出前寄席
と き:2015年2月21日(土) 10:00〜12:00
会場:明幸学園  (直方市頓野368−1)
 直方にある明幸学園さんで

 落語「寿限無」と「時そば」

 紙切りと南京たますだれをさせていただきました。
 何人かの方には小噺にも挑戦してもらいました。

 中には今聴いたばかりの「寿限無」をする方も

 いらっしゃいました。

 みなさんとても元気で明るい方ばかりでした。

 スタッフの皆さんお世話になりました。



人権講座
と き:2015年2月7日(土) 14:00〜15:00
会場:西戸畑市民センター  (戸畑区南鳥旗町3−17)
 富野市民センター後は戸畑区へ移動し、

 西戸畑市民センターでの人権講座です。

 人権講座後はクラブの説明会がありました。
 2回目の講座なので高座の用意も万端です。

 めくりは職員さんの手作りで一文字づつ切り取り

 貼り付けてありました。 
 山椒家小粒さんの人権講話と

 落語「初天神」〜紙切りです。

 西戸畑市民センターの皆さん、お世話になりました。



人権講座
と き:2015年2月7日(土) 10:00〜12:00
会場:富野市民センター  (小倉北区須賀町6−23 )
  人権講座で富野市民センターへ

初めて行ってきました。
 山本館長さんとは前任の長行市民センターからの

 お付き合いで、6年目になります。 

 いつも声をかけていただきまして

 ありがとうございます。
 山椒家小粒さんの人権講話の後は

 「初天神」〜紙切り

 中入り後は落語豆知識〜「老婆の休日」です。

 皆さんよく笑っていただきました。
 ひびき落笑会に入会した

 昔風亭いろはさんがお茶子さんと

 小噺に初挑戦しました。

 会場からはアンコールの声がかかり

 アンコールにお答えして再び挑戦しました。

 初高座は暖かいお客さんに恵まれよく出来ました。 



落語観笑会
と き:2015年1月31日(土) 13:00〜15:30
会場:マツダふれあい会館 6Fホール  (広島市南区小磯町1−1 )
 小倉から広島まで新幹線約1時間

 山陽本線に乗り換えて向洋駅へ

 茶々亭志緒さん・山椒家小粒さん

 みちのく小雪さんで笑福さん主催の落語会に

 行ってきました。

昼食は出演者の皆さんと
とんかつ定食をいただきました。

駅周辺はマツダの城下町らしく
マツダに関連した店名も
ありました。

そういえば広島球場も
MAZDAZoom-Zoomスタジアム広島です。
 会場のマツダふれあい会館です。 
 会場には立派な高座が出来上がっていました。

 演目
 プチ亭とまと「狸の札」
 ぱん亭どろ坊「たいこ腹」
 二松亭ちゃん平「粗忽長屋」
    中入
 山椒家小粒「反対車」
 柱 笑福「初天神」
 二松亭ちゃん平「学校へいこう」
 出番が終わったとまとさんは高座返しを

 お手伝いのわいんさんと

 出囃子の音響を担当する志緒さんです。
 終演後皆さんと記念撮影です。 
 宴もたけなわですがお開きです。

 とても楽しい広島日帰りでした。

 皆さん、お世話になりました。



出前寄席
と き:2015年1月24日(土) 13:30〜14:00
会場:ふじの木園  (八幡東区前田2−9−9 )
 2013年7月以来のふじの木園さんです。

 落語の前まで皆さん

 元気にカラオケを歌っていました。

 山椒家小粒さんの演目は「初天神」〜紙切りです。
 ふじの木園さん初登場の艶家古良夜さんで

 「ふぐ鍋」です。

 また、古良夜さんと着物の色が

 かぶってしまいました(笑)
 久しぶりにお伺いをしましたが皆さんとても元気で

 小粒さんのことを覚えている方も

 大勢いらっしゃいました。

 手作りのおやつの豆乳プリンです。

 美味しくいただきました。



ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system