萱方町落語会
と き:2015年7月12日(日) 16:00〜18:00
会場:萱方町公民館  (鳥栖市萱方町2)
会場

周辺 
 恒例の萱方町落語会に行ってきました。

 青年部の人数も増え精力的に活動をされています。

 山椒家小粒さんの演目は「猫の皿」「読書の時間」

 紙切りで仲入。 
 後半は「子別れ」を聴いていただきました。

 締めは楽しい打ち上げです。

 皆さんの武勇伝が本当にすごくて

 めっちゃ楽しいです。



こころと体の健康「落語を楽しもう」
と き:2015年7月11日(土) 13:30〜15:00
会場:霧丘市民センター 「「愛 モードタウン霧丘」」
                                  (小倉北区黒原2−30−30)
   昨年、好評だったということで

 今年も呼んでいただきました。

 ありがとうございます。
 昨年来られたお客さんから古典をして欲しいとの

 ご要望がありましたので「お菊の皿」「青菜」

 仲入後は「読書の時間」と

 アンコールで紙切りをさせていただきました。

 霧丘市民センターの皆さん、ありがとうございました。
   



出会い塾
と き:2015年7月11日(土) 9:30〜11:30
会場:八枝市民センター 「元気発信 笑顔で八枝」
                               (八幡西区八枝3−8−1)
 先月に続き2回目の出会い塾です。

 前回に続き大勢の方にお越しいただきました。
 西丸家げんじさんからはひびき落笑会の

 活動内容を紹介していただきました。  
 まずは山椒家小粒さんの落語豆知識です。

 仲入後にはお客さんにも

 高座に上がっていただきます。
 八枝家舌好調さんとして

 高座に上がっていただきました方は

 八枝市民センターの館長さんです。

 わっしょい百万夏まつりの浴衣で

 小噺を披露していただきました。
 小噺に挑戦されたのは

 市民センターでは常連の方です。 

 アドリブもお上手で毎回、笑わせていただきます。
 山椒家小粒さんの「お菊の皿」です。

 くすぐりも抑え目と言って

 高座に上がりましたが

 やっぱり、ウケ狙いで

 やり過ぎなんだよなあ。

 
 西丸家げんじさんで「ウクレレ漫談」です。

 舌好調さんに館長ネタを使われてしまいましたが

 沢山持ちネタがあるので、

 ここは動じず違う館長ネタで盛り上げます。  
 再び登場の八枝家舌好調さんで

 パペット人形を使っての話芸を披露。

 多彩な方ですねえ。
 主任ひびきボーイズさんで歌謡漫談です。

 久しぶりのステージで、

 小粒さんボロボロですが

 げんじさんに助けてもらって大ウケでした。

 八枝市民センターの皆さん、

 お世話になりました。



地域デビュー 落語講座
と き:2015年7月4日(土) 14:00〜15:30
会場:松ヶ江南市民センター 「自然あふれる 憩いのまち 松ヶ江南」
                                  (門司区吉志新町2−1−1)
 全6回開催の2回目の松ヶ江南寄席と

 落語講座です。

 11月には落語をやってみたいという方の

 発表会があります。
 松ヶ江南寄席の開口一番は

 山椒家小粒さん「饅頭こわい」です。
 講師でもある艶家古良夜さんは「夏泥」です。 
 落語のゲストの若乃家はっちゃくさんで

 「夢の酒」です。 
 仲入をはさみ艶家古良夜さんと山椒家小粒さんによる

 落語豆知識と高座名についての説明がありました。

 高座返しの説明は
 昔風亭いろはさんとみちのく小雪さんです。

 次回から落語に挑戦される方は2名、

 皆さんも応援よろしくお願い致します。
 



人権講座
と き:2015年7月4日(土) 10:0〜12:00
会場:楠橋市民センター 「ふれあいのある心豊かなまちづくり」
                            (八幡西区馬場山緑7−41)
  藤棚で有名な吉祥寺近くにある

楠橋(くすばし)市民センターへ

行ってきました。 
 サプライズゲストとして楠橋市民センターの館長さんに

 楠橋亭嘉ん朝さんとして小噺をしていただきました。

 とても流暢な喋りでした。 
 山椒家小粒さんは人権講話〜「饅頭こわい」〜紙切り

 仲入後は落語豆知識〜「老婆の休日」です。

 皆さんよく笑っていただきました。

 ありがとうございました。  




ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system