とき:2008年3月1日(土)   開演:13:00
会場:横代市民センター (小倉南区横代東4−13−1)
 横代市民センターからは4年ぶり二回目の依頼です。

 今回は笑いを取り入れながら

 人権についても考えようと言う企画です。

 北九州では「人権の約束事運動」に
 親しみや愛着を持って

 取り組む為の「愛称」が付きました。

 愛称は「ほっとハート北九州」
  
 横代南町自治会長さん、館長さんのご挨拶の後

 まずは、小きみさんの「堀の内」です。

 当日のバスの中での出来事を交えて話をしました。
 
 人権落語は始めての児風さんです。

 小学6年生が考える人権とは・・・。

 演目は「ちりとてちん」をしました。
 
 主任は小粒さんで「道具屋」です。

 「環境のための3R」、リサイクルと言うのも

 人権を考える項目です。 


 みなさんお世話になりました。



とき:2008年2月23日(土)   開演:14:00
会場:大蔵市民センター (八幡東区大蔵2−1−40)
 平成19年度大蔵早春まつりでは「健康づくりフェスタ」、

 「まちづくりフェスタ」、「昼食バザー&お茶席&かっぽ酒」

 「芸能まつり・ザ・ライブ」が行われました。 
 芸能まつり・ザ・ライブでは「青春バンドウォーク・ラ」と
 「師匠onSTAGE」として市民センターで活動しています
 日舞や民謡など多数の出演者の中、
 小粒さんの演目は「桃太郎」です。

 会場にいた女の子に小噺の意味が分かりません!と
 突っ込まれ最後には「ダジャレですか?」と一撃!
 そんなこんなで大いに盛り上がりました。

 市民センターの皆さん、大変お世話になりました。
 ありがとうございます。
  



 
とき:2008年 1月26日(土)   開演:12:00
会場:平野市民センター  (八幡東区桃園4−1−1)
 

 八幡東区、平野市民センターさんには

 裏を返していただきました。

 初回は2007年の1月26日でした。

 偶然にもちょうど一年前です。

 今回も蔵本さんが立派な高座を作って下さいました。

 市民センターではいろいろなクラブ活動があります。

 今回はクラブ活動をしている皆さんの新年会です。

 まずは館長さんのご挨拶から。
 市民センターで活動している皆さんの

 舞踊と大正琴の披露

 
 舞踊「藤知会」、藤間知由さん

 曲「老松」
 大正琴「ことり会」

 児玉さん・田中さん・山崎さん
 昼食を挟み山椒家小粒さんの落語「桃太郎」です。

 ご年配の方が多いとこの噺がうけるようで

 最近の出前寄席ではよくやっています。
 センターで詩吟「吟悦会」に所属しています

 吟詩亭声楽さんです。

 はつらつ寄席に続き二回目の高座です。

 演目は「夕立屋」です。

 高座に上がる事は会場にお越しの皆さんには

 内緒でしたので、登場すると大歓声が上がりました。
 昨年からTVの取材が続いている涼風亭児風さんですが

 この日もNHKが取材に。

 演目は今話題の「ちりとてちん」です。

 将来は「落語家」、そして「人間国宝」をめざし

 只今勉強中の児風さんです。

 
 今回の模様は2月12日(火)
 「ニュースシャトル北九州」で放送になりました。
 玉すだれの披露をするのは

 双葉乃小花さんです。

 今回も元気に動き回っています。
 センターでは俳句「花尾俳句」に所属しています

 電電亭光児さんです。

 光児さんクラブの会長さんでもありますので

 登場した時には、またしても大変盛り上がりました。

 昨年のはつらつ寄席に続き二回目の高座です。
 光児さんの食い入るように見て
 何でも吸収しようとしている
 児風さんと小花さんです。


 見事なパッチワークは
 センターの蔵本さん(男性)の
 作品です。
 高座の後には用意していただいた

 お弁当を美味しく頂きました。

 平野市民センターの皆さん、

 大変お世話になりました。



と き:2008年1月12日(土)   開演:13:00
会場:泉台市民センター (小倉北区真鶴1−5−15 真鶴会館2F)

 「小倉北区健康づくり推進員の会」の皆さんの集まり

 お腹の底から“笑いましょう”の開催にあたり

 清水市民センターの角さん、
 泉台校区の和田さんからご挨拶です。

 会場には清水校区、泉台校区からたくさんの皆さんが

 お集まりです。

 まずは小粒さんの「桃太郎」です。

 小粒さんオリジナルのマクラの言い回しで

 会場は大いに盛り上がりました。
 続きまして児風さんの「ちりとてちん」です。

 鯛を食べるところや、お酒を飲むところでは

 「上手やねぇ〜」と会場から声がかかり

 児風さんも「ありがとうございます」と返事をすると

 一段と盛り上がりました。
 主任は小花さんが毎月玉すだれを教えています
 清水市民センターの「はつらつチーム」と合同の
 南京玉すだれです。
 そろいの法被にハチマキで決まっています。


 開演後には美味しいぜんざいを2杯も頂いてしまいました。
 泉台市民センターの皆さん大変お世話になりました。
 ありがとうございます。



と き:2007年12月2日(日)      開演:13:00
会場:徳力ディサービスセンター(小倉南区徳力)
 有雅亭琴音さんと小松亭緒々箏さんと

 徳力ディサービスセンターへ出前寄席に行って来ました。

 スタッフの高辻さんは三線の演奏を披露されました。

 独学でやっているという事ですが

 とてもお上手でした。
 お琴の演奏は琴音さんと緒々箏さんです。

 童謡や唱歌の演奏に合わせて
 皆さん唄っていただきました。

 なかなかお琴の演奏は聴く事がないので

 皆さんにとても喜んで頂きました。
 
 続きまして宿利亭M之介さんの小噺です。

 M之介さんは小噺にとても詳しく

 話し方もとてもお上手でした。
 
 最後は小粒さんの落語で「つる」です。

 皆さんに笑って頂けると本当に嬉しくなります。

 落語の後にはスタッフ方にもお手伝い頂き

 南京玉すだれで今年の出前寄席は終了です。

 打ち合わせからスタッフの皆さんには

 大変お世話になりました。

 ありがとうございます。




inserted by FC2 system