なかよしひろば
と き:2011年8月7日(日) 11:00
会場:新門司図書館 (門司区吉志新町2−1−1)
 夏休みとあって親子連れで一杯となりました。

 館長の柳井さんからは今回の落語から

 昔のくらしの中で

 台所とトイレの話をしていただきました。
 
 山椒家小粒さんの噺は「味噌豆」です。

 子どもたちには人気の演目。

 よく笑ってくれました。
 落語の後は紙切りで「豆」と

 「セミ」「クワガタ」を切りました。

 こどもたちには紙切りは大人気です。

 何故か小粒さんシールも大人気です。

 新門司図書館の皆さん、
 いつも会場作りをしていただきまして
 ありがとうございます。 



 出前寄席
と き:2011年7月23日(土) 14:00
会場:ふじの木園 八幡東ディサービス (八幡東区前田2−9−9)
 開口一番は山椒家小粒さんで

 「落語的昔話」です。

 スタッフの方が

 笑いを誘導してくださいました。
 久しぶりに落語「味噌豆」に挑戦した

 双葉乃小花さんです。

 篠笛では「ふるさと」を皆さんと合唱
 小花さんは南京玉すだれも披露。

 明るいスタッフの皆さんのご協力いただき

 皆さんにも玉すだれに挑戦していただきました。 



人権講座
と き:2011年7月23日(土) 10:00
会場:松ヶ江北市民センター (門司区大字畑903)
 松ヶ江北市民センターでは2回目の人権講座です。

 青空が眩しい土曜日です。

 会場に着くと高座はすっかり出来上がっていました。

 いつも丈夫な高座を

 ご用意いただきありがとうございます。
 第1部は人権講座〜落語「老婆の休日」と

 「紙切り」を披露
 第2部は落語豆知識として

 小噺はバージョンアップしたものに

 挑戦していただきました。



人権講座
と き:2011年7月2日(土) 13:30
会場:小森江東市民センター (門司区風師3−9−20)
 小森江東市民センターからは

 関門海峡がよく見え

 とても眺めのよいところです。
 人権講座〜落語「老婆の休日」と

 「南京玉すだれ」を披露させていただきました。
 中入をはさみ後半は「落語豆知識」で

 皆さんにも小噺に挑戦していただきました。

 小森江東市民センターの皆さん

 お世話になりました。 



北九州書道協会懇親会
と き:2011年7月3日(日) 19:30
会場:小倉ステーションホテル (小倉北区浅野1ー1−1)
 北九州書道協会の懇親会へ行って来ました。

 お酒が入り皆さんとてもノリノリです。

 「珍漢字クイズ」に「小噺」

 「鍵盤ハーモニカ」で会場を盛り上げます。

 事務局の皆さんお世話になりました。



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system