平成16年岩崎自治区会主催 「年長者ふれあい交歓会のつどい」
とき:2004年 10月17日(日) 時間:10:30
会場:岩崎公民館 (八幡西区岩崎4丁目)
 今回は、小きぬさんのご紹介で
 出前寄席にやってまいりまいました。

 会場は出来立てホヤホヤの
 岩崎公民館です。
 
 なんと自治会長の嶋田さんはじめ
 自治会のメンバーの方たちで造られたとか…。
 す、すごい!!
 ひまわり社中としては、記念すべき
 初の出前寄席です。
 
 前回のこともあり最初にメンバーは
 緒々箏さんに忘れ物チェックをしてしまいました。
    メ ン バー:「お囃子の楽譜は?三味線は?」
    緒々箏さん:「ばっちりOKよ!!」
          われを忘れなければいいのですが… 

 会場はお元気なお年寄りの方々でいっぱいです。

 第一部は「芸能鑑賞」で
 落語の他には、大正琴の演奏、歌謡ショー
 などがありました。
 元気なお年寄りに方々に

 負けないようにように

 小粒さんも元気に登場です。
 
 小粒さんの噺は名前がおめでたい「つる」です。

 よく笑ってくださるお客様で
 とても楽しく落語をさせていただきました。 
 間に歌謡ショーが入り大トリは
 スーパースター酔書さんです。

 スーパースター酔書さんの噺は「饅頭こわい」です。
 地元名産の成金饅頭なんかも
 しっかりネタに取り入れるところは、さすが!!

 落語の後は「紙きり」で

 いよいよひまわり社中、初の紙きりのお囃子です。
 今回のため、小きぬさんは、
 ひまわり社中の稽古にお付き合い頂き
 紙きりのお囃子を
 やさしく(?)ご指導くださいました。

 小きぬさんありがとうございます。
 社中の晴れの姿を見てやってください。
小きぬさん
(-人-)合掌
 その稽古のかいあって見事お囃子4曲
 務めることが出来ました。
 メンバーもお囃子を楽しんで演奏していました。
 まずはハサミ試しで「藤娘」を軽快なリズムで
 作っていきます。

 恒例のリクエストでは酔書さんも困ってしまうような
 お題ばかり…。「川下り」「ウサギの餅つき」「くま」
 しかしそこはスーパースター酔書さんアッと言う間に
 リクエストに答えていきます。「お見事!」

 会場にいらした皆さんは紙きりをとても楽しみに
 されています。
 無事に第一部の「芸能鑑賞」も終了しました。
 そのあと第二部の「お食事会」です
 私達の昼食まで用意していただきました。

 岩崎公民館の嶋田さんをはじめスタッフ皆さんは
 慣れていらっしゃる感じで、
 キビキビ動いていらしゃいました。
 
 嶋田さんは毎日3時間足らずの睡眠時間で
 今日の準備をされていたとか…。
 
 みなさん、大変お世話になりました。
 ほんとうに、ありがとうございます。



えいむオータムフェスタ
とき:2004年 9月25日(土) 時間:12:00
会場:AIM2F ガレリア (小倉駅西口 アジア太平洋インポートマート)
 9月11日〜10月24日まで小倉駅北口

 AIM ガレリア2Fで行われています

 「えいむオータムフェスタ」でのイベントへ

 行って来ました。
 プロの噺家さんのように
 楽屋を用意して頂きました。
 ありがとうございます。

 小粒さんは楽屋でくつろいでいるのかと
 思っていましたがまだ、ネタをどうしようと
 アタフタしていました。

 どこへ行っても変らない小粒さんです。
 


ガレリアステージの周りでは「大山町農協」の物産展やワゴンセールなどが行われています。
 嬉しいことに会場には約40名のお客さんに

 お集まりいただきました。

 ありがとうございます。
 「お子さんもいらしたので

 演目は、何度かやったことがある

 『寿限無』にしました。」(小粒談)


 小粒さんオリジナルの

 くすぐりにも、皆さんよく笑っていただきました。
 江島さんをはじめスタッフのみなさんには
 たいへんお世話になりました。
 ありがとうございます。

 「えいむオータムフェスタ」は10月24日まで
 土・日・祝日の12:00と15:00から
 2回ステージがあります。

 まだまだ楽しいイベントが盛りだくさんですので
 一度足を運んで見て下さい。

 プログラムの裏にはお得な割引情報もありますよ。
 AIMの隣の会場では「ポップサーカス」が

 10月24日まで行われています。



祝 新町区敬老会
とき:2004年 9月19日(日) 時間:11:00
会場:新町区公民館 (遠賀郡遠賀町遠賀川3丁目)
 平成16年度・新町の敬老会に行って来ました。

