新春落語 〜笑って健康になろう〜
と き:2014年1月11日(土) 10:00〜12:00
会場:修多羅市民センター  (若松区白山1−9−13)
 2014年は若松の修多羅(すたら)

 市民センターからです。

 職員の原田さんと小雪さんが

 知り合いだったことから

 今回の運びになりました。
 松尾館長さんからのご挨拶です。

 いろいろお話しを伺ってみると

 館長さんとはいろんなところで

 ご縁をいただいておりました。 
 高座の後ろには立派な屏風を置いていただきました。

 新春落語は健康マイレージ対象となり

 健康体操のようなものもあり

 楽しく始まりました。
 
 山椒家小粒さんの

 演目は前半「時そば」〜紙切り

 中入をはさんで「宮戸川」です。
 新春らしく南京玉すだれでお開きとなりました。

 修多羅市民センターの皆さん、お世話になりました。

 たくさんのお客さんにお越しいただき

 こいつぁ春から縁起がいいわいなぁ!



  
と き:2013年12月15日(日) 13:00
会場:ユメニティのおがた  (直方市山部364−4)
 2年に一度のビックイベントに今年も

 賛助出演をさせていただくことになりました。

 今年は最終日のユメニティのおがたです。
 演目
「松竹梅」 川崎亭好朝
「宿題(桂三枝作)」 柱笑福
「がまの油」 二松亭ちゃん平
「お婆ちゃんのお手玉(芸乃虎や志作)」 芸乃虎や志
「多事争論 (木下真之作)」 竜宮亭無眠
   中入り
「真田小僧」 山椒家小粒
「親子酒」 水都家艶笑
「片棒」 五月亭ちろり
「じいちゃんホスト(桂三枝作)」 秋風亭てい朝 
 集中してます。
 今まで見たことがない姿ですよ、小粒さん。

 今回は茶々亭志緒さんが初参加。
 下座の勉強をさせていただきました。

 全国アマ名人の皆さんと
 ご一緒させていただきとても刺激になりました。

 皆さん、お疲れさまでした。




             
             笑って健康 笑って十歳若返ろう
と き:2013年11月17日(日) 10:30〜12:00
会場:門司図書館  (門司区老松町3−3)
  老松公園の紅葉も

見ごろを迎えていました。
落語の

本を

展示し

ていた

だきま

した。
 館長さんからの開演のご挨拶と

 落語を聴くときの三つのお約束を

 言っていただきました。 

 今回のテーマは

 「笑って健康 笑って十歳若返ろう」です。
 開演の時はお客さんが少なく

 心配しましたが徐々にお客さんが増え

 ほぼ満席となりました。

 開口一番は山椒家小粒さんで

 「真田小僧」です。
 ベテランの風格の

 古々喜亭独笑(ここきてい どくしょ)さんで

 「十徳」です。
 初高座の古々喜亭四方花(ここきてい よもか)さんで

 「元犬」です。

 古々喜亭は門司図書館職員さんの亭号です。
 主任は山椒家小粒さんで「紙屑屋」です。 

 皆さん、笑って十歳

 若返っていただけたでしょうか。
 
 皆さんお疲れさまでした。

 次回も古々喜亭さんの落語に

 ご期待下さい・・・。 



 
と き:2013年11月2日(土) 12:30〜13:00
会場:北九州モノレール基地広場 (小倉南区企救丘2−13−1)
 モノレールまつりの入場者数は7000人

 今年も大勢のお客さんでいっぱいです。 
 モノレールまつりならではのイベントが

 「工作車試乗会」です。
 こちらはこどもたちに絶大な人気の

 「獣電戦隊キョウリュウジャー」ショーです。

 こどもたちの声援が会場中に

 響いていました。 
 いつの間にかこどもたちの声援は何処かへ

 行ってしまいましたが・・・・・・

 ここからはスマイリーえくぼさんの

 鼻笛をお楽しみいただきました。
 続きまして久しぶりの登場の

 パクッテマネッコさんの動物コントです。 
 こちらはお馴染のイルミネーションげんじさんで

 ウクレレ漫談です。
 最後は3人で登場

 レトロボーイズさんの歌謡漫談です。

 じぇじぇじぇ、

 今回からあまちゃんのテーマ曲が

 レパートリーになりました。
 
 お客さんのお目当ての抽選会です。

 東京までの航空券も当たります。

 レトロボーイズさんとスターフライヤーの宣伝隊の

 皆さんとプレゼンター役を務めました。 
ひょんなことから

モノレール職員の皆さんが

南京玉すだれを披露することになり

レトロボーイズさんがチンドン役で

お客さんの中を練り歩きました。 
1回の稽古だけでしたが

とても上手くいきました。

玉すだれを通してお客さんと

ふれあいもありました。
 一仕事終わってからのこの一杯が

 たまらないんだなぁ〜

 「クゥ〜!うまい!」

 げんじさん

 お疲れさまでした。



 文化祭
と き:2013年10月26日(土) 14:00〜14:30
会場:若松中央市民センター (若松区浜町1−1−2)
 25日・26日と二日間行われた文化祭で

 館長さんとご縁があり

 声をかけていただきました。
 コーラスやこどもたちのフラダンスありで

 会場はお客さん大賑わいです。
 
 山椒家小粒さんの演目は「お菊の皿」です。

 よく笑っていただきありがとうございました。




ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system