すこやかサロン
と き:2017年6月10日(土) 10:00~11:00
会場:浅生市民センター   (戸畑区浅生2-13-7)
                      「地域の皆様とともに 心豊かな生活を目指して」
 昨年10月からご無沙汰をしていましたが

 また、呼んでいただきました。

 今回はいつもの会場が戸畑祇園のお囃子の稽古で

 2階の会議室です。

 1階からは太鼓の賑やかな音が聞こえてきますが

 負けずに大きな声で元気よくいきましょ~。  
 いつもの和泉さんはお休みですので

 会長さんからご挨拶です。 

 皆さんよく2階まで足をお運びくださいました。

 山椒家小粒さんで

 「長短」「ちりとてちん」の2席の後

 紙切りでお開きです。

 皆さん、太鼓の音に負けないで

 元気に場を盛り上げてくださいました。

 ありがとうございます。
 



福福ふれあい寄席
と き:2017年5月2日(火) 10:30~12:00
会場:コスモスふれあいセンター   (郡山市七ツ池町26-20)
 郡山にある浪江町の交流センターに

 コスモスふれあいセンターに行って来ました。

 約30名の方が集まってくださいました。
 山椒家小粒さんで「浪江ラブストーリ」「浪江のばっぱ」と

 浪江町の魅力満載の2席と「長短」です。

 仲入り後は紙切りです。

 アンコールが2回もいただき大好評でした。

 皆さんありがとうございます。

 福島での落語会の準備や移動は
 大柿弟さんにご協力いただきました<(_ _*)> アリガトォ



出前寄席
と き:2017年5月1日(月) 14:30~15:00
会場:いわきくらしの郷    (いわき市中央台鹿島3-1-7)
 2ヶ所目では皆さんで歓迎の飾りを作って下さいました。

 山椒家小粒さん「浪江のばっぱ(小粒作)」 ~紙切り  

 3回もアンコールもいただき

 とても喜んでいただきました(^▽^)/)
  



出前寄席
と き:2017年5月1日(月) 13:30~14:00
会場:ツクイデイサービスいわき中央台   (いわき市中央台高久1-15-3) 
 GWは小雪さんの故郷福島県に帰省。

 両親がお世話になっているデイサービスを訪問。

 山椒家小粒さんで「浪江のばっぱ(小粒作)」 ~紙切り

 元気な皆さんでよく笑っていただきました(^▽^)/)
  




        
と き:2017年4月22日(土) 14:00~15:30
会場:八幡図書館  (八幡東区尾倉2-6-1) 
 以前の建物は昭和を代表する建築家

 村野藤吾氏によるものでしたが

 惜しまれつつ取り壊しになり

 昨年4月22日に

 現在の場所に移転しました
          (と言ってもお隣ですが・・・(^▽^)/)
  
 記念すべき1周年記念興行に

 お声をかけて頂きました。

 いつもお世話になっている

 富原次長さんからご挨拶です。 
 今日のお茶子さんは

 旧八幡図書館時代に

 ひまわり社中の下座として

 出演したことがある茶々亭志緒さんです。

 日本の文化にふれよう その3

 日本の文化にふれよう その4
 開口一番は

 八幡図書館初登場の
 
 艶家古良夜さんです。

 演目は、「ざる屋」。

 縁起いい噺で、めでたく開演です。
 続きまして

 西丸家げんじさんで「ウクレレ漫談」です。

 旧八幡図書館時代の

 最終回のさわらび寄席

 出演いただいています。
 
 山椒家小粒さんで「紙屑屋」です。

 「紙屑屋」ではオリジナルの内容で

 図書館にまつわる話でお客様の

 ご機嫌を伺いました。

 富原次長さんとの最初の出会いは

 大池こどもと母のとしょかんの大池寄席からです。
  
 八幡図書館初出演の

 目留変亭えくぼさんです。

 お馴染みの俗曲で

 お楽しみいただきました。
 三味線を使った俗曲は

 素人では中々やる人はいません。

 とても貴重な演者の一人です。
 主任はカレジイ・フォークスさんで

 フォーク漫談です。

 60年、70年代に流行ったフォークソングでの
 
 パフォーマンスです。
   
 八幡図書館1周年記念SPECIALは

 大盛況のうちにお開きです。 

 八幡図書館の皆さんお世話になりました。
 打ち上げは八幡駅近に最近オープンした

 鶏工房 「BAHNOF」です。

 「BAHNOF」とは

 ドイツ語で「駅」と言う意味です。
 げんじさんは都合により参加できませんでしたが

 お客さんで来ていた小客さんが参加し

 賑やかに打ち上げです。

 料理はどれも美味しかったです=*^-^*=にこっ♪ 



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system