近くにある

 産業医科大学の「医学生」に由来しているとか…
 
 山椒家小粒さんの健康講和に続き

 落語は「カラオケ病院」~「真田小僧」です。
 仲入り後は「グルメレポーター」です。

 サンドイッチマンの漫才のネタを

 落語に変えてやってみました。

 最後に紙切りでお開きです。
   




と き:2016年9月11日(日) 14:00~14:30    15:00~16:00 
会場:水巻図書館   (遠賀郡水巻町古賀3ー18ー1)  
  今回で2回目の水巻図書館での

図書館寄席です。
 水巻図書館が開館をして今年で16年となります。

 おめでとうございます。

 この日も館内は大変にぎわっていました。
  まずは古川館長さんの

「じゅげむ」の読み聞かせ。

こどもたちも食い入るように

聴いています。
 子ども向けの催し物は

 児童コーナーにある「おはなしのおうち」で行います。

 木の囲まれた素敵なところです。

 続きまして山椒家小粒さんで「寿限無」です。

 初めての落語なのにしっかり聴いてくれました。

 ※詳しくは水巻図書館スタッフブログ
 15時からは大人向けの落語コーナーです。

 始めに木下さんから秋のおすすめのブックトークは

 「和」をテーマにしたブックトークです。 
 前回よりも大勢のお客さんにお越しいただきました。

 前回に引き続きお越しいただいた方も

 いらっしゃいました。

 ありがたいことです。
   
 古川館長さん念願の「読書の時間」です。 

 ちょっとやっちゃった感がある小粒さんでした。

 これだもんな~。

 ※詳しくは水巻図書館スタッフブログ
 読書の時間から古川館長さんのクイズです。

 皆さんとても優秀であっという間に

 答えが出てしまいました。  

 お別れは紙切りで。

 今回も楽しく演じさせていただきました。



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system