「平成21年度 浅木おたのしみ会」

と き:2010年3月7日(日) 10:00
会場:浅木公民館  (遠賀町浅木)

 小きぬさんにお声をかけていただき

 浅木公民館へ行って来ました。 

 寄席のお知らせを町内放送で
 
 ご案内いただきました。
 
 九州寄席囃子小きぬ社中の皆さんの出囃子で

 開幕です・・・。

 小きぬ&酔書オールスターズ!!
 開口一番は山椒家小粒さんで「勘定板」です。

 マイクがこんにちはをしてしまうので

 大きな声で元気一杯演じた小粒さんでした。
 酔書さんと太鼓を代わって太鼓を叩く小粒さんです。

 いよいよお待ちかね酔書さんの登場です。

 着物姿のなんと小粋なことでしょう。
 
 粗忽家酔書さんの演目は「熊の皮」 

 紙切りはハサミ試しー宝船・藤娘

 リクエストには虎と高校野球でした。



 「落語を聴いて楽しく笑って寒さを吹き飛ばしましょう」

と き:2010年2月20日(土) 10:00
会場:湯川市民センター  (小倉南区湯川1−8−33)

 湯川市民センターへは3回目の出前寄席となり

 今回は「人権講座」です。   
 司会進行の池田さんからは

 開演前のちょっとおどけた諸注意が……。

 笑いを誘ってくれました。

 館長の村岡さんです。

 今日も朝から舌好調!!
 第一部は人権講座と落語「時そば」を

 聴いていただきました。

 皆さん熱心に聴いていただきました。
 第二部ではコミュニケーションを取るために
 
 小噺に挑戦していただきました。

 皆さん積極的にご参加いただきあっという間の

 2時間でした。

 湯川市民センターの皆さん大変お世話になりました。

 ありがとうございました。
 



のりまつ寄席

と き:2010年2月13日(土) 14:00
会場:則松市民センター (八幡西区則松2−9−1)

 八幡西区にあります則松市民センターへ

 出前寄席に行って来ました。
 小雨まじりの寒い日でしたが

 大勢のお客さんにお越しいただきました。

 高座に屏風にと

 趣向を凝らしたものを用意していただきました。

 一部は落語「時そば」です。
 二部は落語豆知識のコーナーで始まり

 次のコーナーでは

 皆さんに小噺に挑戦していただきました。

 お客さんの中には芸達者の方が

 大勢いらっしゃいました。
 館長の廣瀬さんにも小噺を披露していただきました。

 担当の井上さんにも

 いろいろとお世話になりました。



「豚汁の集い」寄席

と き:2010年2月7日(日) 13:00
会場:新延本村公民館 (鞍手町)

 快晴の中、鞍手町に出前寄席に行って来ました。

 鞍手町は響家まんがさんの地元でもあります。

 会場の新延本村公民館です。  
 開演前には地域の婦人部の皆さんが手作りされた

 おにぎり・おでん・豚汁(猪もあり)などたくさんの

 料理をいただきました。

 小粒さんはもう玉子酒をいただいてますが

 大丈夫?
 着替えも終わりいつも以上に稽古をする

 まんがさん(鏡中)です。

 一方小粒さんは着物の袖にほころびが見つかり

 安全ピンで応急処置をしひとまず安心。

 いざと言う時に「安全ピン」は万能品です。
 お客さんも食事・懇談も済み

 いよいよ寄席の開演です。

 まずは公民館館長の川波さんからのご挨拶です。
 お酒も入り上機嫌のお客さんの声援の中

 小松亭緒々箏さんのお琴の演奏です。

 「黒田節」「雪」「星影のワルツ」など5曲を

 皆さんと一緒に唄いました。
 続きまして、山椒家小粒さんで「時そば」です。

 上機嫌なお客さんの声援にも応え

 会場を盛り上げました。
 小松亭緒々箏さんには

 お茶子さんも務めてもらいました。
 神田紅塾塾生の苅田伊羅内さんは

 日本で二番目に早い

 「忠臣蔵 南部坂雪の別れ」を

 見事に読み終わりました。

 Walking pointing arrow(人間矢印)は

 健在です!
 膝替りは陳幻斎貞飾さんの「南京玉すだれ」です。

 お客さんとの掛け合いもあって

 楽しいステージになりました。

 
 主任は地元出身の響家まんがさんの「愛宕山」です。

 今回はハメモノも入り賑やかな愛宕山となりました。

 よっ!名人!!
 終演後皆さんとの集合写真です。

 落語を生で聴くのは初めての方がほとんど

 皆さん大変喜んでいただきました。

 本村区区長さんはじめ婦人部の皆さん

 大変お世話になりました。

 楽しい一日でした。



 「笑って泣いて元気な人生学」

と き:2010年2月6日(土) 10:00
会場:長行市民センター(おさゆき) (小倉南区徳吉西3−3−16)

 北風がまだまだ冷たい中、

 長行市民センターには

 大勢の皆さんがお集まりいただきました。

 
 
 まずは山本館長さんのご挨拶から。

 司会の山下さんはとても勉強熱心で

 段取りもきちんとされていました。

 また、高座は高槻市民センターからお借りしてきて

 いただき立派な高座をご用意していただきました。
 会場はお客さんで満席です。

 一部は『人権と落語「時そば」』

 二部では皆さんに小噺に挑戦していただきました。

 長行市民センターの皆さん大変お世話になりました。

 ありがとうございました。


ホームへ   活動報告topへ


inserted by FC2 system