と き:2007年11月24日(土)     開演:10:30
会場:牧山東市民センター(戸畑区新川町3−25)
 さんさん寄席のお客さんで来られてた山中館長から

 今回お声をかけて頂いて
 牧山東市民センターへ行ってきました。
 75歳以上年長ご招待者、地域協議会の方々、

 高生中学の生徒さん、スタッフの方々がお客様です

 会長や来賓の方々の挨拶、年長者花束贈呈の後 

 ふれあい鑑賞と言う事で
 高生中学校生徒さん達のコーラスがあり、

 その後に落語です
 いくつかの小噺をして和んで頂き
 
 『親子酒』も皆さん真剣に聞いて頂きました。 

 最後に南京玉簾をしました。

 終わった後、皆さんと手作りの美味しいお弁当を頂きました

 館のスタッフの方々には打ち合わせから高座作りなど
 
 大変お世話になり有難う御座いました。



とき:2007年 11月23日(金・祝)   開演:10:30
会場:虫生津公民館 (遠賀町虫生津むしょうづ)
 遠賀町にあります虫生津公民館へ行って来ました。

 遠賀町には大小多くの河川があり、町内の地名には

 「水」にまつわる「津」や「渡」の文字が付いたものが

 たくさんあります。
 公民館の裏には大きな池があり

 冬の季節には渡り鳥もやってくるそうです。
 今回は内浜落語会の直角さんと
 ご一緒させていただきました。

 お囃子はもちろん小きぬさんです。
 開口一番は小粒さんの「桃太郎」です。

 お元気な皆さんが多く

 よく笑っていただきました。
 続きまして直角さんの演目は「禁酒番屋」です。

 直角さんと落語を一緒にさせていただきのは
 初めてでしたが

 色々と教えていただき大変勉強になりました。

 お客様は直角さんの落語を満喫されました。
 臨時の太鼓担当の小粒さんです。
 タイミングを間違えないように
 よろしくねっ!


 落語・健康体操の後は皆さんで手作りのお弁当・だご汁を
 美味しく頂きました。
 お酒も頂きとても楽しい落語会となりました。
 公民館の皆さん大変お世話になりました。
 ありがとうございます。



とき:2007年 11月4日(日)   開演:16:30
会場:中央区商店街アーケードロータリー特設会場  (八幡東区中央町)
 八幡ギョーザは、
 八幡製鉄所の労働者がスタミナ食として食べていたのが
 起源とされています。

 八幡東からは虎之助・陳来軒・ママの餃子・
 ぎょうざ子狸・ぎょうざ亭たしろ・肉の片岡・CAFEITCH
 福龍ラーメン・東天紅と
 宇都宮市から餃子のさつきが出店。
 また、北九州への留学生会の中国、韓国、マレーシア、
 モンゴルのギョーザを振る舞い
 会場は大盛り上がりです。
 八幡食ブランド実行委員会からは

 「探せ!八幡のお祭り王子」のご案内です。
 高座は商店街のロータリーに作って頂きました。

 お客さんはギョウザを食べたり、休憩をしたり思い思いの

 スタイルで落語を聞いていただきました。

 小粒さんの演目は「饅頭こわい」ならぬ

 「餃子こわい」です。

 サゲは「冷たいビールが一杯こわい」

 ・・・おそまつでした。



とき:2007年 10月28日(日)   開演:18:00
会場:ホテルクラウンパレス (小倉北区馬借1−2−1)
 ホテルの窓からは紫川・小倉城の夜景が

 とてもきれいでした。

 午前中には小倉城庭園にて十二単衣着付け実演や

 紋入れ・和裁・和菓子づくり・小倉織の実演など

 楽しい催し物がありました。
 夕方からは「きもの大好きパーティー」としまして
 小粒さんが落語を一席。
 演目は「桃太郎」です。

 着物のパーティーと言うのでお年を召した方が
 多いのかと思っていましたが若い方が多くびっくりでもあり
 嬉しくもあり・・・。

 会場にはうめね呉服店のご主人と
 黒崎の若旦那のお顔もありました。
 大道呉服店さん楽しいパーティーでした。
 ありがとうございます。
 



とき:2007年 10月28日(日)   開演:10:30
会場:岩崎公民館 (八幡西区岩崎4丁目)
 今年もお声をかけて頂き、酔書さんと
 小きぬさんとご一緒に

 岩崎公民館へ行って来ました。

 歌謡ショーの後は、落語の時間です。

 小粒さんの演目は、「桃太郎」です。

 とてもよく笑っていただき

 皆さん今年もお元気でした。
 続きまして酔書さんの落語「居酒屋」です。

 小粒さんの落語の時の下座は小きぬさんと酔書さんですが

 酔書さんが出番の時は・・・。
 
 下座ではアクロバティックな?バチの受け渡しと

 ピンマイク交換がありました。お見事!
 落語で笑った後はお馴染みの紙切りです。

 ハサミためしの「宝船」のあとは
 お客さんからのリクエストタイム。

 酔書さんが小きぬさんの粋な三味線に乗って

 見事なハサミ裁きをご披露!

 今回のリクエストは「福田総理」
 「ねずみ」「一寸法師」でした。



inserted by FC2 system