冬はやっぱり忠臣蔵 
と き:2014年12月14日(日) 13:00〜14:30
会場:小倉城庭園  (小倉北区城内1−2 )
  小倉城庭園で12月10日から

始まった忠臣蔵展示の企画

赤穂浪士討入記念

「笑って称える忠臣蔵」

に行ってきました。
 立派な高座と立派な会場が出来上がりました。

 後は小粒さんの落語がどうなるか?
 小倉城庭園館長の藤家さんからのご挨拶です。 
 担当の大道さんからは企画展の「忠臣蔵」で

 どうして落語をやることになったのか

 その経緯についてお話をしていただきましたが

 女性目線でのこだわりの忠臣蔵がありました。

 写真は中入り時に吉良邸の絵図面の説明をしている

 大道さんです。
 山椒家小粒さんで「岡野絵図面取」です。

 初めて生の落語を聞いた方も

 多かったようです。

 生まれて初めての落語が小粒さんじゃ

 かわいそうな気も( *´艸`)  
 中入り後は大道さんと

 展示の見どころなどを教えていただきました。

 若いお客さんにもお越しいただき

 大入り満員でした。 



クリスマス会
と き:2014年12月13日(土) 10:00〜11:00
会場:アール・フォーレ戸畑  (戸畑区新池1−8−15
 小雪が舞う寒い、土曜日ですが

 集会室は子どもたちの元気な声で溢れています。

 山椒家小粒さんの演目は「転失気」〜紙切りです。

 紙切りでは大盛り上がりで大人気となりました。

 皆さんお世話になりました。



と き:2014年12月7日(日) 14:00〜15:00
会場:八幡図書館  (八幡東区尾倉2−6−2 )
村野藤吾設計の八幡図書館

11月11日から12月25日まで

ライトアップされています。
 今は使われていない入口です。

 時代を感じる扉です。 
 2階集会室の入口も時代を感じます。

 ちょうど時期的にクリスマスリースが

 飾れていました。
 まずは書籍すみれさんに紙芝居で

 「 おなべとことこ」を読んでいただきました。

 ロシアの民話の紙芝居です。

 一人ぼっちの婆さまに、

 不思議なお鍋がしゃべったり歩いたりする

 ユーモアのあるお話です。
 
 さわらび寄席・冬の噺は

 山椒家小粒さんで「二番煎じ」です。 

 当初は「芝浜」の予定でしたが、

 お客様のリクエストで

 「二番煎じ」になりました。
 お馴染みの日熊博士のクイズです。

 本の紹介もあり、図書館ならではの企画です。  

 一年間、ありがとうございました。

 また、来年度もと声をかけていただきましたので

 よろしくお願い致します。
 



クリスマス会
と き:2014年12月6日(土) 10:00〜12:00
会場:おもちゃ図書館のおがた  (直方市山部616−145 )
 よかご亭笑味さんがボランティア活動をしている

 おもちゃ図書館のおがたのクリスマス会に

 草笛さぶろうさんと行ってきました。
 会場は元気なこどもたちで大賑わいです。

 クリスマス会の始まりはゆるく、

 会長の挨拶でのんびりと始まりました。 
 山椒家小粒さんの指人形や

 草笛さぶろうさんの皿回し、

 ロープを使っての技などをそれぞれ披露し、

 二人揃ってはさぶろうさんのギターと

 小粒さんの指笛でクリスマスソングなどを歌いました。 
 小粒さんが切った紙切りは

 一人一人にプレゼントをしました。

 昼食には手作りのカレーや笑味さんの奥さんの

 手作りの芋まんじゅうをいただきました。

 とても美味しかったです。

 小雪さんはカレーをおかわりしていました



と き:2014年11月30日(日) 14:30〜18:00
会場:旧三井倶楽部  (門司区港町7−1 )
 門司港レトロエリアは

 クリスマスイルミネーションがとても綺麗です。

 旧三井倶楽部も綺麗に飾り付けされていました。

 重要文化財だらけの建物なので

 壊したら大変なので、結構気を使います。 
 あいにくの寒い雨でしたが

 大勢のお客さんにお越しいただきました。

 入口には東北支援の活動内容が

 展示されています。
 
 岩手出身、北九州在住のココペリさんのライヴです。

 NHK北九州の取材も来ていました。 
 ライヴの後は

 艶家古良夜さんの落語「笑い茸」です。  

 満席のお客様に大いに笑っていただきました。
 続きまして山椒家小粒さんで「二番煎じ」です。 

 寒くなって鍋が恋しくなるシーズンには

 一度はやりたくなるネタのようです。

 抑え気味に演じただったところは

 まあまあかな(=_=)
 休憩を挟みNaomiさんヴォーカル

 アートShinさん両手を使い墨で龍の絵を書き

 野田けいすけさんのダンスパフォーマンス

 とのコラボです。

 今までにない試みで面白かったです。
   
 最後はDENPAさんのライヴです。
 
 Naomiさんの声量のある歌声に心も弾み

 テネシーワルツではうっとりと聞き惚れました。
 雨も上がり水辺に写る

 門司港レトロのイルミネーションも

 寒さの中、一段と綺麗に見えました。

 皆さん、お疲れ様でした。



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system