と き:2016年10月10日(月・祝) 14:00~16:00
会場:北九州芸術劇場 中劇場      (小倉北区室町1-1-1-11)
 みち介さんが企画、演出、出演をするみち企画の

 発表会での落語会です。

 応援出演として下関からえのうら一座さんと

 山椒家小粒さん、ジジイガガバンドさんです。

 只今、リハーサル中!
 お囃子は三味線の昔風亭いろはさん

 太鼓、茶々亭志緒さんのいろは社中です。 
 えのうら一座さんの取材でNHK山口放送局から

 取材の方がいらしていました。

 番組で放送されるかは未定です。 
 二番太鼓を稽古する志緒さんと小粒さんです。

 じゅげむの太鼓はいつもより

 いい音をしています。 
 今回はボランティア協会員からと

 ひびき落笑会から7名、落楽一座から10名の

 サポートで寄席は開催されます。

 ありがとうございます。

 受付のお二人です。
 北九州芸術劇場の方との打ち合わせや

 ボランティアの皆さんとの打ち合わせと

 リハーサルを終えて、いよいよ開演です!!

 みち介さん、よく頑張りました
 司会はRKB今日感テレビでお馴染みの

 古田厚子さんです。

 みち介さんとはメル友だそうで、

 司会も前回に続き二回目です。
 山椒家小粒さんも加わり、

 今回は笑いの壇ノ浦決戦という事で

 落語の最後とえのうら一座「赤」とみち企画「白」

 どちらが良かったか拍手で決めることになりました。

 結果は後ほどのお楽しみです
 
 笑門来福「笑いの壇ノ浦決戦」の始まりはじまり。

 お茶子さんはあんこ家白玉さんです。 

 会場は空席以外は満席です。
 開口一番は山椒家小粒さんです。

 主演者、スタッフの期待する中

 春万喜さんのネタにかぶってしまい

 おまけにたった5分で降りてきてしまいました。

 師匠?支障の間違いじゃないの(T_T)
 続きましてえのうら一座からトップを切って

 うずまき春万喜さんで「小噺」です。  

 ♪ズンズンズンズンドコ♪

 会場はいきなりノリノリ(^-^)//""ぱちぱち
 会場がも広いため

 ソデから高座まで遠く 、座布団も大きくて

 高座返しも大変です。

 頑張ってますさすが白玉さん(゚∇^d) グッ!!
 おつまみ亭竹わさんで「小噺」です。  

 小噺も受けて会場を沸かせてくれました。

 稽古の賜物ですねえ(≧∇≦)ъ ナイス!
 えのうら一座座長の菊亭山葵さんです。

 演目は「目薬」 です。

 持ち時間の短い中、上手く噺をまとめて

 会場をうならせました('∇^d) ナイス☆!!
 軟亭骨太さんで「寿限無」です。  

 噺の途中でお囃子が鳴るという

 アクシデントにもめげず、

 見事にサゲまで演じ切りました

       才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
 仲主任は丸味家乃利珠さんで

 「無精の親子」です。

 仕草も見事でもうベテランの風格。

 勉強になりましたウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
 仲入り後は若鷹亭俊作さんで「夕立屋」です。

 時折、不安げにソデのみち介さんの方を

 見てましたが、元気よく最後まで

 演じることができました。 

   パチ☆"(p´Д`q)""(´pq`)"☆パチパチッ
 いよいよ、大主任の夢追家みち介さんの

 登場です。 

 特性の高座が登場を待ちます。
 夢追家みち介さんで「火焔太鼓」です。

 会場のお客様を落語の世界へ誘います。

 大熱演で会場からは

 「上手い」との声がかかりました。

    キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
 ジジイガガバンドさんの準備の間

 いよいよ笑いの壇ノ浦決戦の判定です…

 それぞれ同じくらいの大きな拍手をいただき

 会場から「引き分け」の声がかかり

 仲良く引き分けとなりました。
  
 
 
 切り絵作家の大森弘之さんからサプライズで
 えのうら一座さんと山椒家小粒さんの高座の姿を切り絵で、プレゼントがありました
 山葵さん、小粒さんもあまりの上出来に感動していました
 
  ジジイガガバンドで「歌唄いのバラット」~

 「ホテルカリフォルニア」の演奏です。

 演奏に合わせて艶家古良夜さんが

 映像を担当していました。 
 最後は出演者と登場し
 斎藤和義さんの「歩いて帰ろう」をダンサーとして
 参加をしました。

 小粒さんは覚えるのが大変で当日もうろ覚えです。

 骨太さんはダンスも一生懸命踊りましたので
 途中で帯がほどけてしまいました。
  やるネ!四代目
 皆さん朝早くからお疲れさまでした。

 お陰様で大勢のお客様におこしいただきました。

 ボランティアの皆さんありがとうございました。

 芸術劇場の皆さんお世話になりました
  



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system