人権講座
と き:2013年6月15日(土) 13:30〜15:30
会場:赤坂市民センター  (八幡西区星和町28−26)
  梅雨空は何処へ行ったやら

夏のような晴れとなりました。

赤坂市民センターでの

人権講座です。
 市民センター前の空き地にこんな看板が・・・

 皆さんお気をつけ下さい。
 館長の本田さんですが前回お伺いした時には

 足にケガをされていましたが

 今回は右手をケガされていました。

 いつもお骨折りいただいております。
 
 西丸家げんじさんの人権講和です。

 落笑会での活動等体験談を交えながら

 笑いの大切さを話してくれました。
 恒例のげんじさん紹介です。 

 なぜ区や市から表彰されたかというと…

 気になる方は是非一度聞きに来て下さいね。 
 山椒家小粒さんの人権講和と落語「道具屋」、

 紙切りです。 

 久しぶりの道具屋…なんだかなあ。
 お馴染の「ウクレレ漫談」の西丸家げんじさんです。 

 何とも言えない間のげんじさん。

 何度聞いても面白い。

 会場は爆笑に。
 久しぶりの出演のびびきボーイズさんで

 「歌謡漫談」です。

 久しぶりでも息はぴったりです。
 中入後は皆さんにも小噺に挑戦していただきました。

 お手本は西丸家げんじさんです。

 毎度、ばかばかしいお笑いを一席・・・。

 市民センターの皆さん、高座作り・会場作り

 ありがとうございました。



 出前寄席
と き:2013年5月25日(土) 13:00〜15:00
会場:湯川市民センター  (小倉南区湯川1−8−33)
4月15日改装オープンした

湯川市民センターです。 

改装記念講座で落語会を

開いてくださいました。
 館長の大島さんからのご挨拶です。

 新しくなった市民センターで

 気持ち良く活動出来そうです。
 双葉乃小花さんが出演出来なくなり

 山椒家小粒さんの独演会となりました。

 まずは、「老婆の休日」と紙切り〜

 「宮戸川」と続けて聞いていただきました。
 中入後は「抜け雀」をたっぷりと聞いていただき

 2時間の長い間よく笑っていただきました。

 
 湯川市民センターの皆さん

 お世話になりました。




 出前寄席
と き:2013年5月4日(土) 13:30〜14:00
会場:ふじの木園  (八幡東区前田2−9−9)
 今回で11回目のふじの木園さんへの訪問です。

 山椒家小粒さんの演目は「桃太郎」です。

 今回はヘルペスも出来て

 少しお疲れ気味の小粒さんです。

 シャキッとしろよ!
 恒例の紙切りもお楽しみいただきました。

 終演後には皆さんとの記念写真も

 恒例となっています。

 手作りの美味しいおやつも

 美味しくいただきました。 



 中井さくらカレッジ
と き:2013年4月20日(土) 10:00〜11:30
会場:中井市民センター  (小倉北区井堀2−7−4)
 リニューアルした

 中井市民センターには

 平成17年度

 こどもアンビシャス以来の

 来館です。

健康づくりの
ゆるキャラ 
 今回は平成25年度の中井さくらカレッジ入学式での

 落語とマリンバ演奏です。

 まずは、柿内館長さんからの挨拶と

 オリエンテーションです。
 「笑いは学びの第一歩」として

 山椒家小粒さんの演目は「親の顔」です。

 会場は受講生の方々で満員です。

 中井市民センターで活動をしているゆずさんには

 お茶子さんとしてお手伝いをしていただきました。
 
 休憩後はマリンバの調べマリンバ奏者の  

 吉見奈々さんの演奏でお楽しみいただきました。

 中井市民センターのスタッフの方々

 ありがとうございました。



 すこやかサロン
と き:2013年3月30日(土) 10:00〜11:00
会場:浅生市民センター  (戸畑区浅生2−13−7)
 浅生市民センターと

 隣の向町公園の桜は満開で

 お花見日和となりました。

 3月2日に続き早くも2回目です。
 山椒家小粒さんの演目は「長屋の花見」と

 「南京玉すだれ」です。

 「長屋の花見」はこの時期を逃したら

 中々できない噺です。

 終演後、皆さんはお花見を楽しまれました。



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system