ふれあいステージ
と き:2011年9月17日(土) 13:30
会場:ふれあいの里 (遠賀町浅木2−31−1)
 今年もお声をかけていただき

 ふれあいの里へ行って来ました。 
 山椒家小粒さんで「老婆の休日」です。 

 小粒さんのことを覚えてくださってる

 お客様もいらっしゃるようで嬉しいですね。
 お囃子は九州寄席囃子の小きぬさんです。

 なかなか人前には顔をださない

 小きぬさんです。
 粗忽家酔書さんで「熊の皮」です。 

 小粒さんが予定より早くおりてきたので

 あわてて控室からでてきたために

 扇子と手拭いを忘れちゃった

 おちゃめな酔書さんでした。
 酔書さんの紙切りです。

 まずは、ハサミ試しで「あいあい傘」「宝船」

 お待ちかねのリクエストコーナーでは

 「いのしし」「お城」「江(ごう)」です。

 大河ドラマ「江(ごう)」は観たことがないそうですが

 お見事!!
 添田さんの紹介で再び高座へ・・・

 いつも手作りパンやちらしすしをいただき

 ありがとうございます。




 敬老会
と き:2011年9月11日(日) 11:00
会場:千代田住宅集会場 (博多区千代3−45−1)
 ひょんな事から博多区の千代住宅の敬老会へ

 出前寄席に行って来ました。

 千代地区は山笠の千代流の本拠地です。

 演目は「落語的昔話」「紙切り」などを

 させていただきました。

 良いご縁をいただきました。



 出前寄席
と き:2011年9月3日(土) 13:00
会場:ふじの木園 八幡東ディサービス (八幡東区前田2−9−9) 
 7月に続き2回目の訪問です。

 まずは、山椒家小粒さんで「ちりとてちん」です。

 表情で笑っていただきました。
 続きまして双葉乃小花さんで

 まずは「夏の思い出」を篠笛で演奏し

 皆さんも口ずさんでくださいました。

 久しぶりに落語も披露、演目は「ぶしょう猫」です。

 最後に「紙切り」で終了です。
 終演後、美味しい黒豆茶をいただいてると 

 前回の玉すだれの掛け声が聞こえてきました。

 「とっても楽しくて、
 いまでもみんなで声をあわせてやるんです」

 とのお言葉。

 思わず…ほろり

 また、玉すだれやらせてもらいます。
 



  遊楽倶楽部
と き:2011年8月27日(土) 10:30
会場:寿山市民センター (小倉北区大畠3−10−2)
 朝から日差しが眩しい

 秋の気配はほど遠く・・・
 
 残暑がまだまだきびしそうです。
 「遊学倶楽部」さんの

 遊んで学ぶ講座です。

 会場は女性ばかり、

 唯一の男性の会長さんからご挨拶です。 
 今回は遊学倶楽部さん以外に

 一般の方の参加もありました。

 山椒家小粒さんの演目は「地獄めぐり」

 後半は落語豆知識です。

 終了後のは会員の方手料理をいただきました。

 高座も立派な高座をご用意いただきまして
 ありがとうございます。



 
と き:2011年8月21日(日) 14:00
会場:大池こどもと母のとしょかん (八幡西区相生町19−1)
 八幡西生涯学習センターの和室をお借りしての

 大池寄席も今回で6回目となりました。

 寄席の案内も司書の方の手作りです。
 
 今回は大喜利を行いますので

 立ち位置など確認をします。

 これだけ座布団を用意していただきましたが

 お客さんは入ってくださるでしょうか?
  
 前日から大雨は開場の頃に再び降りだし

 お客さんの出足を心配しましたが

 親子連れで大入りとなりました。 

 まずは富原館長さんからご挨拶。
 「第6回大池寄席」は「おばけシリーズ」です。

 開口一番は響家まんがで「お菊の皿」です。

 噺に入ってすぐ会場で兄弟けんかが始まり

 どうなることかと心配をしましたがすぐに収まり

 ホットしました。

 落語はハメモノが入り雰囲気満点です。
 続きまして、双葉乃小花さんは久しぶりに

 落語「ぶしょう猫」を披露!

 こどもに大うけです!!

 得意の紙切りも大人気です。
 3席目は山椒家小粒さんで「地獄めぐり」です。

 黒崎駅前の場所を折り込み地獄めぐりの

 始まりです。 

 子どもたちには向かなかったようですね。
 いよいよ、大喜利です。
 素敵な名札を用意していただきました。

 司会は小粒さん

 回答者は白眉さん・まんがさん・小花さん
 アシスタントはカリメロさんです。

 まずは
 「お」・・・
 「ば」・・・
 「け」・・・
       自己紹介から
 第2問「女」編で新漢字を作ってもらいましょ〜。

 小花さん「女」編に「ワンピース」???

 案の序小粒さんから叩かれました。

 大池こどもと母のとしょかんの皆さん
 いつも工夫をしていただきありがとうございます。



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system