春の祈願祭
と き:2017年3月20日(月・祝) 14:00~15:00
会場:大願寺   (遠賀郡芦屋町山鹿13ー2)
 春分の日、大願寺さんでの落語会です。

 2013年以来4年ぶりに呼んでいただきました。

 ご住職もお若くなられました。

 (フェイスリフトなんかのアンチエイジングでは

 ありませんよ。 息子さんに代わられたのです。
 
 念のため)ヾ(=^▽^=)ノ
 今どきの砂紋は洒落てますね~💛 

 すばらす~ぃと!(⌒∇⌒)
 山椒家小粒さんで

 「寿限無」「親子酒」~紙切りです。

 住職の長女のひなちゃんが

 ナレーションに「寿限無」の言い立てにと

 大いに盛り上げてくださいました。

 皆さん、お世話になりました。



第十回 なかまアマチュア寄席-特別口演- アマチュア落語×浪曲の世界
と き:2017年3月19日(日) 14:00~15:30
会場:なかまハーモニホール    中間市蓮花寺3ー7ー1
  いつもながら立派な

看板です。 
 マイクテストをする本日の落語の出演者二人。

 この写真から見ても、浪曲にくらべて

 どうやら、影が薄いようでございます。
 会場はいつもと違い1階の小ホールです。

 高座からはこんな風に見えるんですね。

 憧れのSONYのC-38Bです。
 この日は桂米朝師匠の命日にあたり

 師匠にまつわる噺をさせていただきました。

 山椒家小粒さんで「動物園」です。

 またもや、残念な結果に終わってしまいました。
 小粒さんが会場を凍てつかせた後に

 菊亭山葵さん登場です。

 米朝師匠作、「一文笛」です。

 さすが、気合の入り方が誰かとは違っていました。

 よくぞ持ち直してくれました。
 仲入り後は皆さんお待ちかねの浪曲です。

 五月一秀師匠「義士銘々伝 

        不破数右衛門の芝居見物」 

 曲師は沢村さくら師匠です。 

 さすがですねえ。浪曲のミニ講座もありと、

 今日のお客さん大満足でした。 
 終演後師匠と一緒に

 記念撮影させていただきました。

 いつの間にか妙なお客さんとも一緒に

 ハイポーズ!

 皆さんお疲れさまでした。

 スタッフの皆さんお世話になりました。 



第8区自治区会交流懇親会
と き:2017年3月18日(土) 10:00~12:00
会場:若松八区公民館   (若松区中川町11ー4)
 若松八区公民館での落語会です。

 会場は2階でとても雰囲気のある

 「時代がついた」公民館です。  
 山椒家小粒さんの演目は

 「カラオケ病院」~紙切りです。

 皆さん、よく笑ってくださいました。

 会長の長澤さんもお世話になりました。

 ありがとうございます。



人権講座
と き:2017年3月12日(日) 10:00~12:00
会場:光貞市民センター (八幡西区浅川学園台2-23-2) 
                  「生き活き光貞 ふれあい 助け合い」
 昨年に続き

 日曜日開催の光貞市民センターです。

 三戸館長は落笑会の元メンバーです。
   昨日が東日本大震災から6年という事で

 三戸館長さんにお願いをし福福ふれあい寄席の

 DVD上映させていただきました。

 ありがとうございます。 

 野田係長さん、お世話になりました。
 今年初めて登場する

 ひびきボーイズさんです。

 真剣に打ち合わせです。

 新ネタもあるようです! 
 まずは西丸家げんじさんです。

 人権講和としてひびき落笑会を

 紹介していただきました。
 山椒家小粒さんからは

 福福ふれあい寄席のDVD上映にあたり

 その時の模様を

 簡単に説明させていただきました。
 DVD上映後に

 山椒家小粒さんから震災前の浪江の様子や

 思い出をお話しさせていただきました。

 落語の方は

 「長短」~「禁酒番屋」です。
 仲入り後は色物のお時間です。

 お馴染みの紙切りです。  
 よっ!待ってました!

 西丸家げんじさんで「ウクレレ漫談」 です。

 謎かけは毎回工夫を凝らしています。 
 ひびきボーイズさんで「歌謡漫談」です。

 新ネタも息も合い稽古の甲斐があったようです。



地域デビュー事業「笑う町には福来る!!」
と き:2017年3月11日(土) 10:00~12:00
会場:永犬丸市民センター (八幡西区美原町9-2)
                  「笑顔いっぱい 優しいまち 永犬丸」
 2010年に続き3回目の

 永犬丸市民センターです。

 お久しぶりです。
   地域デビュー事業「笑う町には福来る!!」

 「笑いの伝道師」と

 キャッチフレーズを付けていただきました。
 この日は東日本大震災から6年でもあり
 
 昨年浪江町仮設住宅へ訪問した際の話を
 
 少しさせていただきました。

 さて、落語の方は
 
 山椒家小粒さんの「禁酒番屋」です。
 仲入り後は皆さんに小噺に挑戦をしていただきました。

 すっかり常連の大曲さんです。

 大曲さんは他にも手品な南京玉すだれなどで

 地域で大活躍の方です。 
 小噺の後は「動物園」~紙切りです。 

 皆さんノリの良い方で

 大いに笑っていただきました。

 館長さんはじめスタッフの方々

 お世話になりました。



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system