お楽しみ演芸会
と き:2016年12月23日(金・祝) 11:10~12:10
会場:弥生が丘つどいの家 (小倉南区貫弥生が丘2-1-7)
 今年の4月に続き4回目のやよい会です。

 雨の上がり青空が広がってきました。 
山椒家小粒さんで「時そば」
「親子酒」~紙切りです。

やよい会はいつも
お元気な方ばかりで楽しませていただいています。

今回も素敵なプレゼントをいただきました。

ありがとうございました。
早速飾らせて頂きました。  



晋作文化祭
と き:2016年12月18日(日) 13:30~16:30  18:00~
会場:国際貿易ビル  10階会議室 (下関市豊前田町3ー3ー1)
 下関市のタワービル、

 海峡メッセの隣の国際貿易ビル10階での

 晋作文化祭に行って来ました。  
 会場には奇兵隊や晋作文化祭の幟が並び

 高杉晋作への愛を感じます。
 この日のために拵えていただいた高座が

 あまりにも立派でビックリしました。

 今回は演目も晋作に関係のある演目を選んでいます。

 そんなこんなで開口一番は菊亭山葵さんで、

 力士隊にちなんで「花筏」です。
 
 山椒家小粒さんで「三枚起請です。

 三枚起請と言えば

 「三千世界の烏を殺し主と朝寝がしてみたい」

 高杉晋作の都都逸なんですねえ。
 落語の後は

 坂東妻三郎主演幻の高杉晋作映画

 「狼煙は上海に揚がる」の上映です。
 休憩中、奇兵隊に斬られる小粒さんです!!

 皆さん着物がよく似合う。

 普段から下関の街に出没するらしいですよ。

 いやあ、個性的な人ばかりで

 楽しいですねえ。  
 第二部までまだ時間がありますが

 あたりは暗くなり静かに陽が沈んでいきます。
 いよいよ第二部が始まりました。

 お客さんもちょうどいい入りになりました。

 晋作が天神様を信仰していたところから

 山椒家小粒さんは「初天神」です。

 妙にハイテンションな高座でした。 
 真打登場!菊亭山葵さんで「権助提灯」です。

 晋作の妾であるおうのにちなんでの演目です。

 ネタおろしだそうですが、ベテランの貫禄ですね。

 皆さんお世話になりました。



お隣さんいらっしゃい
と き:2016年12月17日(土) 13:00~13:40
会場:ウエルパークヒルズデイサービスセンター  (中間市通谷1-36-2)
 サンレーの関野さんからのお声がけで

 中間市のデイサービスでの一席です。

 山椒家小粒さん「時そば」、紙切りです。

 よく笑っていただきこの模様は毎日新聞でも

 紹介をしていただきました。

 回文の発表や赤松亭文笑さんの漫談もありました。



お宮座
と き:2016年12月11日(日) 10:00~11:30
会場:浅川本村公民館 (八幡西区浅川2-16-25)
 前日の雨も上がり師走らしいお天気となった日曜日

 八幡西区の浅川本村公民館に行って来ました。

 会場作りやお客さんの接待も

 男性の皆さんがされていました。 
 会場内はクリスマスの電飾の飾りつけで

 とても賑やかです。

 山椒家小粒さんの演目は「親子酒」~紙切りです。

 初めての会場でしたがよく笑っていただきました。 
 終演後には皆さんと忘年会に参加をさせていただき

 小粒さんも一曲唄い会場を盛り上げました。

 ビンゴゲームでもたくさんの品物をいただき

 楽しく一日をすぐすことが出来ました。

 区長さんはじめ役員の皆様大変お世話になりました。 



到津こども寄席
と き:2016年12月4日(日) 10:00~11:30
会場:到津市民センター 和室  (小倉北区下到津4-3-2)
                  「みんなのやさしい 到津のまち」
 8月から始まったこども落語教室の発表会です。

 いつも使っている稽古の部屋を寄席の会場に

 早変わりです。

 こどもたちは着慣れない着物に悪戦苦闘中です。
 開口一番は講師でもある

 艶家古良夜さんで「初天神」です。

 半年間お疲れさまでした。

 さあ、いよいよお弟子さん登場です。
 大きな声で元気がいい

 ケイト家真丸さんで「時そば」 です。

 今回高座名も自分たちで考えました。
 料亭七分助さんで「穴子のからぬけ」です。

 丁寧に演じてくれました。

 それぞれの個性が落語に反映されます。
 お茶子さんは正雅無さんのお母さんです。

 初めてでしたがテキパキと

 高座返しをしていただきました。 

 お囃子はいろは社中です。
 浦之家雅利怜央さんで「ちりとてちん」です。

 オリジナルのマクラも炸裂。

 楽しそうに演じてくれました。
 
 仲入り後は笹之家桔梗さんの「寿限無」です。

 女子一人で頑張りました。

 お母さんもとても熱心で

 古良夜さんに質問をされていました。
 膝替わりは山椒家小粒さんの紙切りです。

 背丈は受講生の方々と同じくらいなのですが

 年は5倍以上?
 主任は中学一年生の腹減亭正雅無さんで「死神」です。

 今回の参加者で一番の年長者です。

 とても落ち着いていて風格さえあります。 
 大勢のお客様にお越しいただき
 
 無事に発表会も終わりました。

 館長さんはじめこども文化会館の皆様

 5ヶ月間お世話になりました。



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system