と き:2012年8月5日(土) 11:00
会場:門司図書館新門司分館 (門司区吉志新町2−1−1)
 夏休みの図書館での落語会です。

 素敵な演出で寄席の雰囲気作りをして頂いてます。
 今回は学年が上のこどもたちが多かったです。

 まずは、柳井館長さんからは

 昔の売り声の話をしていただきました。

 初めて聞く言葉にこどもたちは興味津々です。 
 落語では山椒家小粒さんが「夕立ちや」を披露。

 オチが分からないのではと心配しましたが

 分かったようで安心しました。



 出前寄席
と き:2012年8月4日(土) 13:00
会場:ふじの木園(八幡東区前田2−9−9)
 今回で6回目とのふじの木園さんです。

 毎回楽しみしていただき嬉しく思います。

 山椒家小粒さんで「夕立屋」です。 
 小花さんがお休みのために小粒さんが紙切りに

 挑戦しようとしたらCDカセットの調子が悪く

 出囃子なしで紙切りをしました。



 出前寄席
と き:2012年7月28日(土) 15:00
会場:北九州医療センター (小倉北区馬借2−1−1)
 あすかの会の皆さんとは4年ぶりの再会です。

 演目は「ちりとてちん」。

 熱心に聞いていただきました。



 人権講座
と き:2012年7月14日(土) 10:00
会場:曽根東市民センター (小倉南区下曽根4−22−3)
 前日からの雨も上がりましたが

 蒸暑い朝を迎えました。

 となりの体育館では中学生がスポーツで

 汗を流していました。

 若い熱気を感じながら、人権講座へ・・・
 久しぶりの男性の館長。

 戸田館長さんです。

 元校長先生らしく包容力のある

 ユーモアたっぷりの館長さんです。 
 第1部では「笑いと健康」の講座、

 落語「老婆の休日」を聴いていただきました。

 皆さん本当によく笑ってくださいました。
 第2部は「落語豆知識」と

 「小噺」に挑戦していただきました。

 なんでしょうこの手は?

 季節柄……ゆうちゃんでしょうか・・・



人権講座
と き:2012年7月7日(土) 10:00
会場:西部公民館 (苅田町大字鋤崎481−1)
 今にも雨が降って来そうな空模様ですが

 お陰さまで雨は降らずじまいでした。

 さてお客様の出足はいかに? 
 予定していた部屋の冷房が壊れて

 1階の立派なホールにての開催となりました。

 予想以上方々に参加していただきました。

 まずは、西野館長さんからのご挨拶です。
 2月の公民館まつりに続き、2度目の登場です。

 今回は人権講座となりました。

 1部では人権、落語「勘定板」
 中入をはさみ、2部では「落語豆知識」と

 「小噺」に挑戦していただきました。

 皆さんとても積極的でノリの良い方ばかりで

 助かりました。

 西部公民館の皆さん、ありがとうございました。



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system