春節寄席
と き:2017年2月10日(金) 10:30~12:00
会場:立命館アジア太平洋大学 E棟 (別府市十文字原1-1)
 アーア アアアア アーア

  アアー アアアア アー 

 北の国からの曲が聞えて来そうですが

 ここは大分県別府市です!
 車に付いた水滴も凍っています
 
              (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

 東九州道は途中からタイヤチェーン規制がかかり

 初めてタイヤチェーンを付けて走りました。
 小粒さ~ん大荷物、担いでどこ行くの? 

 八甲田山死の彷徨?
 たどり着いた先には温かい空気が流れていました。

 第2回APU寄席、今年は極寒寄席(^o^)

 山椒家小粒さんの演目は「長短」です。

 お客さんはAPUで日本語を学んでいる皆さんです。
 三味線は日本語教師でもある

 湯けむり亭もちもちさんです。 

 よう、もちもちお姉さん!!
 南京玉すだれでは各国の名所を入れた

 玉すだれを披露し、大盛り上がりでした。 
 仲入り後は

 言語教育センター教授でもある伊勢家小梅さんの

 オリジナル小噺です。

 さすが関西人!! 
 扇子と手ぬぐいを使い

 そばを食べる、焼き芋などを稽古してから

 皆さんにはオリジナルで見立てをしてもらいました。
 小粒さんの真似をして焼き芋を食べてます。

 うーん、のどにつまっちゃった~!! 
 トップバッターはシンガポール出身の

 ショーンさんです。

 何ショーン?

 扇子と手ぬぐいの両方を使って

 タバコを飲んでんだよ。
 ベトナム出身のチャンさんです。

 なんと好きな日本語は「正々堂々」とか

 やっぱり、チャンさんだけに仕草は

 ちゃんとしてます。
 
 台湾出身のアレスさんです。

 手拭を使って紙切りを…

 アレ、スてき(素敵)だこと!

 
 インドネシア出身のヌリさんです。

 手拭と扇子で絵を掻きます。

 これが本当のヌリ(塗り)絵?
 
 マレーシア出身のカルメンさんです。

 手拭を使ってパック(フェイスマスク)しました。

 いやあ、大したものです

 みんなもカルメンさんのマレー(真似)シヤ
  
 インドネシア出身のメタさんです。 

 何をしてんるんでしょうか?

 なんとジェットコースター!

 メタ(めっちゃ)上手!!
 皆さんには紙切りにも挑戦してもらいました。

 思い思いの鳥が出来上がりました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 
 学食で皆さんとランチをいただきました。

 大雪で到着できるか心配でしたが

 皆さんと楽しく交流でき、大雪も楽しめました。
 せっかく別府に来たので

 温泉でのんびりしてから帰りました。

 思い出に残る落語会になりました。 



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system