松ヶ江北市民センター 人権講座 
と き:2010年7月31日(土) 10:00
会場:松ヶ江北市民センター (門司区大字畑903)
 今年に入り人権講座の依頼が多くなり

 特に門司区での講座依頼が増えています。

 松ヶ江北市民センターは、

 のどかな田園が広がる

 住宅地の中にあります。
  
 『笑いは人生の調味料
 
 落語でつながる人との和』と題して

 お話を聴いていただきました。

 スタッフの皆さんには
 立派な高座をご用意いただきました。

 ありがとうございました。
 



ふじのき楽らく学び塾  
と き:2010年7月24日(土) 13:30
会場:藤ノ木市民センター (若松区赤島町20−13)
 「ふじのき楽らく学び塾」 3時間目は「落語」です。

 昨年に続きまして2回目の講座となります。
 
 開演前には塾生の皆さんで「大きな古時計」を

 元気よく歌った後

 担当の近藤さんからご紹介いただき

 講師の登場です。

 開演は「起立 礼」から始まります。
 第一部は落語「野ざらし」を聴いていただき

 第二部は落語豆知識、

 最後は小噺に挑戦していただき高座にも

 上がっていただきました。

 藤ノ木市民センターの皆さん、お世話になりました。 



出前寄席  
と き:2010年7月11日(土) 13:00
会場:ウェル戸畑 視
覚障害者 (戸畑区汐井町1−6)
 琴音さんの紹介で出前寄席に行って来ました。

 視覚障害者の方の前でするのは初めての事で

 あれこれ考えましたがそんな考えは無用でした。

 噺の途中で突っ込みを入れられ噺が前に進みません。

 開口一番は「勘定板」です。
 有雅亭琴音(ありがていことね)さんは

 三味線で「雪」を披露。

 声をお聞かせ出来ないのが残念です・・・。

 三味線の説明もしていただきました。
 休憩を挟んで再度登場の小粒さんです。

 皆さんから前回以上に突っ込みを入れられながらも

 「七段目」をやり遂げました。

 ハメモノの琴音さんに助けてもらっての高座でした。

 関係者の皆さん、ありがとうございました。



城野市民センター 人権講座
と き:2010年7月10日(土) 13:30
会場:城野市民センター (小倉南区富士見3−1−3)
 梅雨明けまじか暑い昼下がり

 城野市民センターへの人権講座で行って来ました。

 今までは夜に行なっていたそうですが

 新たなお客層にも聴いて欲しいと言うことで

 昼下がりの開演となりました。
 館長さんの心配をよそに

 大勢の方にお越しいただきました。

 『笑いは人生の調味料
 
 落語でつながる人との和』と題して

 お話を聴いていただきました。

 城野市民センターの皆さん、ありがとうございました。



老松市民センター 人権講座  
と き:2010年6月26日(土) 14:00
会場:老松市民センター (門司区庄司町4−16)
 老松市民センターでの人権講座です。

 あいにくの雨模様となり、

 地域の皆さんがいらっしゃるかどうか

 館長さんも心配されていましたが大勢の皆さんに

 お越しいただきました。
 
 館長の平山さんから開演のご挨拶です。

 会場設営ではいろいろとわがままを

 聞いていただきました。

 ほんとうにありがとうございます。
 人権講座第一部は「人権について」

 第二部は「落語豆知識」と「小噺」です。

 小噺は2名の方に高座に上がっていただき

 小噺を披露していただきました。

 老松市民センターの皆さんお世話になりました。

 ありがとうございました。



ホームへ   活動報告topへ
トップへ 活動報告トップへ


inserted by FC2 system