市民講座 笑って元気シリーズA
                 「落語っこ」
と き:2011年7月2日(土) 13:30
会場:吉田市民センター (小倉南区中吉田6−27−5)
 吉田市民センターでの市民講座

 「笑って元気シリーズ」へ行って来ました。

 笑いヨガに続いてシリーズ第2弾。
 「笑って健康『落ごっこ』」と題しての講演です。

 落語のいろんなお話や小噺の後

 「お見立て」を聞いていただきました。

 良く笑っていただきました。
 
 高座に工夫をしていただきました。

 後日、アンケートまで送っていただきました。

 ありがとうございます。



萱方寄席
と き:2011年6月25日(土) 18:30
会場:萱方町公民館 (鳥栖市萱方2)
 ナント!3回目の萱方寄席です。

 今回は開演18時30分と言う事で

 入口には提灯を使い寄席を

 盛り上げていただきました。 
 萱方会の皆さんにより

 立派な高座が出来上がりました。

 ここの高座の特徴は大きな風呂敷を

 毛氈として使っている事です。

 赤の毛氈も試してみましたが

 いつもの風呂敷に落ち着きました。
 
 あいにくの雨となってしまいましたが

 会場いっぱいお客さんです。

 一席目は「お見立て」中入後は

 「動物の鳴きまね」「勘定板」
 リクエストの「南京玉すだれ」 でお開きです。

 お楽しみに打ち上げも大いに盛り上がりました。

 今回はすっごい焼酎割を見ました。

 「黒」の「しろ」割・・・・

 飲んだ人の感想は
       普通に「黒」は「黒」、「しろ」は「しろ」で
       飲んだ方が美味しいそうです。 



出前寄席
と き:2011年6月18日(土) 14:00
                         
カミコウジャク
会場:もりぞのディサービス (八幡西区上上津役2−14−17)
 落楽一座の皆さんと2回目の出前寄席です。

 「上上津役」皆さん読めましたか?

 「上津役」でこうじゃくと読みます。

 高座には立派な金屏風があり気合いも入ります。

 開口一番は山椒家小粒さんで「落語的昔話」です。
 紅一点、あんこ家椿さんで「初天神」です。 

 飴と団子をたっぷりと食べてもらいました。

 さすが、副座長!!
 主任は東福亭扇香さんの「時そば」です。 

 マクラも工夫が満載!!

 お客様からは「そばをすする音がよかったわ」

 との声までかかりました。

 さすが、座長!!



花まつり
と き:2011年5月15日(土) 11:40
会場:曹洞宗 妙法山廣厳寺 (門司区丸山3−2−5)
 門司学園高校(旧門司高校)の裏側にある

 廣厳寺(こうごんじ)さんへ行って来ました。

 高台にお寺があるので眺めは絶景です。

 お釈迦様の誕生を祝う「花まつり」での

 落語です。
   
 「ちりとてちん」を聴いていただきました。

 時間配分をミスって

 後悔しきりの小粒さんでした。

 修行してまいります。



笑って健康のつどい 
と き:2011年5月14日(土) 10:30
会場:陣原市民センター (八幡西区陣原3−23−9)
 14日・15日と陣原市民センターで行われました

 「第9回陣原ふれ愛まつり」
 ―東日本大震災復興支援―がんばろう日本に

 行って来ました。

 昨日までの雨も上がり、市民センターは地域の

 皆さんで大賑わいです。 
 今回で2回目となる

 かめやま健康教室「笑って健康のつどい」です。

 休憩をはさんで
 
 「老婆の休日」と「ちりとてちん」を

 聴いていただきました。
 最後は「南京玉すだれ」でめでたく終演です。

 おいしいうどんとお寿司もいただきました。

 ごちそうさまです。

 ありがとうございました。



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system