出前寄席
と き:2017年10月7日(土) 14:00~15:00
会場:ウエルパークヒルズデイサービスセンター (中間市通谷1-36-2)
 今年4月に続き3回目の訪問です。

 山椒家小粒さんの演目は

 「長短」「親子酒」~紙切りです。

 よく笑っていただきありがとうございます。



ワークライフバランス
と き:2017年10月6日(金) 14:00~16:00
会場:二島市民センター  (若松区東二島2-7-3)
   「お年寄りから子どもまで 元気で明るく 安心安全に暮らせるまちづくり」
 二島市民センターでの

 ワークライフバランス講座です。

 雨模様でしたが、

 大勢のお客様にお越しいただきました。
 今回は2部構成になっておりまして、

 1部は「笑いと健康」と題して

 健康講話と落語「カラオケ病院」を

 聞いていただきました。
2部はいよいよ「ワークライフバランス」です。

オリジナル落語「家庭円満の秘訣」を聞いていただき、
グループ討議をしていただきました。

グループ発表の後は、
徳永さんがまとめ説明をされました。
 
その後、小粒さんが、討議の結果を踏まえて
即興で、オチをつけました。
 今回はサプライズで福岡の学校で演奏会をしてきた

 日本フィルのお友だちの豊田さんが

 お手伝いに来てくれました(o^∇^o)ノ

 皆さん、ありがとうございます。



第35回八幡東区交通安全婦人大会
と き:2017年9月27日(水) 10:30~12:00
会場:レインボーホール 7階 (八幡東区中央2-1-1)
 第35回八幡東区交通安全婦人大会に
 参加をさせていただきました。

 日ごろ交通安全指導をされている女性の皆さんに

 感謝しつつ、山椒家小粒さんの演目は

 「交通安全講話」~

 「真心サービスおじんタクシー」です。



第2回バーンホーフ寄席
と き:2017年9月24日(日) 18:30~20:00
会場:鶏工房バーンホーフ  (八幡東区西本町4ー12ー18)
 早くも今回で2回目です。

 今回は色物は紙切りのみで

 落語にかけますよ。
 開口一番は菊亭山葵さんで

 「お菊の皿」です。

 マクラたっぷりで、本編に入っていきます。

 山葵さんのお菊さん一見の価値あり。
 続きまして

 山椒家小粒さんで「紙切り」です。

 何とか切った作品をもらってもらえました
 顧見亭小客さんでリクエストにお答えして

 十八番の「親子酒」です。

 会場を沸かしてくれました。

 
 鶏工房だけに主任は

 山椒家小粒さんで「宮戸川」です。

 好きなネタのひとつなのですが

 今一歩の感じでした。
 大将のご挨拶の後は

 お待ちかねのお食事です。

 今日もオシャレにきまってますねえ。
 今回も手作りの美味しいお弁当を

 いただきます。

 かんぱーい!!



敬老会 (さんさん寄席)
と き:2017年9月24日(日) 10:00~11:30
会場:祇園町集会所   (行橋市大橋1-4-31)
 今年も行橋、さんさん寄席に行ってきました。

 敬老会ですが、さんさん寄席の常連の方が

 「さんさん寄席」と名付けました。
 
 今回は若乃家はっちゃくさんとの二人会です。

 演目は「老婆の休日」です。

 さすがいきなり会場を笑いの渦に。
 会場からは「待ってました」と声がかかる

 山椒家小粒さんです。

 演目は「千早ふる」です。
 仲入り後は「長短」~紙切りです。

 皆さん元気よく紙切り欲しいと

 手をあげてくださいました。
 主任若乃家はっちゃくさんで「夢の酒」です。

 毎日近くの公園で犬の散歩がてら

 稽古してきたそうです。

 さすが、稽古の甲斐がありました。



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system