と き:2012年3月10日(土) 15:00
会場:京町商店街 表現space「京町小屋」  (小倉北区京町1−6−38)
 今年で2回目のイベントとなる

 「北九州演劇フェスティバル2012」

 『ちょっと舞台(まち)まで』に参加しました。

 今回は「笑話会」の皆さんとのコラボ寄席です。

 まずは、山椒家小粒さんからのご挨拶です。
 アクション落語の小石家写好さんで

 「味噌豆」です。 

 パワフル落語で開口一番の

 重責を果たししてくれました。
 若旦那のようなイケメンの若鷹亭俊作さんで

 「まんじゅうこわい」です。

 とても楽しくて明るい高座でした。
 色物担当の目留変亭えくぼさんは

 「のこぎり音曲」です。

 定番の「おまえは○○か・・・」も披露! 

 芸達者!!
 大御所の夢追家みち介さんで「夕立ち屋」です。 

 さすが語りの会の優勝者。

 落語もしっかり聴かせてくれました。
 主任は山椒家小粒さんで「落語的昔話」です。

 みんなすごく頑張ったのに

 情けない高座に後悔しきりの小粒さんでした。



 出前寄席
と き:2012年3月3日(土) 14:00
会場:介護老人保健施設 けやき (若松区西畑町9−72)
 若松のけやきさんへ行って来ました。

 会場に飾られていたお雛様の台が

 高座へと早変わりしました。

 落語は「時そば」を聴いていただきました。



 出前寄席
と き:2012年2月25日(土) 13:30
会場:あおぞらの里 宇佐町ディサービス (小倉北区宇佐町2−2−1)
 若松から小倉北区へ移動して

 宇佐町ディサービスさんへ行って来ました。

 落語「時そば」を聴いていただきました。

 お誕生日の方おめでとうございます。



 ふれあい交歓会
と き:2012年2月25日(土) 11:00
会場:赤崎市民センター (若松区西小石町8−2)
 小石・赤崎校区まちづくり協議会からのご依頼で

 赤崎市民センターへ行って来ました。

 一部は「介護予防について」保険師の池田さんから

 講和がありました。 
 二部は山椒家小粒さんの落語「老婆の休日」を

 聴いていただきました。

 とてもノリの良い皆さんで大いに盛り上がりました。

 まちづくり協議会の皆さん、

 赤崎市民センターの皆さんお世話になりました。
 



 人権講座
と き:2012年2月18日(土) 10:00
会場:田原市民センター (小倉南区田原3−16−31)
 小雪が舞う寒い日となりましたが

 田原市民センターでの人権講座へ行って来ました。
 松井館長とは門司の清見市民センターからの

 おつき合いでお会いするのは3回目となります。

 地域の皆さんが会場からあふれるくらい

 大勢いらして下さいました。
 第1部は人権講座、落語「老婆の休日」

 第2部は落語豆知識、皆さんには小噺に

 挑戦をして頂きました。

 途中ハプニングがありましたが

 田原市民センターの皆さんと

 とても楽しい時間を過ごすことができました。

 本当にありがとうございます。



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system