出前寄席
と き:2014年7月26日(日) 13:00〜15:00
会場:霧丘市民センター  (小倉北区黒原2−30−30
  霧丘市民センターでの

こころと体の健康

「落語を楽しもう」講座へ

行って来ました。
 健康づくり推進員の会の廣畑さんの挨拶後、

 山椒家小粒さんの健康講座です。
 落語は「老婆の休日」〜紙切り、中入後は皆さんに

 小噺に挑戦をして頂きました。

 霧丘市民センターの皆さんのお世話になりました。

 すてきなおもてなしでした。
 



萱方落語会
と き:2014年7月13日(日) 16:00〜18:00
会場:萱方町公民館  (鳥栖市萱方町2
  2009年から始まった

萱方落語会は6年目を迎えました。
 今年は今までで一番のお客さんの入りとなりました。

 萱方会の皆さんのおかげです、嬉しい限りです。
 山椒家小粒さんの演目は「みそ豆」「お菊の皿」

 「権助魚」「藪入り」、紙切りです。

 中入を入れてたっぷりと聴いていただきました。 
 終演後はお楽しみの打ち上げです。

 今回は佐賀の天吹酒蔵さんのお酒をいただきました。

 ヒヤで美味しくいただきました。

 小粒さんは酔って何度も同じ話をしていました

 皆さんとの打ち上げが楽しく毎年、

 参加をさせていただいております



お達者引野塾
と き:2014年7月12日(日) 13:30〜15:30
会場:引野市民センター  (八幡西区別所町9−1 )
 引野市民センターでの

 お達者引野塾へ行って来ました。

 北九州の市民センターの中には

 結構個性的な建物があります。
 山椒家小粒さんの演目は「老婆の休日」

 「船徳」〜紙切り。

 中入後は皆さんにも

 小噺に挑戦していただきました。  



さわらび寄席
と き:2014年7月6日(日) 14:00〜15:00
会場:八幡図書館  (八幡東区尾倉2−6−2
 取り壊しになってしまうのでしょうか。

 時代のついた八幡図書館です。

 あいにくの大雨となってしまいましたが

 会場は満員御礼となりました。

 雨の中、お越しいただきましてありがとうございます。 
 さわらび寄席・夏は「船徳」です。 

 会場も寄席の雰囲気いっぱいです。
 山椒家小粒さんの「船徳」は

 オリジナルのくすぐり満載の「船徳」です。

 もう少し押さえ気味のほうがいいのかなあ(*^_^*)
 落語の後は日熊博士のクイズコーナーです。

 今回のクイズもとてもためになる問題ばかりで

 クイズを考える際に本も紹介し、

 早速貸し出しになりました。


 次回は10月・秋の噺です。
 どうぞお楽しみに!



異世代交流会
と き:2014年7月5日(土) 14:00〜14:30
会場:中島市民センター  (小倉北区昭和町16−2
 中島市民センターでの異世代交流会へ

 行って来ました。  

 中央亭せんたさん改め

 中島亭せんたさんのお誘いでやってまいりました。
 アンビシャス広場10周年でくす玉割りがありました。

 このくす玉は館長さんの手作りです。

 とても器用な館長さんです。 
 くす玉割りも無事に終わり

 器用な館長さんにも

 高座に上がっていただきました。

 中島亭せんたさんの小噺です。

 オリジナルのくすぐりで笑いを取るあたりは

 流石であります。
 続きまして山椒家小粒さんで「みそ豆」です。

 こどもたちに人気の妖怪ウォッチの歌を歌うつもりが

 すっかり忘れて、消化不良の落語になってしまいました。

 手拭い・扇子を使い落語を体験してもらいました。

 落語の後は大人も参加しての紙相撲大会がありました。 



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system