出前寄席
と き:2017年4月8日(土) 14:00~15:00
会場:ウエルパークヒルズデイサービスセンター  (中間市通谷1-36-2)
 東郷市民センターの後は

 中間市のディサービスです。

 昨年に続き裏を返して頂きました。

 山椒家小粒さん演目は「金明竹」「落語的昔話」です。
 珍しい楽器アンデスを使い

 皆さんと一緒に歌いましょう。

 締めは南京玉すだれで賑やかにお開きです。

 皆さん、お元気にお過ごしください。  



新装OPEN記念講座
と き:2017年4月8日(土) 10:00~11:30
会場:東郷市民センター  (門司区黒川西1ー3ー26)  
              「ちいきの皆様とともに 理想のまちづくりを 目指して」
 「春雨じゃ濡れて行こう」とは言えないほど

 結構な雨の開催日となりました。

 清末館長さんには陣原市民センターに引き続き

 お声がけをいただきました。 
   ポスターのイラストは枝雀師匠に似てますが

 味のあるポスターです。 

 小粒さんも時期にこうなるのでしょうねえ
 多目的ホールの新装OPEN記念講座として

 山椒家小粒さんが落語を披露

 1席目は 「つる」、2席目は「親子酒」です。 
 仲入り後はおめでたいところで

 南京玉すだれです。

 館長さんはじめスタッフの皆さん

 色々お世話になりました。

 



みずかみかずよ誕生祭
と き:2017年4月1日(土) 13:30~15:00
会場:八幡図書館  (八幡東区尾倉2-6-1)
 桜がほころびかけた4月の1日、この日が

 八幡に生まれたみずかみかずよさんの

 誕生日です。
 まずは、

 みずかみかずよ顕彰会開会式です。

 「ケヤキ」斉唱です。

 司会は代表の半田百合枝さんです。
 続きまして山椒家小粒さんの落語と

 詩のコラボ 「みずかみ家の思い出」です。

 みずかみ家にまつわる詩を

 さやかさんが朗読しました。

 「一つのケーキ」「祝婚歌9」「おはなしだいすき」

 「馬でかければー阿蘇草千里」
 八幡図書館次長、翻訳家の富原さんが

 「赤いカーテン」が大好きだった少年の手紙に

 返事を書いた文章を朗読していただきました。 
 今までの内容を急きょ変更した小粒さん 

 なんとか最後までやり終えました。

 皆さんお疲れさまでした。
 みずかみさやかさんが自身の詩を朗読。

 出ずっぱりですねえ。

 お疲れさまですヾ(=^▽^=)ノ
   
 ここでサプライズが!

 ご存命なら今年82歳のかずよさん。

 誕生日をケーキでお祝いしました。

 何とか無事に大役を終えた小粒さんです。

 みずかみかずよ顕彰会の皆様、

 お世話になりました(#^ー゚)v



第一回落語会
と き:2017年3月25日(土) 19:30~21:00
会場:ぶらん亭   (小倉北区片野2-16-15)
 イオン若松から1時間30分後

 小倉北区のぶらん亭さんでの第一回落語会です。

 こちらでの開催にはハプニングから

 色々な方のご縁があり

 第一回を迎えることが出来ました。
  
 席亭のご趣味の本とレコードの囲まれた

 隠れ家のような部屋です。

 食べ物は持ち込み可で

 投げ銭で出演料が決まります

                    …o(;-_-;)oドキドキ♪
 山椒家小粒さん、楽屋で

 猫とじゃれあっていましたが

 調子こいてじゃれていたら

 この後、威嚇されてました

             o(〃^▽^〃)oあははっ♪
 山椒家小粒さんの一席目は「時そば」~紙切り

 仲入り後は志ん朝ファンが多いと聞いていましたので

 「愛宕山」をかけました。

 終演後は落語談義で盛り上がりました。

 長い一日が無事に終わりました。

 席亭、お世話になりました。



出前寄席
と き:2017年3月25日(土) 14:00~15:00   16:00~17:00
会場:イオン若松 ふたじまん   (若松区ニ島1-3-1)
 イオン若松に新しくフリースペース

 「ヒビキコミュニティプラザふたじまん」

 が誕生しました。

 以前、ペットショップがあったところだそうです。
 
 今回は若松の今昔展も一緒に開催されました。

 今回は2ステージの予定です。

 山椒家小粒さんの最初のステージは

 演目は「時そば」~紙切りです。  
 二回目はお客さんはかなり少なくなりましたが

 よく笑っていただきました。

 演目は「親子酒」~紙切りです。



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system