人権講座
と き:2013年10月19日(土) 10:30〜12:00
会場:寿山市民センター (小倉北区大畠3−10−2)
  「笑って健康」講座を含めると

5回目の寿山市民センターです。

当初8月の開催日でしたが

台風の影響で10月に変更に

なりました。 
 人講座ですがチラシには
 「笑って笑って笑い転げましょう」の文字が・・・

 かなりのプレッシャーです。さて、どうする小粒さん

 今回の内容は「親の顔」〜紙切り 中入 
 落語豆知識〜「時そば」でした。

 笑い転げたかは不安ですが
よく笑っていただきました。

 ありがとうございました。



 門信徒のつどい
と き:2013年10月14日(月・祝) 18:45〜19:30
会場:西円寺 (岡垣町三吉869)
 岡垣町にある

 浄土真宗西円寺さんへ行って来ました。

 住職は93代目。

 歴史あるお寺です。
  
 駐車場ではナント、
 バーベキューが行われ
 
 開演前に小粒さんもビールやかっぽ酒をいただき
 気持ちがよくなり、その後ギブアップ・・・

 何とか立て直し無事に高座に上がることができました。

 やはり開演前にはお酒は飲んではいけませんね!

 でも、美味しかった・・・
 
 本堂にはお客さん(門信徒さん)でいっぱいです。

 山椒家小粒さんの落語は「お菊の皿」「目薬」

 紙切りです。

 よく笑っていただきありがとうございます。

 皆さんありがとうございました。



 お楽しみ会
と き:2013年10月12日(土) 10:30〜11:30
会場:浅木公民館 (遠賀郡浅木町2−30−14)
 秋晴れの土曜日

 山椒家小粒さんは

 今回で3度目の浅木公民館です。
  
 お囃子は九州寄席囃子の会

 小きぬ社中です。 

 小粒さんの出囃子「一寸法師」のはずが

 「浦島太郎」のメロディーに…

 でもさすが、いつの間にか「一寸法師」に
 この日は地域の催し物と重なり

 いつもより少ないお客さんでしたが

 大いに笑っていただきました。

 開口一番は山椒家小粒さんで「お菊の皿」です。

 小きぬ社中のハメモノで

 気持ち良く演じることができました。 
 主任は粗忽家酔書さんで「旅行日記」です。

 小粒さんが予定よりも

 早く下りちゃったもんですから

 残り時間がたっぷりと
 紙切りでは小粒さんが

 ずっこけながらも太鼓を担当。

 ここから見る紙切り芸も乙なものです。
 リクエストの「おもてなし」に悩む酔書さんです。

 しかし、リクエストには見事に答えました。



 終演後には手作りカレーをいただきました。

 浅木公民館の皆さん、お世話になりました。



 Go!en Projects 〜秋の祈願祭り〜
と き:2013年10月6日(日) 15:00〜20:00
会場:大願寺 (芦屋町山鹿13−2)
 ゴエンプロジェクト主催、秋の祈願祭りで

 芦屋町の大願寺さんへ行って来ました。

 大願寺さんは来年に創建800周年を迎えます。
 庭もきれいにお手入れがされています。

 庭だけを拝見しているだけで

 贅沢な時間を過ごすことができます。
 大願寺さんの太鼓を借りて

 一番太鼓を叩かせていただきました。

 立派な太鼓ですよね。
 開口一番は山椒家小粒さんで

 「平林」から紙切りです。

 10月に入ってもまだまだ暑く、汗だくの熱演です。

 ご本尊にお尻を向けておりますが

 どうかお許しを・・・。
 
 ウクレレ漫談で登場の西丸家げんじさんです。

 お寺での漫談は始めてと言うことで

 お寺にちなんだ歌も披露・・・!
 ここでひびきボーイズさんの登場です。 

 なんだか小粒さんのお腹の出方が

 気になりますねえ。
 本物も木魚をお借りしての「小言念仏」を

 することができ大変感激しているのは

 艶家古良夜さんです。 
 主任は山椒家小粒さんで「時そば」です。 

 このとんでもない暑さに頭が変になったのか?

 「時そば」?
 休憩をはさみ17時からは

 DENPA Count 60さんの

 ジャズライブです。

 ナオミさんの歌声にうっとり・・・
 昼間の庭がライトアップされとても幻想的な

 空間が広がっていました。

 皆さん書かれた祈願カードの御祈祷も

 滞りなく終わりました。
 げんじさんも楽しみにしていた打ち上げです。

 ご住職選曲のカラオケあり、
 スタッフの方が焼いて下さった
 美味しいお肉もいただき
 ノリノリの3人です。  

 皆さん大変お世話になりました。
 また、ご縁をいただきましてありがとうございます。



 初秋の夕べ おいしいお酒と落語の会
と き:2013年9月29日(日) 19:00〜20:30
会場:花ぐるま (小倉南区守恒4−2−1)
小客さんの

行きつけのお店

「花ぐるま」さんでの

落語会です。
 お客さんは18時から美味しい料理とお酒で

 大変盛り上がっています。

 落語の開演にあたり、店主の西島さんから

 ご挨拶です。
 開口一番は顧見亭小客さんで「親子酒」です。

 こなれた演目で大いに盛り上げてくれました。
 続きまして山椒家小粒さんで

 「お菊の皿」。

 続いて紙切りです。
 顧見亭小客さんの2席目は「うなぎや」です。 

 オリジナルのくすぐり満載!
 主任は山椒家小粒さんで南京玉すだれです。

 終演後は美味しい料理とお酒をいただき

 大変盛り上がりました。



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system