出前寄席
と き:2014年9月13日(土) 14:00〜14:40
会場:ディサービス生活館曽根  (小倉南区田原1−3−26 )
 小倉南区のディサービス生活館曽根に行って来ました。

 皆さん早くからお待ちいただきありがとうございます。

 落語「ちりとてちん」と紙切り。

 紙切りではスタッフの皆さんが盛り上げて下さいました。 
 皆さんありがとうございました。



おやじの挑戦
と き:2014年9月13日(土) 12:00〜12:40
会場:到津市民センター  (小倉北区下到津4−3−2 )
  「男子厨房に入らず」はすっかり

過去の言葉!

おやじの挑戦ではおつまみ作りの

講座の後に落語を

聴いていただきました。
 到津市民センターで「おとこの料理クラブ」に参加中の

 向日葵亭笑福さん。

 今回はクラブのメンバーのいる中、落語「つる」を

 披露しました。

 手拭いは噺に合わせて鶴と亀の柄です。
 2席目は山椒家小粒さんで

 「ちりとてちん」です。

 男性が多い中、良く笑っていただきました。

 おつまみとおにぎりをいただきましたが

 とても美味しかったです。

 ありがとうございました。



もじ・元気塾
と き:2014年8月23日(土) 10:00〜12:00
会場:門司生涯学習センター  (門司区栄町3ー7 )
 市民アカデミー「もじ・元気塾」の今年のテーマは

 「北九州の文学PartU」をテーマに北九州ゆかりのある

 森鴎外、松尾芭蕉、林芙美子などの

 作家先生を学ぶ中に

 山椒家小粒さんの落語が組み込まれています。
 立派な高座に金の屏風をご用意いただき、

 きれいなお花も飾ってあります。

 もじ・元気塾は今年で10周年を迎えました。 
 小粒さんの演目は「老婆の休日」「お菊の皿」

 中入後は紙切り〜落語豆知識です。

 皆さんには小噺にも挑戦していただきました。

 運営委員の皆さん、

 おもてなしありがとうございました。 



メディファム祭り
と き:2014年8月10日(日) 14:00〜14:30
会場:メディファムラウンジ (小倉南区南若園町2−25 )
 あいにくの雨となりましたが
 
 地域の皆さんとのはじめての夏祭りに参加しました。

 大道芸やアカペラコンサート、

 子どもたちによる空手披露など盛りだくさんでした。

 山椒家小粒さんの演目は「お菊の皿」〜紙切りです。

 良く笑っていただきました。
 



なかよしひろば
と き:2014年8月10日(日) 11:00〜11:30
会場:門司図書館新門司分館 (門司区吉志新町2−1−1 )
  年2回の落語会は

6年目となりました。

あいにくの雨でしたが

親子連れで

大勢お越しいただきました。
 開演間際に紙切りの道具を忘れたことに気がついて
 急きょ小雪さんが取りに帰ることに…!

 その間、館長さんには地域の話を
 スタッフの方には「力神さま」の絵本を
 読んでいただき、時間を延ばしてくださいました。

 小粒さんが落語「死神」を始めると
 小雪さんが戻ってきたので、
 なんとか紙切りができました。
 (そんな訳でいつもの下座からではなく
            お客さん側からの写真が撮れました。笑)


 みなさんご迷惑をおかけしました。



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system