すこやかサロン
と き:2014年7月5日(土) 10:00〜11:00
会場:浅生市民センター  (戸畑区浅生2−13−7 )
 
 7月になるとどこの市民センターでも

 七夕飾りが飾られています。

 5カ月ぶりに呼んでいただきました。

 お話上手の和泉さんの名司会で

 毎回、盛り上げて下さいます。
 
 これまでで一番の入りです。

 山椒家小粒さんの演目は

 「権助魚」 と「藪入り」です。

 みなさん盛り上げていただきました。


出前寄席
と き:2014年6月29日(日) 14:00〜14:30
会場:介護付有料老人ホームオーケストラ  (小倉南区上貫3ー3ー24
 小倉南区にあるオーケストラさんへ行って来ました。

 皆さんとってもお元気で「お菊の皿」〜紙切りをさせて

 いただきましたが、終演後にナントアンコールが・・・

 オーケストラでアンコール(カーテンコール)とは

 嬉しい限りです



出会い塾
と き:2014年6月28日(土) 10:00〜12:00
会場:八枝市民センター  (八幡西区八枝3−8−1)
出会い塾での落語

〜元気は笑いから〜に

行って来ました。
 八幡西区と言うことはこの方が登場!

 西丸家げんじさんには挨拶だけでなく

 急きょ謎かけをしていただきました。

 もちろん大爆笑でした。
 山椒家小粒さんの落語は「老婆の休日」〜

 「権助魚」〜紙切り

 中入後は小噺に挑戦していただきました。

 終演後はこどもたちが作った野菜での

 カレーライスもいただきました。

 ありがとうございました。



人権講座
と き:2014年6月7日(日) 10:00〜12:00
会場:曽根東市民センター  (小倉南区下曽根4−22−3)
今年で3回目の

人権講座です。 
 戸田館長さんのご挨拶。

 会場をしっかり温めてくださり

 盛大な拍手で小粒さんを

 迎えてくださいました。
 今回のテーマも「笑いと健康」です。

 まずは、「笑いの効用」からはじまりまして

 落語は「藪入り」に挑戦。

 残念ながら落語はイマイチだったようです。

 もっと勉強しなさいよ、小粒さん!
 中入後は紙切り〜皆さんには

 小噺をしていただきました。 

 マイク花飾りが素敵でしょ。

 実はマイクのつなぎ目を隠してあるんですが

 いやあ良い感じですね。 



生涯学習市民講座
と き:2014年6月3日(火) 19:00〜21:00
会場:高見市民センター  (八幡東区高見2−8−20)
 生涯学習市民講座

 『和』の心を学ぼう〜市場のある暮らし方

 まずは、諌山館長さんから講座開口にあたり

 館長さんの想いをお話いただきました。
 5回講座の1回目は

 「落語を通して昔の暮らしや支え合いの心を学ぶ」

 山椒家小粒さんの落語は「藪入り」です。 
 中入後はリバーサイド荒生田商店街の皆さんの

 思い出の一品をご紹介しました。
 思い出の一品や店主の皆さんからもお話を伺い、

 講座受講の皆さんとの交流を行いました。 

 さあ、これから続くこの講座にご注目!



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system