と き:2009年7月25日(土) 13:30
会場:藤ノ木市民センター (若松区赤松町20−13)

 前日からの大雨も一時休息、

 太陽にも恵まれました。 
 会場となる藤ノ木市民センターは

 大勢の受講生で一杯です。

 開講の前に恒例の歌を皆さんで唄いました。

 今回の歌は「浜辺の歌」です。

 明るい歌声が会場に響きました。
 ご挨拶は古川館長さんです。

 藤ノ木市民センターでは

 いろんな事に積極的に取り組んでいらっしゃいます。
 「ふじのき楽らく学び塾 3時間目」第一部では

 落語「船徳」を聴いていただきました。

 皆さんとても明るく大変よく笑っていただきました。
 第二部では「落語講座」として

 落語豆知識・出囃子など勉強していただきました。

 小噺ではお客さんにも挑戦し、

 高座で演じていただきました。

 皆さん、本当にありがとうございました。
 



とき:2009年 7月5日(日)   開演:16:00(昼の部)
会場:メディカル厨房 カフェ&デリ 天の恵(八幡西区菅原町2−13)

 前日に続き「天の恵寄席」昼の部開演です。

 めくりの他に「山椒家小粒」の文字が

 大きなスクリーンに現れました。

 開口一番は「子ほめ」です。

 初めての師匠の前座も終わってみれば

 あっと言う間でした。
 
 お茶子ならぬ茶坊主は席亭の石井さんです。

 ユニフォームとのアンバランスが

 いい味出してます。
 「天の恵寄席」二日目、

 三遊亭とん馬師匠の演目は「犬の目」です。

 師匠には楽屋でもいろいろ教えていただきました。

 席亭の石井さん、スタッフの方々

 皆さんお世話になりました。

 ありがとうございました。
 ※HP上の写真はとん馬師匠に掲載のご了解を頂いております。
  無断転載は堅くお断りいたします。



とき:2009年 7月4日(土)   開演:19:00(夜の部)
会場:メディカル厨房 カフェ&デリ 天の恵(八幡西区菅原町2−13)

 長崎街道入口から

 310mつづく「曲里の松並木」そばに

 天然温泉薬石岩盤風呂「嵐の湯」と

 メディカル厨房 カフェ&デリ「天の恵」があります。

 土日にはジャズ・ライブも楽しめる

 おしゃれなレストランで今回は落語会です。
 席亭の石井さんから黒崎に「落語」を広めたいと

 心強いお言葉がありました。

 石井さんが三遊亭とん馬師匠と

 交流があることから今回のご出演となりました。
 
 開口一番は山椒家小粒さんで「つる」です。

 三遊亭とん馬師匠の前座として

 なんとかに高座を務めることができました。

 高座もとても頑丈な高座が出来上がりました。
 
 三遊亭とん馬師匠の演目は「替り目」です。

 マクラからお客様をグイグイ引き込んでいきます。

 唄に踊りに造詣の深さが

 仕草一つにも表れています。

 うーん、さすが!



と き:2009年7月4日(土) 10:30
会場:塔野市民センター (八幡西区塔野1−3−2)

 塔野市民センターは

 小学校の空き教室を利用している

 とても珍しいセンターです。
  
 今日はバリアフリー事業の一環として開催されました。

 障害者、高齢者、子どもの垣根のない

 生き方をしようと企画された「落語を楽しむ」の

 今回が第一回目です。

 まずは田中館長さんが開講のご挨拶です。
 続きまして塔野校区社会福祉協議会

 会長の渡邉さんのご挨拶です。

 立川談志師匠がお好きな

 落語通の会長さんです。
 第一部は落語「ちりとてちん」を聴いてもらいました。

 第二部は扇子と手拭い使ったり

 小噺に挑戦したりと、

 積極的に高座に上がってもらいました。

 塔野市民センターの皆さん、大変お世話になりました。

 ありがとうございました。



と き:2009年5月31日(日) 15:00
会場:萱方町公民館 (鳥栖市萱方町)

 小倉東ICから高速で約1時間30分

 佐賀県鳥栖市萱方町へ出前寄席に行って来ました。

 とても立派な公民館で

 「萱方会」の皆さんが手際よく

 大風呂敷を使った

 立派な高座をつくってくださいました。   
 まずは「萱方会」会長の岡本さんのご挨拶から。

 最初に依頼をくださった今村さんは

 拠所ない事情で来れなくなってしまいました。


 心よりご冥福をお祈りいたします(笑)
 PTA参観日と重なりいろいろお忙しい中

 たくさんの方々にお越しいただきました。

 最初の演目は「時そば」です。

 暑い中ぴったりの演目ですね(笑)

 落語を聴くのは初めての方が多い中

 皆さん良く笑っていただきました。

 
 仲入をはさみまして

 お色直しも済みまして

 2席目は今度こそ季節柄の演目

 「青菜」です。

 大いに笑っていただき

 楽しく高座を務めさせていただきました。
 打ち上げにも参加させて頂き

 「萱方会(N会)」の皆さんとめっちゃくちゃ楽しい

 打ち上げでした。

 見事な案内板は諸事情で不参加の

 今村さんの手書きです。

 皆さん大変お世話になりました。

 ありがとうございました。



inserted by FC2 system