と き:2012年9月17日(月・祝) 10:30
会場:朝日カルチャー北九州教室 (小倉北区馬借1−3−9)
 17日朝、この日は台風接近で電車が止まり
 お客さんの中には残念ながら来られない方も
 出てしまいました。

 そんな中今回は「平家物語」を筑前琵琶と
 落語で聴くと言う企画です。
 
 北田旭朋さんとひとみさん
 尺八の川原乗山さんで
 「早鞆の瀬戸」を真面目に
 演じていただきました。
   
 山椒家小粒さんで「那須与一」です。  

 なにか楽しそうですね。

 まだまだ、工夫の余地がありますね。
 旭朋さんと小粒さんの異色コラボで

 「壇の浦」を聴いていただきました。

 異色のコラボにふさわしく掛け声あり、拍手ありで

 大盛り上がりとなりました。 
 休憩後には筑前琵琶に直接触って、弾いてもらう

 体験コーナーです。

 桜井センター長も飛び入り参加。

 担当のM女史、お世話になりました。



 
と き:2012年9月16日(日) 14:00
会場:大池こどもと母のとしょかん (八幡西区相生町19−1)
 台風の接近で大雨となりましたが

 予定通り開演です。

 飾り付けにいろいろ工夫を凝らして

 くださいます。
  
 新しく館長に就任した川野館長さんから

 ご挨拶です。 

 アイデアいっぱいの館長さんです。
 お茶子さんは新メンバーの・・・・と

 言いたいところですが

 双葉乃小花さんのお嬢さんです。

 今回だけお手伝いをしていただきました。
 初参加の書籍亭翡翠さんです。

 紙芝居 「めがねやとどろぼう」 を

 元気よく読んでもらいました。 
双葉乃小花さんで
「篠笛」〜「紙切り」です。

紙切りでは親子共演が
実現されました。  

見事(?)な紙切りは

いつも会場を
沸かせます。
 山椒家小粒さんで「寿限無」です。

 久しぶりのネタですが

 何度もやっているからと

 安心していたのが良くなかった。

 間違ってばかりの情けない高座に…。
 打ち合わせ通りにはいかないようで

 いろんなハプニングが…。

 今回、こどもたちに小噺に挑戦してもらいました。

 高座名も自分たちで考えて立派な高座でした。

 終演後には親子で記念撮影会となりました。

 仕事をしながらのサポートありがとうございました。 



 敬老会
と き:2012年9月9日(日) 11:00
会場:千代田住宅 (博多区千代3−45−1)
今年一番山笠の千代流さんの
地元での敬老会に
2年連続で
呼んで頂きました。

スタッフの皆様
いつもありがとうございます。




 敬老会
と き:2012年9月8日(土) 13:30
会場:小石小学校体育館 (若松区宮前町3−1)
 9月は敬老会が目白押し。

 この日2回目の会場は若松です。

 お客さんの中にナント、七福さんを発見!

 地元だったんですね〜

 落語と南京玉すだれでお楽しみいただきました。



 敬老会
と き:2012年9月8日(土) 11:30
会場:湯川公民館 (小倉南区湯川1−4−12)
 湯川第4町内会での敬老会です。

 女性陣が良く笑ってくださり

 短い時間でしたが、

 盛り上げてくださいました。
 



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system