と き:2015年8月2日(日) 14:00〜15:00
会場:八幡図書館  (八幡東区尾倉2−6−2 )
今年2回目のさわらび寄席は

「千早ふる」です。

建物の写真を撮っていると
同じく写真を撮っている方に声をかけられました。
写真の展示会を企画しているそうです。
 書籍亭すみれさんでプロジェクターに絵を映し出し

 「ルリユールおじさん」の読み聞かせです。

 絵でストーリーを追う構成で

 すみれさんのアイディアで

 BGMでピアノの曲をいれました。

 
 今回も「千早ふる」に関する本を

 集めていただきました。

  
 山椒家小粒さんで「千早ふる」です。

 何だかいつもの悪い癖がでたのか

 独りよがりの落語って感じ(-.-)

 お客様、よくお付き合いくださいました。

 
 落語の後は日熊博士のクイズコーナーです。

 カンペなしでスラスラ解説。

 さすが日熊博士!!



第三回「笑って健康落語塾」 
と き:2015年8月1日(土) 14:00〜16:00
会場:松ヶ江南市民センター  「自然あふれる 憩いのまち 松ヶ江南」
           (門司区吉志新町2−1−1 新門司地区複合公共施設2階 )
  地域デビュー支援事業

三回目は雲ひとつない

晴天となりました。
 艶家古良夜さんで「バスストップ」です。

 今回は新作落語を披露。

 お客様も受講生もみんなで大笑い。
  
 山椒家小粒さんで「お菊の皿」です。

 いろは社中でハメモノを入れました。
 向日葵亭笑福さんで「松山鏡」です。

 今回はわざと仕草をしないで演じてくれました。
 
 落語受講者の高座名が決まりました。

 一人目は柚子之家胡椒さんです。

 お顔は寄席の本番までのお楽しみに!

 演目は「転失気」を稽古されました。 



人権講演会 「笑いのある日常生活の応援と潤滑油の生成」
と き:2015年8月1日(土) 10:30〜12:00
会場:寿山市民センター  「夢を語り合うまち 寿山」
                      (小倉北区大畠3−10−2 )
 今年は遊学倶楽部と寿山小学校共催での

 異世代年齢との交流寄席です。
 会場にはこども、大人、遊学倶楽部さん

 三世代の皆さんが集まりました。
  山椒家小粒さんの人権講話と

 「寿限無」〜紙切り仲入後は

 「まんじゅうこわい」です。

 こどもたちの中に「寿限無」を言える子どもさんもいて

 遊学倶楽部さんもいつもより楽しそう( ̄ー ̄)

 交流会のおかげですね。



東西落語二人会
と き:2015年7月25日(日) 14:00〜16:00
会場:高見市民センター  「元気いっぱい 笑顔あふれるまち ふれあいのまち」
                      (八幡東区高見2−8−20 )
  立派なチラシは

艶家古良夜さん作です。
 開場前に最終チェックです。

 高座も皆さんで工夫をしながら

 立派に出来上がりました。

 お客さん、来てくれるかな〜 
 会場を和室から会議室に変更しましたが

 大入り満員となりました。

 開演の挨拶は大番頭の山椒家小粒さんです。 
 お囃子は初デビューのいろは社中です。

 三味線、昔風亭いろはさん

 太鼓、山椒家小粒さん

 急きょ拍子木をする事になった菊亭山葵さんです。
 開口一番は艶家古良夜さんで「反対車」です。

 のっけから古良夜ワールド炸裂です。

 いきなりパワー全開で古良夜さん

 最後までもつのかな?  
 こどもの時に高見地区に住んでいた顧見亭小客さん。

 今回の二人会には並々ならぬ決意がありました。

 小客さんの演目は「青菜」です。

 なんかすっかり十八番になりました。
 中入明けは大々番頭の菊亭山葵さん

 何だかこの人でてくるだけで

 雰囲気があるんですよね。

 独演会はいつなの?  
 顧見亭小客さんの二席目は「時うどん」です。

 始めて見台・膝隠しを使ってきました。

 暑い時にこそ熱い噺を!

 お客さんはもう大爆笑!!
 主任は艶家古良夜さんで「薮入り」です。 

 この日のために何度も練り直した噺です。

 笑いの中に涙のスパイスが

 程よく効いていました。

 古良夜さん、苦労の甲斐がありました。
 
 高見自治区会の皆さん、お世話になりました。

 お陰さまでとても良い寄席になりました。 
 打ち上げは小客さん御用達の

 「花ぐるま」さんです。  

 夜遅くまで、大いに盛り上がりました。

 お疲れ様でした!!! 



出前寄席
と き:2015年7月19日(日) 9:15〜10:00
会場:九州国際大学・会議室  (八幡東区平野1ー6ー1)
 笑福さん御夫妻のご尽力で

 九州国際大学の留学生の方々向けに

 落語会を開催することができました

 まずは向日葵亭笑福さんで「転失気」です。

 留学生の方々はよく笑ってくれました。
 続いて山椒家小粒さんです。

 落語のミニ講座から入って

 「饅頭こわい」を聞いていただき

 最後は紙切りでお開きです。

 とても楽しく演らせていただきました。




ホームへ   活動報告topへ
トップへ もどる


inserted by FC2 system inserted by FC2 system