東福岡寄席 合同落語会
と き:2012年6月10日(土) 11:00
会場:東福岡高校 (福岡市博多区東比恵2−24−1)
 朝から日差しが眩しい快晴となりました。

 東福岡高校にやってまいりました。

 この二人連れはPTAの方ではありません・・・

 正門からもわかるようにとても立派な学校です。
 会場入口には立派な案内板が設置されています。 
 会場はすっかり寄席の雰囲気です。

 今回も挨拶をするのは渋田君です。

 昨年以上のネタを考えて来ているようです。 
 じゅげむの法被も良く似合っていますね。

 飛び道具もありの挨拶で会場を盛り上げます。

 来年は落語に挑戦・・・もあるかな! 
 お久しぶりの三流亭田楽さんです。

 ご縁はいろんなところにあるものですね。

 演目は「初音の鼓」です。

 年はとっても雰囲気は変わらぬ田楽さんでした。
 お初にお目にかかります、谷渓家雅鳥さんで

 「子ほめ」です。

 学生時代以来の高座のようでしたが

 いろんなクスグリも入り

 見事な高座でした。

 
 東福亭扇香さんで「時そば」です。

 進化していく「時そば」。

 これからも楽しみです。

 本当なら主任のはずなのですが

 時間的な制約もあってこの時間の

 出演となりました。
 膝変わりは双葉乃小花さんで「篠笛」 〜

 「紙切り」です。

 若い男性に囲まれてご満悦?
  
 主任は山椒家小粒さんで「船徳」です。

 楽しく高座を務めさせていただきました。 
 学校に来ると気分は学生に戻りますね。

 東福岡高校の学生さんは皆さん、礼儀正しく

 とても親切でした。

 先生方の教育が良いのですね。

 将来に希望の光が見えたような気がしました。

 皆さん、ありがとうございました。



 出前寄席
と き:2012年6月9日(土) 13:00
会場:小森江西市民センター (門司区矢筈町5−42)
 8日に梅雨入りをしましたが、

 この日は晴天に恵まれました。

 この小森江は作家の林芙美子が生まれ

 幼少期を過ごしました。

 生誕地記念文学碑も市民センター近くにあります。
 一番太鼓を叩く粗忽家酔書さんです。

 巨人の沢村に似ているという噂も…。
 渡部館長さんから

 出演者の紹介をしていただきました。
 開口一番は山椒家小粒さんで「子ほめ」です。

 封印したはずのこの噺を

 またやり始めました。
 粗忽家酔書さんで「加賀の千代」です。

 さすが酔書さん、会場は一気に

 盛り上がっていきます。
  
 
ハサミ試しの
「藤娘」
 お馴染の「紙切り」です。

 お囃子は九州寄席囃子

 小きぬ社中の皆さんです。 
 主任は粗忽家直角さんで「バールのようなもの」です。

 最近は新作もやられる直角さん。

 盛り上がりつつお開きとなりました。  



 出前寄席
と き:2012年6月2日(土) 15:00
会場:萱方町公民館 (鳥栖市萱方町2)
 恒例となりました萱方町へ行って来ました。

 開演前まで雨が降り

 お客さんの入りが心配です。 
 山椒家小粒さんで「船徳」です。

 お馴染の大風呂敷の高座です。
 中入後は「買い物ブギ」と「紙切り」です。

 次回はこども向けの落語もお願いしますと

 依頼がありましたので来年も呼んでもらえそうです。

 終演後はお楽しみの打ち上げで

 大いに盛り上がりました。



 市民講座 「大人力UP!草美(くさみ)の会」
と き:2012年6月2日(土) 10:00
会場:東朽網市民センター (小倉南区大字朽網1215−1)
 東朽網市民センターは周囲を森に囲まれ

 鶯や野うさぎも見れるのどかなところで

 童謡の里と呼ばれています。

 市民講座の2回目は

 「落語を楽しむ〜笑う門には福来る」です。
 館長さんから出演者の紹介をしていただきまずは

 双葉乃小花さんの「篠笛」に合わせて

 茶々亭志緒さんの太鼓が入り

 童謡の里にふさわしい曲を演奏しました。
 
 山椒家小粒さんで「船徳」です。

 のっけからボルテージがあがって

 たいへん楽しい高座を

 務めさせていただきました。
 中入後は双葉乃小花さんの「紙切り」です。

 何度も童謡の里を童話の里と言い間違えて

 館長さんからも突っ込みが入りました。 
 小粒さんの2席目は「買い物ブギ」です。

 本当によく笑ってくださるお客さんで

 演者がノッテやることができました。。 
 茶々亭志緒さんにお手伝いいただき

 「落語豆知識」です。  

 市民センターでの落語会初参加の志緒さんですが

 堂々して落ち着いて小粒さんの無茶ブリにも

 対応していました。 
 主任は双葉乃小花さんの「南京玉すだれ」で

 賑やかにお開きです。

 終演後には手作りのサンドイッチなどを

 ご馳走になりました。

 皆さん、ありがとうございました。



 出前寄席
と き:2012年5月26日(土) 13:00
会場:ふじの木園 (八幡東区前田2−9−9)
 3月は双葉乃小花さんが一人で熱演されました。

 山椒家小粒さんは久しぶりのふじの木園さんです。

 落語「つる」を聴いていただきました。 
 早着替えで登場の枚 伸一さんで

 「ウクレレ漫談」です。

 懐メロは皆さんと一緒に唄っていただきました。

 お元気な皆さんにお会いでき嬉しく思います。  



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system