センターまつり
と き:2017年10月28日(土) 10:00~11:30
会場:藤松市民センター (門司区上藤松2-3-31)
 雨模様のお天気となりましたが

 「センターまつり」に行ってきました。

 会場に虫がいるので追い出そうとしましたが

 上手くいかず開演中にお客さんもお手伝いいただき

 虫がメインの落語会となりました。(笑)
 山椒家小粒さんの演目は

 「親子酒」「長短」です。

 中入り後は「カラオケ病院」

 ~紙切りでお開きです。

 少ないお客さんでしたが

 よく笑っていただきました。



みつさだ学びケーション 「ザ・伝統 落語講座」 
と き:2017年10月21日(土) 10:00~12:00
会場:光貞市民センター (八幡西区浅川学園台2-23-2)
             「生き活き光貞 ふれあい 助け合い」
 今回で5回目の光貞市民センターです。

 当初は西丸家げんじさんもご出演の予定でしたが

 仕事になり山椒家小粒一人での出演です。
 地域のバスハイクと重なってしまいました。

 少し寂しい会場ですが、

 大いに笑っていただきました。

 山椒家小粒さんの演目は

 「真心サービスおじんタクシー」 
 仲入り後は「転失気」「つる」~紙切りです。

 高座でいろいろ悩んで結局この噺に

 なったみたいです。

 三戸館長さん、スタッフの皆様

 長い間、お世話になりました。



人権講座 秋桜コンサート
と き:2017年10月14日(土) 14:00~16:00
会場:寿山市民センター (小倉北区大畠3-10-2)
                 「夢を語り合うまち 寿山」
 今年2回目の寿山市民センターです。

 実は11月にも、お邪魔する予定です!

 今年が北九州を離れるということで

 3回も呼んでくださいました。
 今回は「秋桜コンサート」

 山椒家小粒さんは「人権講話」の後

 落語「宮戸川」から紙切りです。

 仲入り後は川東信一さんのサックス演奏です。
 素敵なお花をいただきました。

 お気遣いいただきありがとうございます。

 寿山市民センターの皆様、お世話になりました。



亀山会・きらら倶楽部月例会
と き:2017年10月14日(土) 11:00~12:00
会場:陣原市民センター (八幡西区陣原3-23-9-101)
           「和顔愛語 ~笑顔とふれあいのあるまち~」
 毎月14日は

 きらら倶楽部と亀山会の月例会で

 今年も呼んでいただきました。

 
 山椒家小粒さんの演目は

 落語「宮戸川」から紙切りです。

 皆さんいつもよく笑っていただきます。
 今回のテーマは「落語で脳活」にちなみ

 とんち漢字クイズに挑戦していただきました。

 スタッフの方にも参加していただきましたが

 意外な方が鋭かったりしますねえ。
 
 亀山会の皆様から綺麗なお花をいただきました。

 ありがとうございます。

 うれしいですねえ。
 終演後は栗ご飯、とん汁とあえ物を

 ご馳走になりました。

 ありがとうございます。

 美味しさ伝わりますか?

 お代わりしちゃいました。



第3回ミニ健康フェア
と き:2017年10月14日(土) 9:20~10:00
会場:香月市民センター   (八幡西区香月中央1-7-1)
                        「花香り 月清き郷」
 何度かご依頼をいただいていましたが

 日程が合わず出演が叶いませんでした。

 今年もまた、声をかけていただき

 ついに出演の運びとなりました。
 会場では健康チェックコーナーなど

 食品の糖分含有量が分かる食品展示や

 1日に必要な野菜の量が分かる展示がありました。

 まずは香月まちづくり協議会健康づくり

 本田委員長のご挨拶で開幕です。
 山椒家小粒さんの演目は

 健康講和「カラオケ病院」「親子酒」です。

 皆さんにはよく笑っていただきました。

 ありがとうございます。



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system