人権講座 「泣いて笑って人間らしくⅢ」
と き:2017年2月4日(土) 10:00~12:00
会場:富野市民センター  (小倉北区須賀町6-23)
                           「明るく住みよいまち とみの」
 富野市民センターでの人権講座も

 3年目となりました。
   この季節花が飾れていると

 とても明るい気持ちになりますね。
 立派なチラシを作っていただきました。

 毎回ありがとうございます。
 山椒家小粒さんの人権講和の後は

 落語「長短」~「つる」を聴いていただきました。 

 いっぱいのお客様はノリのいい方ばかりでした。
 仲入り後は冬の時期にはこの一席で「時そば」です。 

 山椒家小粒さんの紙切りもすっかり定番になりました。

 今回は館長さん手作りのマドレーヌを

 皆さんといただきました。



人権新春!健康落語 
と き:2017年1月28日(土) 10:00~12:00
会場:小森江東市民センター  (門司区風師3-9-20)
                         「共生・共助で笑顔の小森江東校区」
 冬らしく空気がすんで快晴の土曜日です。

 小森江東市民センターでの落語は

 2011年以来で6年ぶり2回目です。
 ポスターもカラフルに作っていただきました。 

 ありがとうございます。
 講堂からは関門海峡が一望でき

 眺めがとてもよいです。 
 まずは河野館長さんからの人権講和で

 「人権の約束事運動について」の話がありました。

 河野館長さんは以前長行市民センターで

 お客さんとして小粒さんの落語を聴いて大笑いし、

 沈んでいた気持ちが晴らされたそうです。 
 山椒家小粒さんの人権講和~「初天神」です。

 当日は地域のマラソン大会と日程が重なってしまい

 お客さんは少なめでしたが

 よく笑っていただきました。 
 
 仲入り後はお客さんでこっそり見に来ていた

 落楽一座の皿倉亭山ろくさんが高座にあがり

 噺をしていただきました。 
 後半は「カラオケ病院」~

 立派な太鼓をご用意いただきましたので

 太鼓の話~紙切りです。 



新春寄席
と き:2017年1月21日(土) 10:00~12:00
会場:藤松市民センター  (門司区上藤松2-3-31)
 冬晴れの中、門司区藤松市民センターに

 お招きいただきました。

 こちらでの落語会ははじめてです。
 新春らしい工夫を凝らした

 チラシを作っていただきました。

 さあ、頑張るぞう!

 
 募集人数は100名

 会場はお客さんでいっぱいです。

 山椒家小粒さんの演目は「つる」~「初天神」です。
 仲入り後は岩本館長さんと元気なこどもたちに

 小噺に挑戦してもらいました。

 後半は「時そば」~紙切りでお開きです。  

 皆さんありがとうございました。



さわらび寄席
と き:2017年1月15日(日) 14:00~15:00
会場:八幡図書館  (八幡東区尾倉2-6-1)
 朝からの小雪もやみ

 午後からは晴れ間も広がりました。

 うーん、いい天気ですねえ。
 今回の演目は酉年にちなみ

 「抜け雀」です。 
 開場前にMASAEさん、日熊博士と

 念入りな打ち合わせです。 

 このトリオも3年近く、

 息もあってまいりました。
 山椒家小粒さんの「抜け雀」です。

 会場はほぼ満席となりました。

 ありがとうございます。
 
 続きましてMASAEさんの落語解説です。

 舞台の宿場は小田原ですが

 当時の城主が大久保加賀守(かがのかみ)。

 小田原なのに加賀守?

 落語のモヤモヤをMASAEさんが一気に解決。 
 日熊博士のクイズもすっかり八幡図書館の

 名物になりました。 

 ふーん。なるほどねえ。
 詩人みずかみさやかさんもご一緒に

 記念撮影です。

 みずかみさやかさんは

 昨年詩集「五月の空のように」を出版されました。



茶話会
と き:2017年1月15日(日) 10:00~11:00
会場:高坊第二集会所  (小倉北区高坊2-5-1)
 小雪が舞う寒い日となりましたが

 高二南町内会の茶話会に行って来ました。

 第一部は落語、第二部は下関在住の

 みよし屋さんのギター弾き語りです。
 山椒家小粒さんの演目は

 酉年にちなんで「つる」「初天神}~紙切りです。 

 人数は少なかったのですが

 よく笑っていただきました。

 おいしいお菓子もいただきました。



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system