小倉記念病院 なるほど 心臓病講座
と き:2011年12月3日(土) 13:30
会場:小倉記念病院 (小倉北区浅野3−2−1)
 循環器内科部長 横井先生の講演の間で

 小噺をさせていただきました。

 持ち時間を勘違いをして早々と高座から降り

 スタッフの皆さんにご迷惑をかけてしまいました。

 すみませんでした。



 
                         
と き:2011年11月20日(日) 14:00
会場:門司図書館 (門司区老松町3−3)
 門司図書館での落語会も8回目となりました。 
 視聴覚室の入口の案内版にも

 寄席のお知らせが掲示してあります。
 開演の挨拶は初代古々喜亭独笑さんです。

 次回は落語でのご出演をお願いしますね。
 寄席の方は「季節外れの怪談噺」です。

 開口一番は落楽一座から東福亭扇香さんです。

 演目は「死神」です。 
 お茶子さんは司書の高尾さんです。
 
 続きまして山椒家小粒さんで「地獄めぐり」です。

 今回もお客さんからの

 鋭い突っ込みが入りました(笑)
 お客さんでいらした企鵝さん、山葵さんにも

 参加いただき恒例の記念撮影です。

 門司図書館の皆さん、

 いつも落語に関する展示や

 雰囲気作りをしていただきまして

 ありがとうございます。



 人権講座 
と き:2011年11月19日(土) 10:00
会場:丸山市民センター (門司区長谷1−4−28)
 人権講座で丸山市民センターへ行って来ました。

 丸山市民センターでの人権講座は2回目です。
 
 演題は「笑いと健康、

 いつまでも元気で自分らしくあるために」 

 川本館長さんからも人権について大まかな

 内容の話がありました。
 
 健康を中心とした講座の後は

 山椒家小粒さんの落語「老婆の休日」

 2部では「落語豆知識」として

 小噺にも挑戦していただきました。

 丸山市民センターの皆さん、お世話になりました。



 Air Station Hibiki イオン若松 
と き:2011年11月13日(日) 15:00
会場:イオン若松 1階セントラルコート (若松区ニ島1−3−1)
 毎月第2日曜日に行われている

 イオン若松での公開放送「Air Station Hibiki」
 
 (JOZZ0BK-FM88.2MHz)へ行って来ました。
 「あなたが主役」

 第1部はフラワーショップT・P・O代表の
 吉次白芯さんのフラワーアレンジメント

 第2部は山椒家小粒さんの「落語的昔話」です。 
 オープンスペース会場は大勢の買い物客で

 賑わっていました。



 出前寄席 
と き:2011年11月12日(土) 13:00
会場:ふじの木園 八幡東ディサービス (八幡東区前田2−9−9)
 恒例となりました「ふじの木園」です。

 元気な皆さんがお待ちかねでした。

 まずは双葉乃小花さんの「篠笛」と「紙切り」から
 続きまして山椒家小粒さんで「平林」です。 
 再登場の双葉乃小花さんは

 「奴さん」を初お披露目!

 最後はおめでたく「南京玉すだれ」でお開きです。



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system