出前寄席
と き:2012年4月21日(土) 11:00
会場:尾倉区公民館 (苅田町尾倉1−9)
 苅田町の地区の公民館ですが

 とても立派な建物です。

 以前、西部公民館まつりを

 見ていただいた方から

 ご依頼をいただき伺いました。
 
 尾倉区老人クラブの総会後に

 山椒家小粒さんの落語「老婆の休日」を

 聴いていただきました。

 皆さんとてもお元気で大きな笑い声が

 会場一杯に響いていました。 
 「南京玉すだれ」のリクエストがありましたので

 披露させていただきました。

 役員の皆さん、会員のみなさん

 ありがとうございました。



 
と き:2012年3月25日(日) 11:00
会場:豊後高田市玉津銀鈴堂 (豊後高田市玉津419−1)
 県南落語組合の犬々さんから声をかけていただき

 豊後高田市へ出前寄席です。

 前日はUSAハウスへ宿泊!

 温泉に入り県南の皆さん、喜び組の皆さんと

 楽しい宴で盛り上がりました。  
 いよいよメインの玉津プラチナ通りでの

 寄席の始まりです。

 会場は大勢の皆さんで満員です。

 担当の大塚さんです。

 出演者のプロフィールを紹介いただきました。
 開口一番は

 湯けむり亭もちもちさんで「お菊の皿」です。

 お客さんからは「落語、上手くなったね〜」と

 お褒めの声が・・・。

 お菊さんもさぞお喜びのことでしょ〜
 続きまして山椒家小粒さんで「時そば」です。

 よく笑っていただくお客さんで

 楽しく落語をさせていただきました。

 終演後は名物のそばを食べて帰路に着きました。

 楽しいUSAツアーでした、ありがとうございました。



 
と き:2012年3月18日(日) 14:00
会場:大池こどもと母のとしょかん 
      (八幡西区相生町19−1 八幡西生涯学習センター2階)
 大池こどもと母のとしょかんさんでの

 寄席も4年目となりました。

 打ち合わせも楽しそうですね。

 
 開演前にかりめろさんが稽古中です。

 なんだかどこかテレビショッピングみたいな?

 へんな親父だけがお客様? 
 今回はすみれさん(富原館長)も

 紙芝居に挑戦です。

 関西出身の特技?を活かして…。
 14時いよいよ開演です。

 図書館司書の皆さんが

 受付もして下さいました。

 後ろ姿はバーテンダーのような… 
 書籍亭かりめろさんで「 ブックトーク」です。

 落語のおすすめの本を紹介していただきました。
 
 アクシデントにもまけず

 まるでプロフェッショナルなしゃべり。
 書籍亭すみれさんで

 「うなぎにきいて(紙芝居)」です。

 さすがやですみれはん?
        (関西弁で…)

 これが今生の別れになろうとは…(T_T)
 毎回、絶好調の双葉乃小花さんですが

 いつもとは様子がちょっと違っていました。

 どこが違うかわかりますか?
 山椒家小粒さんで「親の顔」です。 

 どっか河童にみえるのは

 わたしだけ?
 双葉乃小花さんで「篠笛」と「紙切り」 です。 

 切った作品は欲しい方に差し上げます。

 今回も皆さんに人気の紙切りでした。

 ちなみにこちらは「高校野球」です。
 山椒家小粒さんで「時そば」です。

 今シーズン最後の時そばでしょうかね。

 今年もこの噺

 いろんなところでやらせていただきました。
 最後は担当の書籍斉夢力さんから
 落語ミニクイズです。

 豪華粗品のプレゼントもありました。 

 みなさん熱心にお答えくださいました。

 なんとすみれさんとは大池寄席では
 お別れです

 でも、また出会えそうな予感!



 ふれあいサロン
と き:2012年3月17日(土) 12:45
会場:ウェル戸畑 (戸畑区汐井町1ー6)
 戸畑で活動しているふれあいサロン

 「夢追いひろば」さんへ出前寄席に行って来ました。

 皆さんお元気でよく笑っていただき

 落語「時そば」を聴いていただきました。

 スタッフの皆さんお世話になりました。



 ひとりぐらし年長者地域交歓の集い
と き:2012年3月11日(日) 11:30
会場:枝光市民センター (八幡東区日の出1−5−11)
 今年も皆さんの笑顔と出会えました。

 「手が合うまでは拍手して下さい」小粒さんの

 毒舌でも笑っていただきました。

 落語は「時そば」です。

 自治会の皆さんお世話になりました。



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system