 会場には70歳以上の元気なお年寄りの方々が

 70名以上参加されていました。

 公民館館長の浅原さんの開会のご挨拶です。

 初対面の小粒さんに、やさしく丁寧に

 会の歴史などお話くださいました。 
 この方が、当HPを見て落語の依頼をいただいた

 区長の真砂さんです。

 とてもお若いのですが、皆さんからの信頼も篤く

 スポーツが大好きのアクティブな区長さんです。

 お打ち合わせのときには橋口さん、宮内さん、池松さん

 柴田さんにもたいへんお世話になりました。

 ご来賓の方々のごあいさつに続いて乾杯です。

 乾杯の後には90歳以上の方・米寿の方への

 記念品贈呈などがありました。

 メンバーにも席をご用意していただきました。

 ありがとうございます。
 いよいよ敬老会アトラクションの始まりです。

 最初は、元気な新町子ども会のみんなの

 笛の演奏と踊りです。

 区長の真砂さんもお子さんと一緒に参加をされています。

 その後、詩吟や踊りも披露されました。
 続いて、小粒さんの登場です。、
 
 ところが、「つる」を最後まで出来ず
 マクラの小噺だけで高座を降りてしまいました。
 まだまだ修行が足りない小粒さんです。

 楽しみにされていた皆さん、すみませんでした。
 でも、とても勉強になりました

 皆さんお酒も入り和やかムードの中
 敬老会は続いていきました。



勘米落語会
とき:2004年 9月12日(日) 時間:14:00
会場:北九州市 中央卸売市場内
 おっ、この渋〜い二枚目は・・・誰?と思われた方も・・・。

 今回は水産物加工小売協同組合さんの講演会で

 余興として行われた、勘米さんの落語会に
 
 参加をさせていただきました。

 講演会は笑いあり・笑いあり・笑いありの

 とても楽しい講演会です。

 その名も「落語に学ぶ商売繁盛!接客術」です。
 勘米さんの講演も終わりいよいよ落語会です。

 とても立派な座布団にびっくりの小粒さんです

 小粒さんの演目は「金明竹」です。

 とてもよく笑っていただくお客さんに

 助けていただきながらの高座です。
 
 勘米さんの演目は「夢見の八兵衛」です。

 もうサマになってるって感じで、

 どよめくような笑いを誘って、さすがでした。

 お客様から

 「背広姿よりも着物姿の方が似合ってるよ」

 って言われてました。
 またまた登場の小粒さんです。

 講演会にいらしていた方々は落語を

 聞いたことがある方が多く2席目は

 おなじみの「野ざらし」を聞いていただきました。
 落語会も終わり余裕の小粒さんです。
 勘米さんがさんさん寄席のPRをして下さいました。

 お客さんをお見送りしていますと
 「さんさん寄席に見に行くよ〜」と
 おっしゃってくださる方が多数いらっしゃいました。
 ありがとうございます。

 北九州商工会議所の皆さん大変お世話になりました。
 とても楽しい落語会になりました。
 ありがとうございます。
 
 落語会の帰り道
 
 うっすらと「虹」が見えました。

 打ち合わせでは「嵐を呼ぶ男」勘米さんでしたが

 本番では「虹を呼ぶ男」でした。
 打ち上げでは
 まじめに経済の話をしているのかと思いきや…?
 「来年新酒の利き酒会がありまんねん!」

 よ〜く聞いてみると
 経済や落語の話とちゃいまんねん!

 なんと、勘米さんは同行した小学生のM希ちゃんに
 「なりませぬ」「よいではないか」というセリフを
 教えていました?どこで使うの・・・?

 でもほんとうに貴重な体験をさせていただきました。
 また、勘米落語会に呼んでくださいね。



第二回 おぼれる会
とき:2004年7月11日(日) 時間:13:30
会場:ぽんプラザホール(博多区祇園町8−3)
 7月の博多と言えば「祇園山笠」一色です。

 街のあちこちで水はっぴ姿の男衆達を

 見ることが出来ます。

 博多デビューの小粒さんも少しでもその熱気を
 
 感じようと、櫛田神社へやってきました。
 会場の「ぽんプラザホール」は櫛田神社の近くで

 とてもきれいなところです。
 開演まであと20分出演者一同で高座作りです。

 皆さん手馴れた様子で見る見るうちに

 高座が出来上がっていきます。

 まもなく「第二回おぼれる会」の開演!

 今回の噺のテーマは「お酒」です。

 「飲むぞ〜!」グヴィ〜 グヴィ〜 グヴィ〜 ウィ〜!
 トップは広島から車でいらしたとても元気な

 「六ッ家千艘」さん(りくつやせんそう)です。

 高座作りで息をはずませていた千艘さんでしたが

 この日のために新調された「羽織」を着ての登場です。

 噺は「親子酒」です。好きなものをやめろと言われて

 なかなかやめられるものではありません・・・。

 マクラからもう笑わせていただきました。 
 二番目に登場されましたのは粗忽家勘米さんです。

 大阪出身の勘米さんの噺は

 「一人酒盛」のはずでした…が。

 お楽しみは次回と言うことで今回は「上燗屋」です。

 機転をきかせネタを替えるなんて…

 さすが実力派!?

 一度「タダですか〜」と言って飲んで見たいものです。
 中入後、三番目は博多デビューの小粒さんです。

 噺は「夢の酒」のはずでした…が。

 間違えて「芝浜」をやりはじめてしまいました。

 出だしは似てるかもしれませんが…?

 何とか「夢の酒」をやりおえましたが、

 とんでもない博多デビューになってしまいました。
 今回のトリはさんさん寄席にもご出演を頂きました

 三流亭田楽さんで、「禁酒番屋」です。

 あのお酒を飲んだ人は

 とても勇気がある人ですね・・・。



       田楽さんおぼれる会にお誘いいただき
       ありがとうございました。
       お客様への口上もきまってましたよ!!
 皆さん美味しくお酒を飲まれています。

 いい飲みっぷりですなぁ〜。

 おっと一人ゲコの人がいましたよ。
 打ち上げは近くのキャナルシティです。

 高座以上に盛り上がりました。

 千艘さんはこれからまた、広島まで車でお帰りです。

 お越し頂きました皆さん・ご出演の皆さん

 お疲れ様でした。

 今度はさんさん寄席でお待ちしております。m(__)m




inserted by FC2 system