バーンホーフ寄席
と き:2017年7月2日(日) 18:00~19:30
会場:鶏工房 バーンホーフ   (八幡東区西本町4ー12ー18)
 2月25日八幡東区西本町4丁目に

 鶏工房「BAHNHOF」さんがオープンしました。

 「BAHNHOF」とはドイツ語で「駅」という意味です。
   西日が眩しい~

 素敵なポスターを作っていただきました。

 おかげ様でチケットは完売となりました。
 バーンホーフさんでは

 「ありたどり」を使った

 美味しい鶏料理がいただけます。 
 開演前、調理室に集まる

 今回の出演者の皆さんです。 

 なんだか楽しそうですね。
 高座の準備も整いました。 

 素敵な寄席になりそうです。

 あとは演者次第?
 開演のご挨拶をする大将です。

 いつもと様子が違いカッコいいですね!!

 後ろで見守るオーナーもいい雰囲気ですねえ。
 開口一番は顧見亭小客さんで

 「落語的昔話」です。

 今回の寄席は小客さんのご縁で

 開くことができました。
 二番手は西丸家げんじさんの

 「ウクレレ漫談」です。 

 さすが鉄板ネタですねえ。
 続きまして艶家古良夜さんで

 「夏泥」です。 

 今の時期かける

 古良夜さんの十八番かな。
 膝替わりで

 目留変亭えくぼさんの「俗曲」です。

 会場は爆笑の渦。

 さすが、腕を上げましたなあ。
 主任は山椒家小粒さんで

 「ちりとてちん」です。

 なんだか頭短すぎでしょ。

 それとも近頃薄くなって来た? 
 終演後は美味しいお弁当をいただきました。

 ありたどりがめっちゃ!美味し~ぃ!! 

 ビールが上手い!!



夢を育む推心塾
と き:2017年6月24日(土) 10:00~12:00
会場:寿山市民センター   (小倉北区大畠3-10-2 
                    「夢を語り合うまち 寿山」
 以前、八幡図書館「さわらび寄席」で

 落語をご覧いただいたお客様からのご依頼で

 寿山市民センターへ富原さんと行って来ました。  
 夢を育む推心塾では

 「落語の常識が歴史的には非常識?」 と題して

 落語「抜け雀」の解説付の落語会です。  
 まずは山椒家小粒さんの「抜け雀」を

 聞いていただきました。

 何度も上げさせていただいている

 お馴染みの演目です。  
 つづきまして八幡図書館次長富原まさ江さんによる

 落語解説です。

 この日のEテレ日本の話芸でも「抜け雀」をやっていて

 それをご覧になったお客様からサゲが違うと

 質問がありました。

 さあ、どうする富原さん、小粒さん!
 仲入り後は先程の質問に答えることが出来

 図書館司書としての役割を果たした富原さんでした。

 小粒さんの二席目は「カラオケ病院」~紙切りです。 

 お陰様で大いに盛り上がっていただきました。  



年長者交歓会
と き:2017年6月17日(土) 10:30~12:00
会場:中尾市民センター   (八幡西区三ヶ森4-6-1)
                         「明るく 笑顔と元気」
 以前光貞市民センターでお世話になった

 職員の小林さんが中尾市民センターの

 館長として務められ

 懐かしい再会となりました。 
 山椒家小粒さん、

 まずは笑いのウォーミングアップから

 「ちりとてちん」を聞いていただき

 仲入り後は

 「カラオケ病院」~ 紙切りでお開きです。



戸畑区男女共同地域フォーラム
と き:2017年6月14日(水) 10:00~10:40
会場:沢見市民センター   (戸畑区小芝2-1-4)
          「さまざまな 地域活動の拠点として ~ふれあいの輪をひろげよう~」
 今回は戸畑区女性団体連絡会議主催の

 戸畑区男女共同地域フォーラムで

 沢見市民センターへ行ってきました。 
 第一部では

 山椒家小粒さんの防災落語「江戸の花」

 を聴いていただきました。

 第二部では

  「楽しいシナプソロジー」が行われました。



出前寄席
と き:2017年6月11日(日) 14:00~15:00
会場:オーケストラ   (小倉南区上貫3-3-24)
 担当者の方とえくぼさんが知り合いだったこともあり

 えくぼさんの出演がようやく叶いました。

 目留変亭えくぼさんで俗曲と鼻笛です。

 九州広しといえども素人で俗曲をするのは

 目留変亭えくぼさんだけです(?)。  
 山椒家小粒さんで

 「禁酒番屋」を聞いていただきました。

 長い噺に飽きてしまった方もおいでになったかも

 わかりませんが、紙切りでは大いに

 盛り上がっていただきました。  



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system