萱方町落語会
と き:2013年6月30日(土) 15:00〜17:00
会場:萱方町公民館 (鳥栖市萱方町2)
  今年で6回目の萱方町。 

ちょっと早めに出かけ

萱方町で昼食。

何故か萱方町はハンバーク屋さんが多いです。
 萱方会の皆さんの手作り高座。

 なんかこれがいいんですよね。

 萱方町落語会はこれでないと!
 蒸し暑い日となりましたが

 多くのお客さんがお集まりいただきました。

 「子ほめ」、「宮戸川」 と続けて中入です。
 中入後は「抜け雀」です。

 長い噺なのによくお付き合いいただきました。


 終演後はお楽しみの打ち上げです。

 萱方会の皆さん、いつも準備ありがとうございます。


 しまごうキッズ
と き:2013年6月29日(土) 10:00〜11:30
会場:島郷市民センター (若松区鴨生田2−1−1)
 島郷市民センターは若松区役所出張所や

 こどもと母のとしょかんの入った

 島郷合同庁舎の中にあります。  
 「しまごうキッズ」開講式で挨拶をされる

 館長の小方さんです。

 そうです!虹亭つつじさんです。

 高座作りにもいろいろと

 工夫をしていただきました。
 しまごうキッズではスポーツチャンバラや

 手作りうどんなどたくさんの企画がありますが

 第1回目は落語です。

 「味噌豆」、「転失気」と続けて

 聞いていただきました。
 体験コーナーでは

 「寿限無」の名前を言ってもらったり

 小噺に挑戦してもらいました。

 こどもたちの元気な様子をみて

 大人の方にも笑顔が広がります。
  


 出前寄席
と き:2013年6月22日(土) 13:30〜14:00
会場:あおぞらの里宇佐町ディサービス (小倉北区宇佐町2−2−1)
 昨年に続きの訪問です。

 いつも噺の会じゅげむの法被を着ているので

 「じゅげむ」がとても気になっていたようです。

 そういうわけで今回の山椒家小粒さんの

 演目は「じゅげむ」です。
 また、紙切りでお誕生日の方には

 ケーキのプレゼントがありました。

 皆さん、いつまでもお元気でお過ごしください。


 人権講座
と き:2013年6月22日(土) 10:00〜12:00
会場:曽根東市民センター (小倉南区下曽根4−22−3)
 今年で2回目の曽根東

 市民センターでの

 人権講座です。
 館長の話芸で会場を盛り上げていただきました。
 会場は大勢のお客さんで一杯です。

 1部では人権講和と落語「道具屋」と紙切り 
 2部では落語豆知識と皆さんには

 早口ことばと小噺に挑戦していただきました。

 曽根東市民センターの皆さん、お世話になりました。


 日本の文化にふれよう その2
と き:2013年6月16日(土) 14:00〜15:00
会場:八幡図書館 (八幡東区尾倉2−6−2)
 梅雨の時期としては真夏のような暑さとなった6月。

 八幡図書館では

 「日本の文化にふれよう その2」が

 開催されました。(その1は生け花でした)
 八幡図書館次長さんの書籍亭すみれさんから

 「日本の文化にふれよう」

 の趣旨説明がありました。

 その2は「落語」と「箏」です。
 今回担当に日熊さんからは

 「落語とは」の解説を

 していただきました。
 落語担当の山椒家小粒さんで

 演目は「寿限無」です。 

 久しぶりですねえ。
 有雅亭琴音さん、小松亭緒々箏さんによる

 箏の演奏です。曲目は
 
 六段の調べ、琴唄から「お江戸日本橋・さくら・
 
 数え歌・荒城の月」

 しゃぼん玉・おどるポンポコリンと

 盛りだくさんの演奏です。
 演奏の後はお箏の体験コーナーで

 お客さんに挑戦していただきました。

 曲は「海」。

 皆さん数回の稽古で皆さん上手に

 弾いていました。

 次回は7月21日(日)その3です。 



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system