敬老会
と き:2017年9月23日(土) 13:00~13:30
会場:宇佐町デイサービス (小倉北区宇佐町2-2-1)
 4年ぶりに呼んでいただきました。

 ありがとうございます。

 山椒家小粒さんの演目は「長短」~紙切りです。



敬老会
と き:2017年9月18日(月・祝) 17:50~18:30
会場:つくしの杜 (八幡東区西本町1-17-1)
 毎年、立派なポスターを作成していただいています。

 ありがとうございます。
 松茸ご飯もあり

 食事も美味しく頂きました。
 開口一番は初登場の

 楽遊亭千太さんで「試し酒」です。

 利用者の皆さんはまだ食事をしていますので

 落語を聴いていただくのはとても難しい環境ですが

 見事に演じきりました。
 二番手は山椒家小粒さんで紙切りです。

 今回は会場から「小粒」と声をかけていただきました。

 ありがたいことです。
 主任は艶家古良夜さんで「ざる屋」です。 



敬老会
と き:2017年9月16日(日) 14:00~14:30
会場:きょうわ苑 (小倉北区南丘2-1-11)
 上津役市民センターから小倉南区へ移動。

 山椒家小粒さんの「長短」~紙切りです。

 昔、子どもだった皆さんもよく笑っていただきました。 



上津役キッズクラブ
と き:2017年9月16日(土) 10:00~12:00
会場:上津役市民センター(八幡西区上の原2ー2-16)
 あいにくの雨となりましたが

 今回は上津役(こうじゃく)市民センターでの

 上津役キッズクラブさんでの親子落語会です。
 山椒家小粒さんの落語は

 子どもたちにも人気の

 「寿限無」です。

 みんな楽しそうにきいてくれました。
 
 落語豆知識として扇子と手ぬぐいを使った見立てです。

 こどもたちからはいろんな見立てがあり

 面白いですねぇ~。

 紙切りが大好評でした。
 子どもたちが知っている
 ダジャレを披露してもらいました。

 仲入り後は高座にも上がってくれました。。

 締めは小粒さんで

 「転失気」を聴いてもらいました。

 元気いっぱいの子どもたちで
 落語に少しでも興味を持ってもらえると嬉しいです。
 



秋の図書館寄席
と き:2017年9月10日(日) 14:00~16:00
会場:水巻町図書館 (遠賀郡水巻町古賀3ー18ー1)
 今年で3回目となる水巻町の

 水巻町図書館に行ってきました。
 昨年に続き、こども向けの読み聞かせと

 大人向けの落語会です。
 第一部は古川館長による

 読み聞かせ「めぐろのさんま」です。 

 古川館長さんのあったかい雰囲気が

 子どもたちをお話の世界に

 引き込んでいきます。
 続きまして山椒家小粒さんの落語

 「めぐろのさんま」です。 

 稽古不足ですねえ。

 こんなことでいいと思ってるの?

 反省しなさい。
 第二部の進行の古川館長さんです。

 毎回図書館の皆さんは会場作りや

 お客さんの案内などしていただいてます。
  職員の和田さんによる

 秋のおすすめのブックトークです。

 明るいお人柄がトークに表れていますねえ。

 読んでみたくなります。
 続きまして山椒家小粒さんの「千早ふる」です。

 もうギャグ満載。多すぎ。

 どうしてもう少し抑えめにできないのかなあ。
 
 今回も会場一杯のお客様の中、

 古川館長さんの恒例のクイズコーナーです。

 たいへん楽しく勉強になりました。
 八幡図書館でお馴染みのみずかみさやかさんが

 遊びに来てくださいました。

 水巻町図書館に皆様ありがとうございます。
 



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system