東日本復興支援チャリティ ご縁を寄せて
            
と き:2011年7月30日(土) 14:00
会場:大願寺本堂 (芦屋町山鹿13−2)
 黒崎の「天の恵」さんからご縁をいただき

 ごえん寄席の開催となりました。

 会場は芦屋町にある大願寺さんです。

 お寺は700年の歴史のあるとても大きなお寺で

 中に入ると迷路のようです。 
 本堂にある太鼓で「一番太鼓」を

 叩かせていただきました。

 「ドンドン ドンと来い・・・」
 
 主催のゴエンプロジェクトのなおみさんからの

 ご挨拶です。

 なおみさんはご住職でもあり、

 ジャズシンガーでもある

 とても魅力的な女性です。
 そでで出番を待つ、忘家長介さんです。 

 初めての出前寄席で、 しかもトップバッター。

 プレッシャーがすごいでしょうね。
 開口一番は忘家長介さんで「転失気」です。 

 どんどんお客さんを引き込んで行き

 りっぱに重責を果たしてくれました。
 続きまして目留変亭えくぼさんの「俗曲」です。 

 常盤橋シリーズはもうお家芸。

 確実に笑いを取ってくれます。
 今回のお茶子さんはスタッフの方から

 こっつさんです。

 癒し系でもあり不思議な雰囲気のこっつさんです。
 中主任は菊亭山葵さんで「牛ほめ」です。

 マクラで朝、体験した話を折り込み会場を沸かせます。

 途中でとばしたところも

 ギャグにしてしまうところはさすがです。
 くいつきは響家まんがさんで「お菊の皿」です。

 ハメモノも入り賑やかなお菊の皿です。 
 膝変わりは双葉乃小花さんの篠笛と紙切りです。

 篠笛は「ふるさと」を

 紙切りでは「金メダル・線香花火・夕涼み」を切り

 お客さんにプレゼントをしました。
 主任は山椒家小粒さんで「お見立て」です。

 何度もかけた噺ですが稽古不足で惨憺たる結果に。

 でも、お客様に助けられて

 最後まで演じることが出来ました。
 ごえん寄席に集まったお金は

 東日本復興支援として日本赤十字社と通して

 全額寄付をさせていただきます。

 お越しいただきました皆さん

 ご協力いただきまして本当にありがとうございました。
   大勢のお客さんにお越しいただき無事に終演です。

 東北までこの元気のパワーが届きますように!!


 終演後はスタッフの皆さんと記念撮影です。 

 ゴエンプロジェクトの皆様、大願寺様
 
 ご縁をいただきましてありがとうございました。



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system