敬老会
と き:2017年9月10日(日) 11:30~12:00
会場:千代田住宅 (博多区千代3-45-1)
 2013年以来4年ぶりに博多山笠千代流の

 本拠地千代田住宅の敬老会に行ってきました。

 山椒家小粒さんは小噺~紙切りで

 敬老会のお祝いです。

 いつもパワーをいただきます。

 ありがとうございます。



民生委員制度創設100周年記念事業「市民講演会」
と き:2017年9月5日(火) 14:30~15:30
会場:若松市民会館 (若松区本町3-13-1)
 今回のご依頼で民生委員制度について、

 とても勉強になりました。

 落語を通して人権問題、ワークライフバランスなどを

 学ぶ機会がありました。

 落語は万能なアイテムではないかと

 思ってしまいます。
 若松地区で活動されている

 民生委員、児童委員の方々が

 続々と集まって来られました。
 会場は若松市民会館小ホールでしたが

 会場に入れない人で入口まで超満員です。
 
 式典の後は赤松文雄さんによる記念講演

 「笑え合える関係づくり」です。
 休憩をはさみ続きまして山椒家小粒さんの

 今回のテーマにもなっている

 「このまちに笑顔を広げます」と題した講演と

 落語は「老婆の休日」です。
 終演後は民生委員、児童委員、

 スタッフの皆様と記念写真です。

 皆様大変お世話になりました。

 ありがとうございます。



式年祭
と き:2017年9月2日(土) 13:30~14:00
会場:若松金光教教会 (若松区本町1ー1ー9)
 若松にある金光教教会での落語です。

 金光教は初めてお伺いをしますが

 金光教の皆様も落語会をするのは

 初めてと言うことでした。
 何故かマイクが2本セットしてあり、

 色々と不安な中式年祭は進んでいき、

 いよいよ山椒家小粒さんの登場です。

 落語は「長短」~紙切りでしたが

 とてもノリの良い皆様でアンコールをいただき

 大変賑やかな会となりました。ありがとうございます。



人権市民講座
と き:2017年8月26日(土) 10:00~12:00
会場:曽根東市民センター (小倉南区下曽根4ー22-3 )
                        「ふれあえるまち 曽根東」
 曽根東市民センターでの人権講座は

 今年で6回目となりました。
 今年度から戸田館長さんが柴田館長変わり

 担当の赤星さんは今年度で最後となります。

 6年という月日を感じます。
 笑いと健康講座の後は

 「ストレスの海」・「ちりとてちん」です。

 毎回お越しいただいてる方もいらっしゃり

 有難い限りです。
 仲入り後は「転失気」・「読書の時間」~紙切りです。

 転失気は常連さんから仲入りの時に

 リクエストいただき、

 急遽高座にかけました。

 館長さんはじめスタッフの方々お世話になりました。



さわらび寄席
と き:2017年8月20日(日) 14:00~15:00
会場:八幡図書館  (八幡東区尾倉2-6-1
 夏の暑さがまだまだ残る、日曜日の午後

 皿倉山もくっきりと見えます。

 隣に建築中の八幡病院の薬剤局が

 図書館の目の前に建つそうです。
 入口の目につくところに

 八幡図書館おすすめの本の展示があります。

 毎回、テーマを変えて展示されています。
 さわらび寄席は三遊亭円朝作怪談噺

 「牡丹灯籠」

 全編聴こうと思うと大変ですよ。

 今回は申し込みが多くいつもより椅子も

 多く用意をしていただきました。 
 山椒家小粒さんで

 「牡丹灯籠」の中の「お札はがし」の場面

 伴蔵と妻のお峰は

 幽霊となったお米から百両を受け取り、

 萩原新三郎の身辺から

 仏像とお札を取り去るという噺

  怖いですね~
 恒例になっています

 日熊博士の「牡丹灯籠」に

 まつわるクイズです。 

 ネタ探しはさすがです。

 大いに盛り上がりました。

 ありがとうございます。



ふじのき楽らく学び塾
と き:2017年8月19日(土) 13:30~15:30
会場:藤ノ木市民センター  (若松区赤島町20−13
  いきがいづくり・健康づくり・まちづくり  あなたのまちの「学びあい・ふれあいの場」
 藤ノ木市民センターには2009年と2010年

 本田館長になられてからは2016年と今年

 計4回呼んでいただいております。 
 館長さんご挨拶は人権講和として

 八幡西区コミュニティー支援課課長としての

 ちょっと真面目な講和です。
 げんじさんの話が早く終わり、

 着替えが間に合っていない山椒家小粒さんです。

 お暑い中大勢お越しいただきました。

 健康にまつわる講和と落語は「カラオケ病院」です。
 仲入り後は

 山椒家小粒さんのシルバー川柳と

 紙切りです。

 時間の配分が滅茶苦茶になってしまいました。
 続きまして

 西丸家げんじさんで「ウクレレ漫談」です。 

 何度聞いても受けるんですねえ。
 ひびきボーイズさんで「歌謡漫談」です。

 打ち合わせはしていませんが

 二人とも髪を短くしスッキリしています。

 ネタの方はスッキリピリッといきましょ~

 

 何とか無事に終了しました。



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system